ダーウィンが来た!ブログ

ヒゲじいからのお知らせ

osirase.jpg

 

ちょっと待った~!
どうも、ヒゲじいです。

次回の「ダーウィンが来た!」の見どころは、、、
といいたいところなのですが、、、

12月4日(日)
12月11日(日)
12月18日(日)
12月25日(日)

「ダーウィンが来た!」はスペシャルドラマ「坂の上の雲」
の放送ため、お休みさせて頂きます。テレビの前のみんな
に会えなくて私、とてもさみしいです・・・。

26.jpg
 
で、でも!再放送がありますぞ!
再放送のラインナップをお知らせ!

 

2011-1201-01.jpg     2011-1201-02.jpg

12月6日(火)総合テレビ 16:20~
「思いやりいっぱい!ゴリラの大家族」
(2011年11月13日(日)放送)

12月13日(火)総合テレビ 16:20~
「サンゴを大食い!パラオの巨大魚」
(2011年7月24日(日)放送)

12月20日(火)総合テレビ 16:20~
「慎重で大胆!!ウサギの田園生活」
(2011年6月12日(日)放送)

12月27日(火) 総合テレビ 16:20~
「大胆不敵!戦うシマウマ」
(2011年9月11日(日)放送)

2011-1201-03.jpg     2011-1201-04.jpg

 

番組を見逃してしまった、これはまた見たい!というみんな
ぜひ、12月の再放送をチェックして下さいね!

24.jpg
 
12月はお休みを頂きますが、「ダーウィンが来た!」は

お正月スペシャルに向けてディレクター陣
一同、頑張っておりますぞ!

09.jpg

詳細がわかりしだい、ブログでもお知らせします。
みんな楽しみに待っていて下さいね!

2011年03月21日 (月)

震災お見舞い申し上げます

このたびの東北関東大震災により被災されたみなさまに

謹んでお見舞いを申し上げます。

早期の復旧、ひとりでも多くの方の無事を祈っております。

02.jpg

「ダーウィンが来た!」の放送は、特別編成のため

休止しております。

再開の予定が決まりましたら、ホームページにてお知らせ

いたします。

 

2011年03月06日 (日)

3月31日は何の日~??

ちょっと待った~
どうもヒゲじいです。

28.jpg

今夜の放送「恋して水上ダッシュ!」見てくれましたかな??

カイツブリって、私はじめて聞いたとき、まさか鳥だなんて思いませんでした~・・・貝の仲間かと・・・とほほ。

しかし見事なダッシュでしたな~!足がと~っても長くてその姿も美しかったです。

見逃してしまった方は再放送やNODで要チェック!!

 

 

 

さて3月に入ってすでに6日経ちました~。
2011年度もあと残すところ、、25日!!!

 

 

03.jpg

突然ですが、みなさん、3月31日は何の日か覚えてますかな~??

みみにいい日『オーケストラの日』でもあるそうですが・・・・

 

正解は・・・ダーウィンが来た!生きもの新伝説で募集中の

16.jpg

うさぎの情報・疑問や質問の締切日です~!!!

 

 

06.jpg

最近はおうちでウサギを飼う人も増えたんですね~。

既に寄せられている中にも、おうちのウサギのフシギな行動や、鳴き声!??についての疑問質問などが続々!

なんだかとっても面白そうな内容になりそうですな~。

 

23.jpg

もちろん、飼っているウサギについてだけでなく、

「ウサギは何で跳ぶの?」

「どのくらい跳ぶの?」

など、一般的な疑問質問でもOKですぞ!

 

ウサギのスクープ情報・疑問質問の締め切りは

3月31日(木)


たっくさんのご投稿、お待ちしてま~す。

 

投稿はこちらから。

 

ちょっと待った~
どうもヒゲじいです。

06.jpg

今夜の放送「ヘビにキック!美脚の鳥」いかがでしたか??

華麗なヘビワシの舞いキック!!!お見事でしたな~。

見逃してしまった方は、再放送やNODで見てくださいね~。

 

 

さて、もうすでにお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、
実はHPのトップ画面に新しい募集記事が立ち上がりましたぞ~!!

