ダーウィンが来た!ブログ

ちょっと待った~!

どうもヒゲじいです。


28.jpg今日はまたまたスズメの話題です。

先週、皆さんから沢山の情報をいただいたと書きましたが、

中には楽しいイラスト写真を送ってきて下さった方もいたんです。
今日はその中でも特にヒゲじいお気に入りのものをご紹介しますぞ。

まず一つ目は・・・
福岡県にお住まいの小学2年生・山近英恵(やまちか・はなえ)ちゃん。

1羽のスズメがもう1羽を追いかけているのを学校の昼休みに発見!

14.jpgイラストにしてくれました。

 suzume2hanae.jpg

右側でスズメの様子をじっと見ているのは英恵ちゃんかな?

「ダーウィンが来た!」を見てスズメを観察するようになってくれたとしたら

16.jpgうれしいですなぁ。

 

続いては 東京都にお住まいの大沼晶譽(おおぬま・あきたか)さんの自作の詩

suzume2shishuu.jpg

銀座にある病院の窓から見えたスズメの親子を思い出して作詞をしたそうです。

スズメへの愛情あふれる詩ですなぁ。

22.jpgほのぼの、感激。

大沼さんは83歳。

小さな子どもからお年寄りまで、スズメはみんなにとって身近な鳥なんだって事を改めて感じましたぞ。

 

 

今回、スズメに関する沢山の疑問もいただきました。
23.jpgその中で4月に入って特に多かったのが

サクラの花をちぎるスズメ」
 
suzume3hanatumi.jpg

写真は東京都にお住まいの次原舞(つぎはら・まい)さん撮影です。
確かにサクラの花をくわえているようですなぁ。

何故こんな不思議な行動をするのか?

28.jpg詳しくは番組でお伝えしま~す。


それにしてもスズメって本当に身近なのに謎だらけですな。

みなさんも身の回りを観察して面白い発見や疑問を見つけたら、ぜひぜひ番組までお知らせください。

投稿はこちら!

締め切りは5月15日。
20.jpgお待ちしておりますぞ!