ダーウィンが来た!ブログ

ちょっと待った~
どうもダジャレ反省会でおなじみのヒゲじいです。

今夜の放送
「草食ガゼルVS最強ハンター サバンナ生き残り術」
見ていただけましたかな?


TN_01.JPG


7月に入りまして夏本番!!熱くなってきましたな~
みんな夏バテしていませんか!?大丈夫ですかな??
私のダジャレ熱も夏の暑さに負けずとホットですぞ!


TN_09.JPG


さぁ!今日も元気よく6月分のダジャレ反省会前編はじめますぞ!

 


 

6月5日放送『慎重で大胆!!ウサギの田園生活』

 

dajyare6-1-02.jpg

 

ペットでおなじみの人気者のウサギ。視聴者の質問に答えな
がら、野生のウサギの生活に迫りました。主人公は

イギリスの田園地帯に住む「ヤブノウサギ」。

日中は畑に身を潜め常に長い耳をそばだて警戒態勢。身の危険
を感じれば、、、

時速50キロを超えるスピードで猛ダッシュ!

そんな慎重なヤブノウサギ。恋の季節となれば大胆に!?
メスを巡ってオス同士がボクシング!!

 

恋に夢中!でも慎重なノウサギに一言!

へえ~。急に大胆になったように見えたけど、実は慎重さは
うしなっていないってことですな。


29.jpg


ウサギだけに、うー、さぎ(先)が気になります!
なんてね。


22.jpg


いや~寝床をたくさん作ったり、見晴らしのいい所でメスを巡って
大胆なボクシングを繰り広げたり・・・。でも、そこには天敵から
身を守る為のノウサギの知恵があったんですね~!

 


 

6月12日放送『最速の鳥 イグアスの滝に突入!』

 

dajyare6-1-01.jpg

 

舞台は南米、世界最大「イグアスの滝」。幅3キロにも及ぶ滝に突入
する小さな鳥がいます。

「オオムジアマツバメ」です。
一説では時速170キロ、水平飛行では
世界最速と言われています。

なぜ滝に突入するのでしょう。実は天敵を寄せ付けない滝の裏側を
子育てやねぐらに利用しています。アマツバメはどのようにして滝
を越えるのか?

ハイスピードカメラで撮影すると
水の壁を突き抜ける巧みな飛行術が明らかに。

そんな最速の鳥アマツバメに迫りました。

 

巧みな飛行術に感心したヒゲじいは・・・。

私はもう「アマ・ツバメ」とは呼びませんぞ!


11.jpg


だって彼らの飛行は「プロツバメ」なんちゃって。


09.jpg

 

 

危険な滝に巣を作る理由に納得!のヒゲじいは・・・。

滝はシャワーもあってガードも固い
「多機能住宅」ってわけですな。


25.jpg


いや~本当に巧みな飛行術には驚きましたな~!!危険な滝に突入
することは滝の恵を味方にするということでもあったんですな。
アマツバメ小さいながらも本当に凄い鳥でありますな。


28.jpg


ダジャレ反省会6月前編はいかがでしたかな?夏の暑さに負けず
ダジャレ魂で後編もお送りいたしますので楽しみにしていて下さいね~♪