 

今回は今年の干支にちなんで、『ウサギ』

『ウサギ』に関する情報や、疑問・質問を大・大・大募集します!

 

 

23.jpg

ウサギといえば、私の知り合いは、小さいとき小学校の飼育小屋で飼ってたそうですぞ~!
みんなで世話をしたのを、10年以上経った今でも覚えているとか・・・

 

知らない人や見たことがない人がいないくらい、日本人にとってもポピュラーな『ウサギ』ですが、実は知らないこともいっぱいなのでは???

 

03.jpg

そもそも野ウサギの目撃情報は、そんなに聞いたことがないですなぁ。

 

28.jpg

というわけで、干支にもなるほど日本人にとって身近なウサギの謎を解き明かすべく、みなさんにもご協力いただきますぞ~!

 

「野ウサギを見た!!」とか「どうしてこうなの??!」「本当にこんなことするの??」など、ウサギに関しての情報、疑問・質問でしたら何でもかまいません。

 

パソコンから投稿される方はコチラ。

ハガキやお便りでのご応募は
〒150-8001 NHK「ダーウィンが来た!」係 まで。
(*お名前・ご連絡先を忘れずにご記入下さい~。)

 

22.jpg

もちろん、イラストをつけて送ってくれる子も大歓迎ですぞ~!!!


締め切りは3月31日。

あと2ヶ月以上ありますぞ~!みなさん、どしどし投稿してくださいね~。

あなたの投稿が、ダーウィンの伝説の1ページになるかも!??
お待ちしています~。

緊急速報~~~~!!

 

 

14.jpg

本日はみなさんに大事なお知らせがありますぞ~。

 

実は、今月12月

スペシャルドラマ「坂の上の雲」の放送のため、

 

「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」の毎週日曜日NHK総合19:30~の放送が


 

26.jpg

全て休止となってしまいます。

 

 

 

 

しかし!!!

過去に放送した人気の回を、なんと・・・

 

06.jpg

アンコール放送することに決まりました~。

 

 

 

 

22.jpg

今日は、その情報を先取りし、みなさんに教えちゃいますぞ!

 

詳しいラインナップは以下の通り

↓↓↓


 

 

 

毎週火曜日 NHK総合 1:50~2:18
12月7日  「命あふれる日本① タカがタカを襲う!?里山の攻防」
12月14日  「百獣の王ライオン 最強の秘密」
12月21日  「ドングリ蔵を守れ!キツツキ家族」
12月28日は別番組。

 

 

毎週木曜日 NHK総合 15:15~15:43
12月9日  「サルの赤ちゃん 明日にかける橋」
12月16日  「一発必中!ナゲナワグモ」
12月23日、12月30日は別番組。

 

 

毎週日曜日 BS2 5:00~5:28
12月12日  「巨大ライチョウ 荒野の決闘」
12月19日  「登場!ウロコ珍獣センザンコウ」
12月26日  「シリーズ南アフリカの海② 町をペタペタ!子育てペンギン」

 

 

なお、急遽変更、休止になる場合もございますのでご了承下さい。

 

 


28.jpg

こんなにたくさんアンコール放送があるなんてワクワクしますな~。

みなさんに好きな生きもの、もう一度みたい放送、気になる放送はありますかな???

 

是非見てくださいね~。

また、1月2日(日)19時30分からは、73分の特別版!!


「ダーウィンが来た!お正月スペシャル
見たい!知りたい!生きものに大接近 ~決定的瞬間はこうして撮った~」

を放送します!!

 

 

また放送が近くなったら、詳しく内容をお知らせいたしますぞ~。
お楽しみに!!

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと待った~


どうも、ヒゲじいです。

 

28.jpg

今夜の放送「秘密だらけの隣人 スズメ」見ていただけましたかな?

suzumeyokoku1.pngのサムネール画像

普段何気なく見ているスズメですが、初めて知ることがたくさんありましたな~!!!

