受信トラブル相談室 デジタル放送

はじめに

NHKでは、視聴者のみなさまからの放送受信に関するさまざまなご相談にお応えしています。 「受信トラブルの対処法」は、視聴者のみなさまのご質問に対応するとともに、「テレビの映りが悪い」 「ラジオが聞こえにくい」といった受信トラブルの原因と対処の方法についてわかり易く解説し、 トラブル解決に役立てていただくことを目的としています。

NHKの業務は、放送法に則り放送受信の進歩発展に貢献することを目的とし、放送法によって「受信機の部品を認定し、機器の修理業者を指定し、その他いかなる名目であっても、製造業者、販売業者、修理業者を規律し、干渉してはならない」と定められています。

受信設備の形態をお選びください。

自宅専用アンテナ

戸建て住宅の屋根上などに(集合住宅の場合も)自宅専用アンテナを設置して受信している

集合住宅での受信

戸建て住宅の屋根上などに(集合住宅の場合も)自宅専用アンテナを設置して受信している

地域での受信

地域内のビルや山の上などに親アンテナを設置し共同で使用

ケーブルテレビ

ケーブルテレビ局が管理しているアンテナ設備を共同で使用

 

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