ダーウィンが来た!ブログ

ひとりごと

2011年11月06日 (日)

「ヒゲじい大根!?」

toukousyasin.jpg

 

写真好きのみなさん、こんばんわ!どうも、ヒゲじいです。

今夜の放送
「寒波と戦う!マナティー」
は見て頂けましたかな?見ていないみんなはぜひ、
再放送でチェックして下さいね。

今回はおもしろい野菜の写真を紹介いたしますぞ!
では、投稿写真コーナーはじまり!はじまり!

02.jpg


 

 

maeda01.jpg

投稿タイトル「大根と母」

 

今回紹介いたします写真とお便りは、大阪府にお住まいの
マエダケイコさん、70歳です。

ケイコさんの娘さんからお便り
おもしろい形の大根がとれて、喜んでいる母です。

 
これはおもしろい形の大根ですな。

05.jpg
 
あれっ!?この大根よく見ると・・・。
まるで自分を見ているような気がする
のは私だけでしょうか?

 

maeda02.jpg

 

あまりにも自分に似すぎているこの大根。気になってケイコさん
にお話を伺ってみました。自宅で育てた大根らしく、偶然、おも
しろい形のものがとれたとか。


この大根、あまりにも私に似ているので、、、
「ヒゲじい大根」とでも名づけましょうかね!
いや、それにしても本当に似てますな・・・。

22.jpg
 
ケイコさん、おもしろい大根(ヒゲじい大根)の
写真を送ってくれてありがとうございました!!

みんなも身近で撮影した生きもの写真とお便り
どんどんお寄せ下さいね~♪

 

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)

Web投稿はこちら
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)

28.jpg
 
みなさんからのお便り楽しみに待っておりますぞ~!!

nonbiri.jpg

 

どうもヒゲじいです。

今夜の放送
「スクープ連発!カメラマンはウミガメ」

28.jpg

は見て頂けましたかな?見ていないみんなはぜひ、再放送
でチェックして下さいね!今日も月イチのんびりペースの
ヒゲじいの「のんびり日和」にお付き合い下さいね~♪

 


 

2011年10月30日(日)「かぼちゃを収穫したので・・・。」

秋といえばいもほり!焼いもが美味しい季節になりましたな。
今年も私の畑では、さつまいもが豊作でしたが、かぼちゃも
大豊作で・・・。

畑、庭先にはゴロゴロとかぼちゃの山が・・・。
その中にはとても巨大なかぼちゃも・・・。

29.jpg
 
こんなにたくさん、一人では食べきれないので、腕をふるって
パンプキンプリンやパイなどを作ってみんなで食べることにし
ましたぞ!実をくり抜いたかぼちゃに私、思わず目と口つけて
遊んでしまいました!ふと、その時・・・。

そのかぼちゃを見てあることを思い出しました。
「ハロウィン」だと!

かぼちゃのお菓子もたくさん作ったし、せっかくなのでお菓子を
食べながら、みんなで仮装パーティーをすることにしました!

 

nonbiri06.jpg

 

魔法使いや妖精さんなど。みんなでワイワイ仮装しながら
食べたお菓子はとても美味しかったです。われながら、いい
お菓子作りをしたというか、いい腕前というか!でへへっ・・・。

あっ、ところで、、、ハロウィンってどんな行事でしたっけ?

05.jpg

かぼちゃのお菓子もおいしくて、その上、仮装があまりにも楽し
かったもので、私、大はしゃぎしすぎて肝心なことを忘れており
ましたぞ・・・。

え~と~、え~と~

03.jpg
 
う~ん、思い出せませんぞ~!!
たしか収穫祭と呼ばれていて、、、え~と、え~と・・・。

そのうち思い出せたらいいのですが。楽しかったから、まぁいいか・・・。
でも、あ~~気になる!

みんなもお友達や家族でハロウィンパーティーはしましたかな?
仮装ってなかなかおもしろいですぞ!私もう今から来年のハロウィン
はどんな仮装をしようかと考えております。

02.jpg
 
えっ!?気が早いって!?まぁ、そうおっしゃらず。

こんな調子で次回もヒゲじいの「のんびり日和」に
の~んびりとお付き合い下さいね。

2011年10月16日 (日)

ダジャレ反省会9月編

dajyare.jpg

 

ちょっと待った~!
どうもダジャレ反省会でおなじみのヒゲじいです。

今夜の放送
「巨木が倒れる! 母さんヒョウの奮闘記」
見ていただけましたかな?

