ダーウィンが来た!生きもの新伝説トップへ
ダーウィンが来た!トップへ こんな番組です! 次回の放送 壁紙ギャラリー 取材ウラ日記
おすすめ自然番組 よくある質問 これまでの放送 おしらせ ご意見・情報窓口
これまでの放送
第98回「アホウドリ ただいま復活中!」
今年2月、伊豆諸島・鳥島から小笠原諸島・聟(むこ)島へ、アホウドリのヒナの“引越し”が行われました。

アホウドリは翼を広げると2m。北半球最大の海鳥で、世界中で鳥島と尖閣諸島でしか繁殖していない、国の特別天然記念物です。かつては数十万羽いたものの、羽毛を取るための乱獲で、一時は絶滅宣言を出すほど激減。鳥島では、1993年から始めた模型(デコイ)を置いてアホウドリを呼び寄せる作戦などが続けられてきました。そのかいあって現在2千羽近くに回復。16年目の今年は、デコイに9年間もの片思いを続けてきたオスの「デコちゃん」にも、ついにお相手が見つかり、めでたくヒナが誕生しました!

“ヒナ引越し”に至るまでの、15年以上に渡る、人と鳥の長い道のりの新伝説です。
舞台は絶海の孤島鳥島 繁殖地は険しい崖の下 従来の繁殖地 燕崎
舞台は絶海の孤島 鳥島
繁殖地は険しい崖の下
従来の繁殖地 燕崎
アホウドリ 北半球最大の海鳥 特徴的なクチバシ 飛行能力がとても高い
アホウドリ 北半球最大の海鳥
特徴的なクチバシ
飛行能力がとても高い
求愛のダンス 冬は繁殖シーズン 模型(デコイ)を使って新しい繁殖地作り 新しい繁殖地 初寝崎
求愛のダンス 冬は繁殖シーズン
模型(デコイ)を使って新しい繁殖地作り
新しい繁殖地 初寝崎
模型に求愛”デコちゃん”(10年前) デコちゃん(右)にヒナ誕生(中央) 左がメス(今年) 噴火する鳥島(2002年海上保安庁撮影)
模型に求愛”デコちゃん”(10年前)
デコちゃん(右)にヒナ誕生(中央) 左がメス(今年)
噴火する鳥島(2002年海上保安庁撮影)
アホウドリの未来を守るために ヒナの移住作戦決行  
アホウドリの未来を守るために
ヒナの移住作戦決行
 
  
第98回「アホウドリ ただいま復活中!」の取材ウラ日記
これまでの放送バックナンバー
放送予定(最新の1週間分の情報です。NHKから提供できる情報としては最新のものです。ただし緊急の変更時には更新されない場合がございます。ご了承ください。)
△このページのトップ
NHKオンライントップ NHKオンライン利用上のご注意NHKの個人情報保護についてNHK著作権保護
Copyright NHK (Japan Broadcasting Corporation) All rights reserved. 許可なく転載を禁じます。