ダーウィンが来た!ブログ

ちょっと待った~

どうもヒゲじいです!

28.jpg

 

みなさん今夜の放送「アリューシャン クジラと海鳥 世界一の大集結」見ていただけましたか?

海鳥1000万羽クジラ500頭の壮大な「アリューシャンマジック」には本当に目が飛び出すほど驚き、感動しましたな~!

見逃してしまった方は再放送もしくはNODで是非見てくださいね~。

 

 

21.jpg

さて、3月にみなさんから近所のスズメの情報を募集したのを、覚えていますかな?

本当にたくさんの応募があり、私も、スズメの存在が本当に身近に感じられましたぞ~。

ありがとうございました!

本当は全部ご紹介したいとこなんですが・・・・・

14.jpg

なんと応募総数は300通以上!!!!!

16.jpg

そこで、本日は放送に先駆けて、応募いただいた中でいくつかご紹介したいと思います。

 

 

まずは宮城県にお住まいの高橋 利行さんからの投稿です。

shirosuzume1.JPG
題して「白いスズメ」です!

24.jpg

頭のところが普通のスズメと違って白くなってるんですね~。

shirosuzume2.JPG
ほら普通のスズメと比べるとよ~く分かるでしょう?

 

23.jpg

こちらの白いスズメは、今年の春頃、高橋さんのご自宅近所にやってきて、夏頃まで子育てをしていたそうですぞ!
残念ながら「ヒナの頭も白いのか」まではわからなかったそうですが、こんな風な白いスズメは私も初めて見ました~。フシギですね~。
来年もやってくるのかな???楽しみですな~。

高橋さん、おもしろい写真投稿をありがとうございました~。

 

続いて静岡県にお住まいの藤田 昤司さんからの投稿です。
hebisuzume1.jpg
見えますかな?
こちらは題して「ヘビを追い払うスズメ」です。

hebisuzume2.JPG
塀のところに這っているのがヘビです。

 

23.jpg

藤田さんのお話では、そのヘビが塀をのぼろうとしているのを阻止しようとスズメが1羽、1羽と増え、力を合わせて追い払おうとしていたそうです!

なんと、この塀を越えたところの屋根瓦のすき間に、スズメの巣があるのです。
そのため、ヒナを守ろうとスズメたちは必死に声を出し、追い払うように立ち向かっていたんです。

実はこれ、2007年6月に撮られたもので、今回の募集を見て、昔撮ったのを思い出していただけたとか・・・

結局、ヘビは塀に沿って逃げて行ったそうですぞ~。

22.jpg

小さなスズメも力を合わせれば大きな敵(ヘビ)に立ち向かうことが出来るんですな~!

藤田さん、感動的な写真ありがとうございました!

 


06.jpg

さて、このほかにもた~くさんの応募があったんですぞ。
本当にありがとうございました!

 

皆さんお待ちかねのスズメの放送
2010年11月21日(日)19:30~ NHK総合
です。

28.jpg

みなさんにご協力いただいた最新スズメ情報が満載ですぞ!

詳しい放送予告は番組HPもしくは、こちらのヒゲじいのブログで後日ご紹介いたします!
お楽しみに~。