ダーウィンが来た!ブログ

ヒゲじいからのお知らせ

ちょっと待った~!


どうも、ヒゲじいです。

 

14.jpg

ひゃ~!ライオンがこんなに近くに!!危な~い!!
raion1.pngのサムネール画像

 


06.jpg

え~!!これ、カピバラと一緒に泳いでるの!?
kapibara1.jpg

 

などなど、番組を見ていると、
「こんなシーン、どうやって撮影したの!?」

って、思うことありませんか??

それもそのはず。
撮影スタッフは、あの手この手、いろ~んな「秘策」を使って撮影しているらしいんです。

29.jpg

でも、「秘密の策」ですから、わたしにもなかなか教えてくれません・・・。

 

ところが!

なんと!その「秘策」や撮影の舞台裏を紹介する特集番組を企画することになりましたぞ!

みなさんからも、撮影の舞台裏に関する疑問質問を大募集します!

さらに、今年一年間の「ダーウィンが来た!」で登場した生きものの人気アンケートも実施中

 

16.jpg「もっと見たい!もっと知りたい!」というたくさんのご応募お待ちしてま~す!

番組の舞台裏についての疑問質問、生きもの人気アンケートはコチラ

2010年08月29日 (日)

タヌキ目撃情報、大募集~!

ちょっと待った~


どうもヒゲじいです。

 

20.jpg

今夜の放送「追跡!宙を舞う謎のエイ」見ていただけましたかな?
巨大なエイの大ジャンプ!!すごい迫力でしたな~。
eijump.png

見逃してしまった方は再放送NODでチェックしてくださいね~。

 

さて、先日50周年スペシャル企画で、都会タヌキの目撃情報を募集いたしました。
早速続々と番組宛てに、情報がきています~!

16.jpg

みなさん、本当にありがとうございます。

まだまだお待ちしておりますのでどしどしお寄せくださいね~。

23.jpg

そんな中、視聴者の伊藤さんからこんな質問があったので、みなさんにもお知らせいたしますぞ~!
「今週も楽しく拝見しました。


東京での狸の情報を収集しているとのことでしたので、ご連絡します。


近所の住宅付近で狸をみました。


写真もありますが、このメールでの添付方法が不明で添付できません。

写真が必要でしたら、写真を添付する方法を教えてください。」

 

 

 

28.jpg

早速有力な目撃情報ですね!ありがとうございます。

しかし、26.jpgせっかく写真を撮ったけど、送り方がわからないよ~

という方、他にもいらっしゃるかもしれませんな!

それでは写真の投稿の仕方、もう一度お知らせいたしましょう。


 

まず、「ダーウィンが来た!」のホームページのトップページを開きます
すると、下4分の3あたりのところに、ひげじいがマイクを持って「写真やイラスト大募集!」と出しているバナーがあります。

setumei1.jpeg

これをクリックしていただいて、次のページで「利用規約に同意し投稿する」をクリック
次のページに進んでさらにお名前、アドレス、電話番号、写真のタイトルなどを入力、「参照」をクリックしてお手持ちの写真を添付して送ってください。


 

22.jpg

少し面倒かも知れませんが、みなさんの目撃情報、スタッフ一同首をなが~くして待っておりますので、

是非投稿してくださいね~。

もちろん写真がなく、目撃情報だけという方も大歓迎ですぞ。

ちょっと待った~。

どうもヒゲじいです。

20.jpg

今夜の放送『巨大ライチョウ 荒野の決闘』見ていただけましたかな?

オスの不思議な胸からポンっと音を出してのプロポーズは、とってもおもしろかったですな~!

見逃してしまった方も、もう一度見たい方も、ぜひ再放送NODチェックしてくださいね~。

 

今夜は皆さんにご報告したいことがありますぞ~。

先日このブログでも紹介していた、

「ダーウィンが来た!キッズミーティング」

海の日の7月19日


東京・渋谷のNHKふれあいホールで開催されましたっ!

