BSデジタル放送の設置確認メッセージについて

Q1.BSデジタル放送の設置確認メッセージって何?

A1.
NHKは、B-CASカードの機能を活用して、NHKのBSデジタル放送のテレビ画面にメッセージを表示して、BS放送の受信の確認を行っています。BSデジタル受信機(テレビ、ブルーレイ・DVD・HDDなどの録画機、ケーブルテレビのチューナー等)を設置して、BSデジタル放送をご覧になり始めてから30日が経つと、NHKのBSデジタル放送にチャンネルを合わせるたびに、テレビ画面の左下にこのようなメッセージが表示されます。(メッセージの表示内容は変更される場合があります。)

Q2.なぜBSデジタル放送でメッセージを出すの?

A2.
受信料は、テレビを設置された方々から公平にいただくことが不可欠です。NHKでは、テレビ画面にメッセージを表示して、NHKへの連絡をお願いすることにより、BSデジタル放送の受信を効果的・効率的に確認して、受信料の公平負担を一層徹底していきます。
皆さまから公平に受信料をお支払いいただいて、より良い番組を生み出すためのメッセージです。ぜひご理解ください。

新たにBS放送をご覧いただくようになられた方は、衛星契約が必要となりますので、NHKにお届け下さい。

受信契約の申し込みや転居のご連絡は、専用のNHKフリーダイヤルでも受け付けています。

午前9時~午後8時 通話料無料(土・日・祝日も受付)
0120-151515
※12月30日午後5時から1月3日まではご利用いただけません。

Q3.どうすればメッセージは消えるの?

A3.
インターネット・電話・FAXのいずれかでご連絡頂ければ、すぐにメッセージは消えます。詳細はいずれかの方法でご案内しています。
・以下の『BSメッセージ消去』のボタンをクリック
・NHKのBSデジタル放送(BS1、BSプレミアム)にチャンネルを合わせ、リモコンの「青ボタン」を5秒以上押す
・フリーダイヤル0120-933933(通話料無料)にお電話いただく。
なお、ご連絡を頂いたお名前やご住所をもとに、NHKでは衛星受信契約がまだお済でない方には、後ほど契約のお願いをいたします。

※ フリーダイヤルの受付時間は9~22時(年末年始を除き、年中無休)で、その他の時間帯では自動応答電話で受け付けています。お電話が混みあう場合もありますので、ネット(NHKホームページやスマートフォン)からのお手続きをお願いします。

必要なご連絡事項は
・ B-CASカード番号
・ 受信機の設置者のお名前
・ ご住所
です。

聴覚障害をお持ちの方などにもご利用いただけるよう、メッセージ消去は、FAXでも受け付けています。

メッセージ消去を含め、 NHK が放送受信料の契約・収納活動を通じて取得した、皆さまの個人情報の利用目的については、くわしくは こちら で説明しています。

Q4.メッセージを表示させない方法はないの?

A4.
BSデジタル受信機に同梱されているファーストステップガイドに掲載されている「BSデジタル機器設置連絡票」をすみやかに投函していただければ、あらかじめメッセージが表示されないようにできます。
受信機側では、視聴を始めてから30日間はメッセージが表示されませんので、この期間中にNHKのBSデジタル放送を10分程度視聴して、信号が受信されれば、メッセージは表示されません。 同様に、メッセージが表示される前に、NHKホームページ、携帯電話サイト、お電話(0120-933933)でお手続きをいただいた場合も事前に消去が可能です。

Q5.マンションの共同受信やケーブルテレビでもメッセージは出るの?

A5.
マンションの共同受信でも、BSデジタル受信機でBSデジタル放送をご覧になっていれば、メッセージは表示されます。 ケーブルテレビでBSデジタル放送をご覧になっている場合も、セットトップボックスにB-CASカードを差し込む方式であればメッセージは表示されます。

Q6.地上デジタル放送でもメッセージは出るの?

A6.
地上デジタル放送のチャンネルには表示されません。NHKでは、設置確認のためのメッセージをBSデジタル放送のみで運用しています。地上・BS一体型のデジタル受信機でも、 NHKのBSデジタル放送のチャンネルにあわせるとメッセージが表示されます。

Q7.衛星契約していてもメッセージは出るの?

A7.
衛星契約をいただいている場合でも、受信機の設置連絡をいただいていない場合は、メッセージが表示されます。
大変お手数をおかけしますが、インターネット、電話(0120-933933)、FAXのいずれかで、ご連絡をよろしくお願いします。
メッセージをあらかじめ表示させないようにするには、B-CASカードのユーザー登録はがき、またはファーストステップガイドに掲載される「BSデジタル機器設置連絡票」をご利用下さい。

Q8.2台目のBSデジタル受信機にもメッセージは出るの?

A8.
NHKでは、BSデジタル受信機ごとに設置のご連絡をお願いしています。2台目のBSデジタル受信機を買われた場合にも、メッセージは表示されます。1台目の受信機の際にも、メッセージが出てご連絡をいただき、衛星受信料をお支払いいただいている場合もあるかと思います。恐れ入りますが、メッセージを消すために、再度ご連絡をお願いします。

Q9.いったん消えたメッセージは二度と出ないの?

A9.
ご連絡をいただいて、いったんメッセージが消えた場合であっても、例えばご連絡の住所を訪問しても該当の方に行き当たらない時や、ご連絡いただいた情報の不備等により、受信の確認ができなかった場合、受信確認メッセージが再度表示されることがあります。また、受信機設置のご連絡をいただいたものの、一定期間を経てなお衛星契約のお届けをいただけない場合、契約のご案内に関するメッセージを表示します。受信確認メッセージが再度表示されることがあります。

Q10.メッセージが出たまま放っておくとどうなるの?

A10.
NHKにご連絡をいただけず、メッセージが表示されたままになっている場合でも、NHKのBS放送を受信していますので、衛星受信料が必要です。 NHKでは1軒1軒を訪問して、テレビやBS受信機の有無を確認させていただいています。そうした活動により、ご連絡をいただけなくてもBS放送の受信を確認して、衛星受信料のお支払いをお願いすることになります。

Q11.会社から電話をしてもメッセージは消えるの?

A11.
メッセージを消すためには、テレビのチャンネルをNHKのBSデジタル放送に合わせる必要があります。お電話を下さるときは、確認ができるよう、なるべくメッセージが表示されたテレビのそばからおかけください。 例えば会社からお電話をいただいた場合には、メッセージを消すための信号をNHKから一定間隔で繰り返し発信します。帰宅されたら、NHKのBSデジタル放送にチャンネルを合わせてください。しばらくすると信号が受信され、メッセージは消えます。

 

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