暮らしに役立つ情報や、番組をより楽しむための情報を見ることができる、便利な機能です。

データ放送を見るには?

デジタルテレビの場合

デジタルテレビをご覧の方は、リモコンのdボタンを押すだけで、簡単にデータ放送画面を表示できます。

ワンセグの場合

ワンセグデータ放送対応の携帯電話やスマートフォンをご利用の方は、画面を縦にするだけで、簡単にデータ放送画面を表示できます。※その他の受信機での表示方法は、受信機の取扱説明書をご参照ください。

どんなサービスがある?

データ放送には、「いつでも見ることができる情報」と、「番組放送中、または災害などの発生時に見ることができる情報」の2種類があります。

ニュース、気象情報

ニュースは、「全国のニュース」(総合・BS1)と「お住まいの地域のニュース」(総合)をお伝えしています。気象情報は「1時間ごとの天気」「3時間ごとの天気」、「週間天気」をお伝えしています。
さらに、デジタルテレビをインターネットに接続すると見ることができる「データオンライン」では、「5kmメッシュ予報」や気象レーダ-の拡大画面など、より詳しい気象情報をお伝えしています。
ワンセグでもニュース・天気をごらんいただくことができます。

災害時に役立つ情報

外出時はワンセグが便利

地震や津波、噴火などが起きた際には、震度や波の高さ、警報や注意報などの情報を速やかにお伝えしています。また、災害情報や避難所情報、交通やライフラインについての情報なども、データ放送画面で一覧としてご覧いただけます。
ワンセグのデータ放送は、インターネットなど通信に障害が発生したときにも見ることができます。

外出時はワンセグが便利

番組に参加しよう

参加対象番組では、デジタルテレビをインターネットに接続することで、放送中にリモコンを使ってクイズやアンケートに答えたり、ゲームに挑戦したりなど、番組に参加できるようになります。

番組情報をもっと詳しく

ネットにつなぐと、もっと詳しく!24時間いつでも!

番組で紹介した料理のレシピや街の情報、出演者のインタビューなど、さまざまな情報をご覧いただけます。

ネットにつなぐと、もっと詳しく!24時間いつでも!

スポーツを楽しむ

野球やサッカー、大相撲をはじめ、さまざまなスポーツの試合経過や結果をご覧いただけます。

テレビで動画を見る

ネットにつないで、動画を楽しもう

デジタルテレビをインターネットに接続して見ることができる「データオンライン」では、番組ダイジェストやミニ番組などさまざまな動画をご覧いただけます。
Hybridcast対応テレビの方はこちらをご覧ください。

ネットにつないで、動画を楽しもう!

皆さんのライフスタイルに応じて、データ放送をご活用ください。

ネットにつなぐと?

デジタルテレビをインターネット回線につなぎ、簡単な設定をするだけで、例えば番組で投票に参加したり、動画を楽しんだり、より詳細な気象情報を得たりできるようになります。ネットにつなぐことで、デジタルテレビの活用法が広がります。
※通信サービスを利用した場合や、双方向番組に参加した場合には通信費がかかります。ご了承ください。

天気予報が詳しくチェックできて便利!助かるな~

ネットのつなぎ方は?