 

ダーウィンが来た!ファンの集いともいえる、このイベント。
komoda1.png
会場には、番組のナレーションを担当している中條誠子アナウンサーや、

番組担当ディレクター、それに私、ヒゲじいも参加して、皆さんとふれあって来ましたぞ!

komoda2.png

24.jpg

会場は250人を越える家族連れで満員御礼

しかも、生きものが大好きな人たちばかりとあって、中條アナウンサーと私の生きものクイズコーナーでは、

09.jpgみなさん真剣そのものでした。

さらに番組を担当しているディレクターの撮影秘話のコーナーでは、ちびっこたちが熱心に質問してて、

22.jpg感心しましたぞ!

一緒にクイズをやったり、写真を撮ったり、

15.jpg実は私が一番楽しんでたりして・・・。

生きもの大好きおじさんの私は、生きものが大好きな家族とこんなにたくさん出会えて、とってもうれしかったですぞ~!

来てくださった皆さま、暑い中ありがとうございました!

ちょっと待った~

どうもヒゲじいです!

 

20.jpg

みなさん今夜の放送見てくれましたかな?
「巨大コウモリ 真夏の試練」
コウモリって意外や意外、あんなに可愛い顔してたんですな~。
見逃してしまった人は再放送NODでチェックしてくださいね~。

きょうは、ダーウィンが来た!を観てくれているみなさんに

とっておきのお知らせですぞ~!
既にホームページなどを見て知っている方もいるかもしれませんが、
なんと、ダーウィンが来た!のキッズミーティングが開催されますぞ~!
数々の珍しい生きものや綺麗な風景を撮ってきた番組スタッフに直接話が聞けるんです!
16.jpgいや~気になりますな~!!!
でもいったいどうすれば参加できるんでしょうかね?

というわけで私、気になることはなんでも質問しちゃいます。もちろんきいてきましたぞ~。

23.jpg

今回の「ダーウィンが来た!キッズミーティング」というイベントは「NHKネット会員限定の夏休み親子イベント」の中で開催されます。
NHKネットクラブのプレミアム会員の方なら誰でも応募可能です。

kidsmeeting.jpg 
「ダーウィンが来た!」のホームページのトップ画面左下に応募ボタンがあります。(図の赤い丸で囲んだ部分)
ここをポチっと押して、必要事項を入力すればOK!
(注:応募多数の場合は、抽選となります。)

「ちょっと待った!我が家は会員になってない!」

という方も大丈夫です。

ネットクラブ会員へのご登録、ご利用は全て無料!!(ただし、登録の際にNHK受信契約に関していくつか確認事項がありますのでご了承ください。)


プレミアム会員登録はコチラ。

このミーティングでは、ダーウィンが来た!の特選VTRを観たりそれにまつわるおもしろいエピソードや撮影の話を聞けるんですって~。
そして、なんと私ヒゲじいとの記念撮影だって出来ちゃうんです!!

09.jpgどうですかな???キマッてる??

みなさんの普段観ている番組がいつ、どこで、どのように作られているのか・・直接話が聞けるこのチャンス!是非お見逃しなく~。

開催日時:7月19日(月)
場所:NHKみんなの広場 ふれあいホール
対象:小学校高学年のお子さんを含む親子(1組4人まで)

お子さんだけ、大人だけの応募は出来ませんぞ~!ご注意くださいね~。

応募の締め切りは、7月7日(水)ひる11時59分です!

28.jpg

まだまだ間に合いますので、みんな是非応募してね~。

 

2010年05月17日 (月)

ダーウィン図書館オープン!

ちょっと、待った~!

突然ですが、ヒゲじいニュースですぞ~。

きょうから、「ダーウィンが来た!」のホームページで
「ダーウィン図書館」がオープンしました!!
14.jpg 
これは、これまで放送してきた200本近い番組の
内容をいつでも「読める」ようにしたもの
です
かわいがってくださいね~

分類は、「アフリカ」、「南米」、「ヨーロッパ」、などの地域別
「サルの仲間」、「水辺の鳥」、「は虫類・両生類」などの生きもの別
2種類のなかから調べたい生きものを探すことができるんですぞ。

24.jpg 

ダーウィンが来た!のホームページの中に「ダーウィン図書館」

ページができます!

