ダーウィンが来た!ブログ

ちょっと待った~


どうも、ヒゲじいです。

 

28.jpg

今夜の放送「秘密だらけの隣人 スズメ」見ていただけましたかな?

suzumeyokoku1.pngのサムネール画像

普段何気なく見ているスズメですが、初めて知ることがたくさんありましたな~!!!

見逃してしまった方は再放送NODをチェックしてくださいね~。
スズメの見方がかわるかも・・・。

 

 

 

23.jpg

さて、先週お伝えしましたとおり、
撮影の舞台裏の疑問・質問
そして
2010年もう一度見たい生きものアンケート

の締め切りを延長しましたが・・・

 

ついに今日締め切らせていただきます~!

16.jpg

本当にたっくさんの応募、アンケート協力、ありがとうございました☆彡

中にはイラストをつけてくれたり、身近な情報や、番組の感想を加えてくださる方もいらっしゃいましたぞ~。
ありがとうございました!

 

 

06.jpg

というわけで、せっかくなので、今日はその中から一つ、イラストをご紹介していきたいと思います。
滋賀県にお住まいの大道和香菜(おおみち わかな)ちゃん、ペンネーム「ワンちゃん」、6才が描いてくれました。


taiwanrisuirasuto.jpg

 

リクエストは「台湾リス」

巣の中で休んでいるところでしすかな?カワイイですな~・・・

 

24.jpg

さてわかなちゃんからいくつか質問をいただきましたぞ~!

そこで、台湾リスの番組を担当したディレクターのワタナベさんにQ&Aでお答えいただきましょう~。
ワタナベさん、よろしいですかな??

『は~い、ヒゲじい、もちろんです!
わかなちゃんにもっとタイワンリスを知ってもらえるように、なんでもお答えしますよ~。』

ほっほっほ!頼もしい~!
それではよろしくお願いしま~す。


 

Q1.大きさはどのくらいですか?

A. 体長は20cm、それに加えて尾の長さが20cm、つまり頭から尾の先まで40cmくらいです。

(そうそう、意外と大きいんですよね~。)

 

 

Q2.日本のリスと台湾のリス、どっちが重たいですか?

A.まず、日本にもともとすむリスは3種類います。
  ・ニホンリス(本州)250gぐらい
  ・エゾリス(北海道)350gぐらい
  ・エゾシマリス(北海道)100gぐらい
 
  そして、タイワンリスはというと350gぐらい・・・
エゾリスと同じくらいですが、番組のミニコーナーに出てきたニホンリスと比べると、タイワンリスのほうが一回り、大きく重いですね。

(日本のリスも、一種類じゃないんですな~!それよりも重いタイワンリス、いったい何を食べているんだろう??)

 

 

Q3.タイワンリスは、どんぐり以外何を食べますか?

A.タイワンリスがすんでいる台湾・熱帯の森では、1年中いろいろな植物が果実を実らせます。
タイワンリスは果実、とくにイチジクなどを主食にしています。

(なるほど!どんぐり以外にも、豊富に果実を食べているんですな~。
納得。イチジク、私も大好きですぞ~!)


 

ワタナベさん、ありがとうございました~。

わかなちゃん、どうでしたか?

22.jpg


たくさん質問をくれたおかげで、私ももう一度見たくなりましたぞ。
ありがとう~。

番組を見ているといろんな疑問が出てきますよね~。
私はすぐに聞いちゃいますが・・・

アンケートは今日で締め切りでしたが、

 

みなさんも番組を見て、何か疑問・質問があったら、
引き続き是非送ってくださいね~。