次回放送

374回「孤独なリカオン 生き残りの秘策」

【総合・地上デジタル】8月3日(日)午後7時30分~

主人公は孤独なリカオン 名前は「ソロ」 本来リカオンは群で暮らす リカオンの群れは子育ても共同で行う ライオンに襲われ 仲間を失ったソロ 舞台はボツワナ・オカバンゴ大湿地 生きるため ジャッカルの群に入り込んだソロ ジャッカルの赤ちゃんを世話するソロ ジャッカルの子供に食べものを運ぶソロ ジャッカルと共にハイエナに立ち向かうソロ リカオンとジャッカルの奇妙な共同生活に密着

アフリカにすむイヌの仲間、リカオン。20匹ほどの群れを作り、強い団結力で厳しい自然を生き抜いています。しかし、仲間を失い、たった1匹になってしまったリカオンがいました。「ソロ」と名付けられたこのメス、普通なら生きて行けない状況の中、驚きの行動にでます。なんと、ジャッカルの群れに入り込んだのです!異なる種類の肉食動物が群れで狩りをし、獲物を分かち合うことはきわめて珍しいこと。数奇な運命を生きる一匹のリカオン、奇想天外な生き方に密着しました!

放送予定

NHKから提供できるものとしては最新の情報です。 ただし緊急の変更時には更新されない場合があります。