見逃してしまった方は再放送NODをチェックしてくださいね~。
スズメの見方がかわるかも・・・。

 

 

 

23.jpg

さて、先週お伝えしましたとおり、
撮影の舞台裏の疑問・質問
そして
2010年もう一度見たい生きものアンケート

の締め切りを延長しましたが・・・

 

ついに今日締め切らせていただきます~!

16.jpg

本当にたっくさんの応募、アンケート協力、ありがとうございました☆彡

中にはイラストをつけてくれたり、身近な情報や、番組の感想を加えてくださる方もいらっしゃいましたぞ~。
ありがとうございました!

 

 

06.jpg

というわけで、せっかくなので、今日はその中から一つ、イラストをご紹介していきたいと思います。
滋賀県にお住まいの大道和香菜(おおみち わかな)ちゃん、ペンネーム「ワンちゃん」、6才が描いてくれました。


taiwanrisuirasuto.jpg

 

リクエストは「台湾リス」

巣の中で休んでいるところでしすかな?カワイイですな~・・・

 

24.jpg

さてわかなちゃんからいくつか質問をいただきましたぞ~!

そこで、台湾リスの番組を担当したディレクターのワタナベさんにQ&Aでお答えいただきましょう~。
ワタナベさん、よろしいですかな??

『は~い、ヒゲじい、もちろんです!
わかなちゃんにもっとタイワンリスを知ってもらえるように、なんでもお答えしますよ~。』

ほっほっほ!頼もしい~!
それではよろしくお願いしま~す。


 

Q1.大きさはどのくらいですか?

A. 体長は20cm、それに加えて尾の長さが20cm、つまり頭から尾の先まで40cmくらいです。

(そうそう、意外と大きいんですよね~。)

 

 

Q2.日本のリスと台湾のリス、どっちが重たいですか?

A.まず、日本にもともとすむリスは3種類います。
  ・ニホンリス(本州)250gぐらい
  ・エゾリス(北海道)350gぐらい
  ・エゾシマリス(北海道)100gぐらい
 
  そして、タイワンリスはというと350gぐらい・・・
エゾリスと同じくらいですが、番組のミニコーナーに出てきたニホンリスと比べると、タイワンリスのほうが一回り、大きく重いですね。

(日本のリスも、一種類じゃないんですな~!それよりも重いタイワンリス、いったい何を食べているんだろう??)

 

 

Q3.タイワンリスは、どんぐり以外何を食べますか?

A.タイワンリスがすんでいる台湾・熱帯の森では、1年中いろいろな植物が果実を実らせます。
タイワンリスは果実、とくにイチジクなどを主食にしています。

(なるほど!どんぐり以外にも、豊富に果実を食べているんですな~。
納得。イチジク、私も大好きですぞ~!)


 

ワタナベさん、ありがとうございました~。

わかなちゃん、どうでしたか?

22.jpg


たくさん質問をくれたおかげで、私ももう一度見たくなりましたぞ。
ありがとう~。

番組を見ているといろんな疑問が出てきますよね~。
私はすぐに聞いちゃいますが・・・

アンケートは今日で締め切りでしたが、

 

みなさんも番組を見て、何か疑問・質問があったら、
引き続き是非送ってくださいね~。

 

 

 

 

2010年11月14日 (日)

締め切り、延長~♪

ちょっと待った~

どうも、ヒゲじいです。

14.jpg

 

みなさん、今日はちょっと早い時間に失礼しましたぞ~!!

何故って??

今日は11月14日

 

9月より募集してました
「撮影の舞台裏に関する疑問・質問」
そして
今年1年間のダーウィンが来た!で登場した生きものの人気アンケート

の締切日だったんですが、、、、

 

好評につき、「締め切りを1週間延長」することになりました!!!

 

今回応募いただいた疑問・質問、そしてアンケートの結果は、特集番組で放送予定なんですぞ~!

 

09.jpg

今これを読んでいるみなさんの1票で、主役になる生きものが決まります。

 

また、これまで放送していない「撮影秘話」も明らかにします!

番組を見て、
「どうやって撮ったの?」「このカメラは何?」など、

何でもOK!