ブックマークして、ちょくちょくのぞいてみてくださいね。

よろしく~。

2010年05月16日 (日)

上から見たライオン!

ちょっと、待った~!


どうも、ヒゲじいです。


22.jpg

みなさん今夜の放送見ていただけましたかな?

『百獣の王ライオン 最強の秘密』
ライオンはどうして強いのか。
その秘密に真っ正面から迫りました。
raion01.png 
さすが百獣の王
そのパワーと技にタジタジ。
そうそう、超レア映像まだ屋にいる赤ちゃん、かわいかったですねえ~
raion02.png 

見逃してしまった方は先日お伝えした再放送NHKオンデマンドでも
チェックできますぞ~!
再放送情報についての記事はコチラ。
NHKオンデマンドについての記事はコチラ。

 

 


ちょっと、待った~!

どうも、ヒゲじいです。
21.jpg 

みなさん今夜の放送見ていただけましたかな?
『恋してピョン!ピョン!サバンナの鳥』

オドリホウオウという、「ジャンプ」「ダンス」あの手この手でできる限りの
恋の猛アピールをする鳥のお話でした。odorihouou2.pngのサムネール画像 
超人気オスの『ピカイチ』君あまりモテないオスの『がむしゃら』君
16.jpg私はやっぱり『がむしゃら』君を応援したくなっちゃいました。
恋はやっぱり気合で勝負、、、ですよね~???
odorihouou3.jpgのサムネール画像 
見逃してしまった方は先日お伝えした再放送NHKオンデマンドでも
チェックできますぞ~!
再放送情報についての記事はコチラ。
NHKオンデマンドについての記事はコチラ。


ここで、とっておき情報ですぞ~。

5月10日、月曜日おひるから

 

「ダーウィンが来た!」の携帯サイトが大幅にパワーアップして登場します!
14.jpg 
iモードEZwebYahoo!ケータイ
ダーウィンが来た!のページを全面リニューアルオープンするんです!

めでたい!めでたい!

そしてなんと、このヒゲじいのブログがケータイでも見られるように
なるんですぞ!!
これからは、私もみなさんの手の中に。
15.jpgかわいがってくださいね~

ほかにも、「次回放送」「前回のおさらい」「取材ウラ日記」

「こんな番組です」、などなど中身もてんこ盛り!
パソコンで見られるホームページの内容のうち、主なものはケータイでも見られる
ようになるんです!

ダーウィンが来た!携帯サイトの見方はこちら。
メニューー>TVー>NHKー>50音順ー>ダーウィンがきた!
です。
24.jpg 
ブックマークして、ちょくちょくのぞいてみてくださいね。

もう一回言いますよ~!
今度からは、ケータイでもこのブログを見ることができるそうなので、
ぜひチェックしてみてね~。

じゃ、またね~。

 

ちょっと待った~!

どうもヒゲじいです。


28.jpg今日はまたまたスズメの話題です。

先週、皆さんから沢山の情報をいただいたと書きましたが、

中には楽しいイラスト写真を送ってきて下さった方もいたんです。
今日はその中でも特にヒゲじいお気に入りのものをご紹介しますぞ。

まず一つ目は・・・
福岡県にお住まいの小学2年生・山近英恵(やまちか・はなえ)ちゃん。

1羽のスズメがもう1羽を追いかけているのを学校の昼休みに発見!

14.jpgイラストにしてくれました。

 suzume2hanae.jpg

右側でスズメの様子をじっと見ているのは英恵ちゃんかな?

