このページではJavaScriptを使用しています。

知られざる恐竜王国ニッポン

2016年10月10日(月)午後4時00分~5時30分[再放送]

2016年8月13日(土)午後9時00分~10時30分

いま日本各地で次々と恐竜化石が発見されている。
高品質CGでその壮大な世界を紹介。

いま、日本は空前の恐竜化石発見ラッシュを迎えている。各地から続々と恐竜の化石が発見されているのだ。

これまで、恐竜時代の日本はほとんどが海面下にあったため、恐竜化石はあまり見つからないと考えられてきたが、その常識に抗うように、懸命に発掘に取り組んできた専門家や愛好者が次々と驚きの発見にこぎ着けたのである。

そして、日本で見つかった恐竜化石は、これまで知られていた恐竜世界に新たな光を当てようとしている。この番組は高品質の再現CG映像を駆使して、知られざる恐竜王国ニッポンを初めて紹介するものである。発見に湧き上がる研究現場の熱気も織り込みながら、日本の恐竜世界をリアルに蘇らせ、新展開を見せている恐竜研究の最前線を紹介する。

そして、恐竜研究は世界的にも大きな進展を迎えている。もっとも有名なティラノサウルスも、その姿や暮らしぶりは「え?」と驚く新説が飛び出しているのだ。

研究に取り組む人々の熱意も織り込みながら、日本の恐竜世界をリアルに蘇らせるとともに、新展開を見せている恐竜研究の最前線を紹介する。

出 演 者

国立科学博物館
鍋 真 (まなべ まこと)
兵庫県立 人と自然の博物館
枝 春生 (さえぐさ はるお)
中国科学院古脊椎動物・古人類学研究所
(じょ せい)
北海道大学
林 快次 (こばやし よしつぐ)
アルバータ大学
ィリップ・カリー
大阪市立自然史博物館
昭次 (はやし しょうじ)