 

是非コチラのフォームから応募してくださいね!
アンケートはコチラで実施中!

23.jpg

11月21日までが募集期間です!

 

つまり・・・まだまだ時間はありますぞ~!

お待ちしております~。

28.jpg

そして、もちろん、本日19時半より

ダーウィンが来た!「我はイセエビ よろい武者」

NHK総合で放送いたします~!

22.jpg

今日はどんな新伝説が見られるのか楽しみですな~!

 

ちょっと待った~


どうもヒゲじいです。

 

20.jpg

ついに締め切りが今度の日曜日に迫ってまいりましたね~!

 

05.jpg

え?何のって??

 

そう、先週からお知らせしている、

あなたのもう一度みたい映像、撮影舞台裏などの募集の締切

が、とうとう来週の日曜日となってしまいました~!

 

というわけで、先週に引き続き、リクエストに添えて描いて送ってくれたイラストお便りのご紹介ですぞ~!

 

本日はこのお便りから。
長野県にお住まいの丸山逸平(まるやま いっぺい)君、7才が描いてくれました。
shougatsu31.jpg

お!アラスカヒグマがサケを狙っていますな~。
たくさんのヒグマが狩りをしあうシーンは迫力ありましたよね~!
いっぺい君の描いてくれたヒグマは、うまくサケを捕れるかな?

23.jpg

いっぺい君は、大好きなダーウィンの番組を、いつもおじいちゃんとあばあちゃんの部屋で、3人で一緒に見てくれているんだそうですぞ~!

16.jpg

うれしいですな~!ありがとう~。
これからも3人で仲良く見てくださいね~。

 

お次は、神奈川県にお住まいの山谷 碧空(やまたに そら)君、5才

shougatsu32.JPG

リクエストは、みんなも大好きなライオン!

こちらも、見どころはなんといっても、狩りのシーンでしたよね~。私もドキドキしながら見てましたぞ~。

24.jpg

そら君がキリンカメラを使って撮影しているところも描いてくれましたぞ~!
そら君は、大きくなったらダーウィンが来た!のカメラマンになって、アフリカに行きたいのかな?

 

15.jpg楽しみですな~。
ほかにもいろんな姿のライオンを描いてくれて、ありがとう~!

 

アンケートも、リクエストもたくさん届いています。

・・・・が、締め切りまであと5日!

まだ間に合いますよ!

 

06.jpg

まだリクエストハガキ出してないよ~、アンケート書いてないよ~という方は、お急ぎくださいね!
お待ちしていま~す。

 


アンケートはコチラ。

リクエスト、PCからはコチラ。

郵送は、
150-8001
NHK放送センター「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」係 まで。

 

 

ちょっと待った~

どうもヒゲじいです!

28.jpg

 

みなさん今夜の放送「アリューシャン クジラと海鳥 世界一の大集結」見ていただけましたか?

海鳥1000万羽クジラ500頭の壮大な「アリューシャンマジック」には本当に目が飛び出すほど驚き、感動しましたな~!

見逃してしまった方は再放送もしくはNODで是非見てくださいね~。

 

 

21.jpg

さて、3月にみなさんから近所のスズメの情報を募集したのを、覚えていますかな?

本当にたくさんの応募があり、私も、スズメの存在が本当に身近に感じられましたぞ~。

ありがとうございました!

本当は全部ご紹介したいとこなんですが・・・・・

14.jpg

なんと応募総数は300通以上!!!!!

16.jpg

そこで、本日は放送に先駆けて、応募いただいた中でいくつかご紹介したいと思います。

 

 

まずは宮城県にお住まいの高橋 利行さんからの投稿です。

shirosuzume1.JPG
題して「白いスズメ」です!

24.jpg

頭のところが普通のスズメと違って白くなってるんですね~。

shirosuzume2.JPG
ほら普通のスズメと比べるとよ~く分かるでしょう?

