※NHKサイトを離れます。

あブログ

制作スタッフによる現場日誌

現在位置
  1. あブログトップ
  2. 不思議な写真。

不思議な写真。

 

imura1.jpgのサムネイル画像

街はもう冬の装い、あっという間に年末を迎えます。
「今年も早かったなぁ」、「まだ、やることがあったのに」など思っている方もいることでしょう。
そんなことはちょっと忘れて、このような不思議な写真を撮ってみませんか?
特に、今の時期はクリスマスに向けてきれいなイルミネーションが街中に広がっています。 

「この写真、なんだこれ~」と思って方に教えましょう。
まず、マニュアル機能(Mのマーク)がついているデジタルカメラを用意しましょう。
スマートフォンをお持ちの方は長時間露光ができるアプリがありますので、そちらを利用するのも良いでしょう。
シャッタースピードを2秒、3秒と設定してください。
絞りはf8、f11などと絞り目に設定します。
なぜかというと、イルミネーションのようなあかりの光源は明るく映ってしまします。
白っぽく映り、色が出てこない。
準備が出来たら、いよいよ撮影です。もちろん夜です。
シャッターボタンを押しながら、ここが大切。
くるくる回しながら、自分が思った写真になるように設定を変えながら撮影しましょう。

imura2.jpgimura3.jpg

信号機、自動車、街灯、ビルのあかり、または、デジタル時計やテレビの赤や緑の小さなランプ、周りを探せばいろいろな“あかり”を“観察”することができます。

さあ、カメラを持って思うように“デザイン”してはいかが。(笑)