「ダーウィンが来た!」を見てスズメを観察するようになってくれたとしたら

16.jpgうれしいですなぁ。

 

続いては 東京都にお住まいの大沼晶譽(おおぬま・あきたか)さんの自作の詩

suzume2shishuu.jpg

銀座にある病院の窓から見えたスズメの親子を思い出して作詞をしたそうです。

スズメへの愛情あふれる詩ですなぁ。

22.jpgほのぼの、感激。

大沼さんは83歳。

小さな子どもからお年寄りまで、スズメはみんなにとって身近な鳥なんだって事を改めて感じましたぞ。

 

 

今回、スズメに関する沢山の疑問もいただきました。
23.jpgその中で4月に入って特に多かったのが

サクラの花をちぎるスズメ」
 
suzume3hanatumi.jpg

写真は東京都にお住まいの次原舞(つぎはら・まい)さん撮影です。
確かにサクラの花をくわえているようですなぁ。

何故こんな不思議な行動をするのか?

28.jpg詳しくは番組でお伝えしま~す。


それにしてもスズメって本当に身近なのに謎だらけですな。

みなさんも身の回りを観察して面白い発見や疑問を見つけたら、ぜひぜひ番組までお知らせください。

投稿はこちら!

締め切りは5月15日。
20.jpgお待ちしておりますぞ!

 

ちょっと待った~!

どうも、ヒゲじいです。

 

21.jpg

みなさん今夜の放送見ていただけましたかな?

『フクロウ一家 びっくり地下生活』
アナホリフクロウ
という地下に住むちょっと変わったフクロウのお話でした。
anahorihukurou.jpg

 
足を巧みに使って走って、エサをつかまえ、さらにはホバリングという空中に留まる特技も見せてくれました!

かっこよかったですよね~???

見逃してしまった方は先週お伝えした再放送でもチェックできますぞ~!
再放送情報についての記事はコチラ。

でも「再放送も見れないよ~!」っていうアナタに朗報!

私がスタッフに教えてもらった、
06.jpgもう一度番組を見られるかも、っていう、とっておき情報ですぞ~。

 

時には、残念ながら再放送の予定がない!
26.jpgなんてコトも、あるかも知れません・・・

 

 

09.jpgでもまだあきらめないでください!

放送から2週間以内なら、

「NHKオンデマンド」
で、見ることができるんです。
(※スタッフ注:「NHKオンデマンド」は有料のサービスです)

 

ここなら、
「ダーウィンが来た! 生きもの新伝説」だけでなく、
NHKの色んな番組の「見逃し番組サービス」ってのをやってて、
基本的に、放送から2週間以内なら、
番組を何度でもご覧いただけるようになっているんだそうです。

カレンダーから放送日を選択して、その一覧の中から

24.jpg「ダーウィンが来た! 生きもの新伝説」を選べばOKですぞ。

 

ラインナップを見ると、
「ダーウィンが来た!」だけじゃなく、
ドラマも、ニュースも、バラエティーも・・・
って実は最近、私。これにハマってしまい、寝不足で、寝不足で・・・。

17.jpg寝不足で、寝不足で・・・ふわぁ~・・・。

 

パソコンだけでなく、インターネットにつながっているテレビでも、
見ることができるそうなので、ぜひチェックしてみてくださいね~。

 

16.jpgじゃ、またね~。

ちょっと待った~!
どうも、ヒゲじいです。


28.jpg

3月7日の放送で「スズメのオモシロ情報」を大募集したところ、
皆さんから山のようなメールやお手紙をいただきましたぞ。

変わった場所にあるスズメの巣

ケガをして保護したスズメとの思い出

スズメの不思議な行動などなど。

14.jpg

身近なスズメにこんなに皆さんの関心が高かったなんて、私も番組スタッフもこれほどとは思っていなかったので、驚いちゃいました。

 

中には

「ずっと前からスズメの特集が見たかった!」

なんていう嬉しい声もあって、感謝感激。

16.jpg皆さん、本当にありがとうございます。

 

スズメの撮影は現在着々と進行中。

「スズメの事がもっと知りたい!」という皆さんのリクエストにお応えできるよう、頑張ります。

暖かくなってきた今日この頃、スズメの子育てシーズンもすでに始まっています。
スズメに関する情報は5月15日まで募集しておりますので、

皆さん、おもしろい発見があればぜひぜひこれからもお寄せ下さい。

スズメ情報の投稿はコチラ。

20.jpgお待ちしておりますぞ~!