 

23.jpg

こちらの白いスズメは、今年の春頃、高橋さんのご自宅近所にやってきて、夏頃まで子育てをしていたそうですぞ!
残念ながら「ヒナの頭も白いのか」まではわからなかったそうですが、こんな風な白いスズメは私も初めて見ました~。フシギですね~。
来年もやってくるのかな???楽しみですな~。

高橋さん、おもしろい写真投稿をありがとうございました~。

 

続いて静岡県にお住まいの藤田 昤司さんからの投稿です。
hebisuzume1.jpg
見えますかな?
こちらは題して「ヘビを追い払うスズメ」です。

hebisuzume2.JPG
塀のところに這っているのがヘビです。

 

23.jpg

藤田さんのお話では、そのヘビが塀をのぼろうとしているのを阻止しようとスズメが1羽、1羽と増え、力を合わせて追い払おうとしていたそうです!

なんと、この塀を越えたところの屋根瓦のすき間に、スズメの巣があるのです。
そのため、ヒナを守ろうとスズメたちは必死に声を出し、追い払うように立ち向かっていたんです。

実はこれ、2007年6月に撮られたもので、今回の募集を見て、昔撮ったのを思い出していただけたとか・・・

結局、ヘビは塀に沿って逃げて行ったそうですぞ~。

22.jpg

小さなスズメも力を合わせれば大きな敵(ヘビ)に立ち向かうことが出来るんですな~!

藤田さん、感動的な写真ありがとうございました!

 


06.jpg

さて、このほかにもた~くさんの応募があったんですぞ。
本当にありがとうございました!

 

皆さんお待ちかねのスズメの放送
2010年11月21日(日)19:30~ NHK総合
です。

28.jpg

みなさんにご協力いただいた最新スズメ情報が満載ですぞ!

詳しい放送予告は番組HPもしくは、こちらのヒゲじいのブログで後日ご紹介いたします!
お楽しみに~。

ちょっと待った~!


どうも、ヒゲじいです。

 

 

09.jpg

今夜の放送『巨大魚コブダイ 王座決定戦!』見ていただけましたかな?
kobudai2.pngのサムネール画像

長年王者に君臨する「弁慶(べんけい)」とライバル「ゴル」の壮絶な顔面バトル。迫力満点てしたな~!!!
思い出すだけでも興奮する!
まだの方は是非再放送NODで要チェックですぞ。

 

さて、9月から始まった生きもの人気アンケート&「撮影の舞台ウラ」への疑問質問大募集

14.jpg

一ヶ月がたち、続々とご意見が寄せられておりますぞ。


そこで・・・緊急速報!
22.jpg

人気アンケート、ここまでのベスト3を中間発表しちゃいま~す!


まず第3位
百獣の王 ライオン!!nennshisp01.png

 

強い!かっこいい!と大人気。
「こわ~いライオン、どうやって近くで撮るの?噛み付かれないの?」という、質問もたくさん届いていますぞ。
「獅子は崖から子を落とす。と思ってたんですが、手取り足取り狩りを教えている様子を見ていると、なんだか胸が熱くなりました。」という声もいただきました。

 

第2位
ジャンプするエイ ムンクイトマキエイ!!

 

nennshisp02.png

エイがまさかジャンプをするなんて!という驚きの声が続々。
あれには私もビックリしましたなあ。
さらに、「あのジャンプはどうやって撮ったの??」と、撮影したこと自体にも、みんなビックリしてくれたみたいです。

28.jpg

一緒にジャンプして撮影したのかなあ??私も気になる!

 

 

 

そしていよいよ第1位
ぱんぱかぱ~ん!

町の中を歩き回る ケープペンギン!

 

nennshisp03.png

人間と一緒に暮らしているのが不思議だった。
町をよちよち歩いている姿がかわいかった。
など、ケープペンギンの愛らしさにメロメロの人たちがたくさん応募してくれました!



06.jpg

みなさんの好きな生きものは入っていましたか?
でも実は、ほかの生きものもたくさ~ん票が入っているので、いつ逆転してもおかしくない状況なんです!

アンケートの結果を参考にさせていただいて、「舞台裏の秘密」については、特集番組で放送する予定です。

募集は11月14日までですぞ!
応募していない人は、どしどし、送ってね!

アンケートはコチラ。