次回放送

382回「葉っぱが我が家!小さなカニの大家族」

【総合・地上デジタル】10月5日(日)午後7時30分~

舞台はジャマイカの森 不思議な形の植物・ブロメリア 葉っぱの付け根には・・・ 葉と葉の間の小さな水たまり 水たまりがブロメリアガニの住みか 母子で暮らすブロメリアガニ 赤ちゃんは米粒の半分サイズ! 世界唯一!大家族で暮らすカニ 侵入者を撃退するお母さんガニ 侵入者を撃退するお母さんガニ 赤ちゃんの水たまりから落ち葉を出す 赤ちゃんの水たまりにカタツムリの殻を運び込む 赤ちゃんの水たまりにカタツムリの殻を運び込む

中米ジャマイカの森に、数十匹の子どもたちと大家族を作って暮らす珍しいカニがいます。ブロメリアガニです。ブロメリアという植物の、葉と葉のすき間にあるコップ1杯ほどの水たまりがマイホーム。お母さんは米粒の半分ほどしかない子ガニたちのため、きめ細かな子育てをします。強力なハサミで危険な侵入者を撃退したり、子どもが丈夫に育つよう、水たまりの「水質管理」をしたり。カニとは思えない奇想天外な生活に密着します!

放送予定

NHKから提供できるものとしては最新の情報です。 ただし緊急の変更時には更新されない場合があります。