※NHKサイトを離れます。

あブログ

制作スタッフによる現場日誌

現在位置
  1. あブログトップ
  2. 5分版のテーマって?

5分版のテーマって?

平日の朝7時25分から放送されている、「デザインあ5分版」。
オープニングでは、みなさんの身の回りにある色や形をテーマをかかげて、そのテーマに沿った4つのモノを見せています。 

このオープニング制作では、まずテーマになる「みんなの身のまわりある色や形」について、どのようなものがあるのかを考えます。
次にテーマに沿った4つのアイテム探し。
たとえば、「あか」。
赤いモノってなにがあるんだろう?
赤ってなにに使われているんだろう?
どういう意味があって、赤なんだろう? 

そんな風に考えて、実際に放送に出したものがこちらの4つ。

1shu_fri_aka_0000419.jpeg

 

赤の食べ物といえば多くの人が思い出す「りんご」。
一瞬で目を引く色として赤が使われている「止まれ」の交通標識。
人間にとって大切な血の色で、血色がよく見えるようにと使われる「赤い口紅」。
昔から赤は魔除けに使われていたことから、「赤べこ」は赤になったのだとか。(諸説あり) 

「赤いもの・・赤いもの・・」と探せばたくさんあるけれど、1つ1つその色や形の意味を調べると、知っているようで知らないものばかり。
「どうして赤いの?」と子供の頃に疑問に思っていたことを、いつの間にか “そういうものだから” で済ませてしまうようになっていた今の自分に、はっとすることがあります。
当たり前に思っているものでも、そこには意味があります。
全ての意味を知るのは大変ですが、ふと気になったことは調べてみると、ちょっぴり成長した気になるものです。