皆さんから寄せられる主な質問に解答します。

Q.NHKのデータ放送を見るには、どうすれば良いですか?

チャンネルをNHKのデジタルテレビ各チャンネルに合わせて、リモコンの“d”、“データ”、“連動データ”、“データ連動”などと表記されたボタンを押すとご覧いただけます。

Q.「インターネットに接続が必要です」というメッセージが出たのですが?

データ放送は、番組の映像・音声と一緒に放送電波に乗せて送信しています。
しかし、データ放送に割り当てられた電波帯域には限りがあり、一度に多くの情報をお送りすることができません。
動画や大きな写真を含む情報量の大きなコンテンツの一部は、デジタルテレビのインターネット接続機能を利用して、インターネット回線を通してお送りしています。デジタルテレビをインターネットに接続する方法はこちらをご覧ください。

Q.NHKのHybridcastを見るには、どうすれば良いですか?

Hybridcast対応テレビとインターネット接続が必要です。
対応テレビの場合は、NHKのデータ放送のトップ画面のメニューから「Hybridcast」を選択してください。
詳しくは、「NHK Hybridcast」のホームページをご覧ください

Q.データ放送トップ画面に表示される気象情報の市町村を変更したいのですが?

データ放送トップ画面に表示される気象情報は、受信機に設定した郵便番号を参照して表示しています。受信機に設定した郵便番号を変更してください。

多くの受信機では次の手順で設定します。

1.リモコンに「メニュー」、「設定」、「ナビ」などと表記されたボタンを押す。

2.デジタルテレビに表示された「初期設定」や「設定」などのメニューから「郵便番号設定」に進み、登録します。

※機種によって設定方法が異なります。詳しくは受信機の取扱説明書をご参照ください。
※設定できない場合は、受信機の機種名・型番号をご確認の上、メーカーやご購入の電器店にお問い合わせください。

Q.「あなたの街の天気」の地域を設定・変更したいのですが?

「あなたの街の天気」は、受信機に設定した郵便番号を参照して表示しています。受信機に設定した郵便番号を変更してください。

多くの受信機では次の手順で設定します。

1.リモコンに「メニュー」、「設定」、「ナビ」などと表記されたボタンを押す。

2.テレビに表示された「初期設定」や「設定」などのメニューから「郵便番号設定」に進み、登録します。

※機種によって設定方法が異なります。詳しくは受信機の取扱説明書をご参照ください。
※設定できない場合は、受信機の機種名・型番号をご確認の上、メーカーやご購入の電器店にお問い合わせください。

Q.「あなたの街の天気」で表示される「実況」はどこで観測された値ですか?

「あなたの街の天気」で表示している、降水量・気温・日照・風向風速の実況データは、気象庁が全国に設置したアメダスで観測された値です。「実況」に表示された地名が観測点を表します。受信機に設定した郵便番号を参照してお近くの観測点を初期設定していますが、「観測地点変更」を選んで変更することもできます。

Q.データ放送の天気予報が、他で見る予報と内容が違うのですが?

データ放送でお伝えしている市区町村ごとの天気予報は、民間気象会社の(株)ウェザーニューズから情報の提供を受けています。
気象庁が発表する広い範囲の予報や、ウェザーニューズ社以外の民間気象会社が発表する予報とは異なる場合があります。

Q.「5kmメッシュ予報」って何?

日本地図を5キロ四方のエリアに細分し、それぞれのエリアの1時間ごとの天気を予報するコンテンツです。
受信機をインターネットに接続するとご利用いただけます。
デジタルテレビをインターネットに接続する方法はこちらをご覧ください。

Q.番組連動データ放送って何?

番組放送中にだけご覧いただけるデータ放送です。番組と連動した内容や、番組を補足する情報をお伝えしています。

Q.双方向番組に参加したいのですが?

インターネットに接続したデジタルテレビなら、テレビのリモコンを使って双方向番組に参加できます。
新聞のテレビ欄やデジタルテレビの番組表(EPG:電子番組ガイド)で、番組名と共に双で表記されるマークの付いた番組が、双方向番組です。クイズ回答やアンケート投票など、参加しながら番組をお楽しみいただけます。
デジタルテレビをインターネットに接続する方法はこちらをご覧ください。

Q.動画が見られないのですが?

データ放送の動画はインターネット回線を通してお送りしています。ご覧いただくためにはインターネットへの接続が必要です。
また、インターネットにつないでいただいた場合でも、テレビの機種によっては動画の再生に対応していないものあります。
ご了承ください。
※NHKデータ放送の動画サービスは「データオンライン」で確認することができます。
「データオンライン」をご覧いただくにはインターネットへの接続が必要です。