02.jpg
 
さぁ!今日も元気よく9月分のダジャレ反省会はじめますぞ!

 


 

9月11日放送『大胆不敵!戦うシマウマ』

 

simauma01.png

 

肉食獣に追われるイメージが強いシマウマ。実は意外と強いんです。
血気盛んなオスはチーターを追い払ったり、ライオンに襲われると
体重200キロを超える大きな体から繰り出す後ろ蹴りをお見舞い
したり。

知っているようで知らないシマウマの驚きの素顔を紹介。
特徴的なシマシマ模様の秘密にも迫りました。

 

シマ模様の謎に感激!感心!納得のヒゲじいは・・・。

シマがなかったらシマウマは困ってしまうま。なんて。

 

娘を持つシマウマの父親と若いオスの戦いに
納得したヒゲじいは・・・。

なるほど。シマウマの婚活、うま~くいくといいですな。

28.jpg
 
意外な素顔を持つシマウマ。たくさんの仲間たちと生活を
ともにすることで力を発揮し、シマシマ模様の能力を存分
に高めていたのですね~♪

 


 

9月25日放送『肉体VS頭脳!巨大イカの恋』

 

kouika01.jpg

 

最大で全長1mを超すオーストラリアコウイカ。体の色や模様を自在
に変える変装名人。海藻や岩に化けて身を守ったり、獲物に迫ったり。
5月、海の一角にコウイカ数万匹が繁殖のため大集結。巨大なオスた
ちの力が勝つか?小さなオスたちの頭脳プレーが勝つか?メスを射止
めるためイカ一世一代の恋の大勝負に迫りました。

 

メスに化けてライバルを出し抜く、頭脳プレーの
オスに対して一言・・・。

(ヒゲじい)
ふ~ん、なるほどね。 ちゃっかりして
いて、
イカしたメスじゃなイカ! どう?

(首藤アナ)
お、ヒゲじい、そのダジャレ
イーカんじ!

(ヒゲじい)
あはは~! 褒めてもらった~!

15.jpg
 
力だけでもダメ。頭だけでもダメ。いやぁ~本当にコウイカの恋の
駆け引きは大変ですな~!!

09.jpg
 
9月のダジャレ反省会はいかがでしたかな?
次回のダジャレ反省会でまたお会いしましょう!!

2011年10月09日 (日)

「感動のダジャレ!!」

sityousya.jpg

 

ちょっとまった~
どうも~♪ヒゲじいです。

今日放送の「激変!パンタナール湿地 命の攻防」は見て頂け
ましたかな?見ていないみんなはぜひ、再放送でチェックして
みて下さいね。

今日は私とても感動しております。まさか本当にダジャレを考
えてくれるなんて・・・。

08.jpg
 
それでは感動のダジャレを紹介しますぞ!!

 


 

今回紹介しますのは東京都にお住まいの
浅賀陽哉(あさがはるや)君、6歳です。

以前、私のダジャレに表彰状をくれたはるやくん。
ダジャレを考えるのが好きだということで、私が、、、

「はるやくんの考えたダジャレを聞きたい!」
といったら本当に考えてきてくれました!

このダジャレは本当に上手いですぞ!

 

haruya02-02.jpg

 

 ヒゲじいへ
アメリカ ワシントンにはワシがいそうですね。
イワシもいそうですね。 はるやより

 

haruya01-01.jpg

 

ダジャレと一緒にワシのイラストも描いてくれました!
このダジャレはすごい!アメリカのワシントンとワシを
かけるとは!はるやくん、やりますな!

16.jpg

はるやくんのお母様のお話によりますと、ヒゲじいのブログ
でお便りが紹介されたことをとても喜んでくれたそうです。

「はるやくんのダジャレが聞きたい!」そんな私の一言で
はりきって考えてくれたそうです!番組で私が披露する、
ダジャレを参考にしながら、いろいろ考えくれたそうです。

このダジャレは本当に上手いですよ!
私、本当に感動しました!

ダジャレのほかに、はるやくんは最近プレゼントに鳥の
図鑑をもらい、興味深く鳥についていろいろと調べている
そうです。

 

haruya03-03.jpg

 

でも、ここに注目!やっぱりはるやくんは、鳥より魚!
イワシが大好きなんですね!

はるやくん、すばらしいダジャレとワシのイラスト
ありがとうございました!!

 
あっ、ダジャレ紹介コーナーでも作りますかな!!
えっ、もう出来てるって?
おぉ、今回が第1回目というわけですな!
良い考えかも・・・。ぐふふふふふっ・・・。

15.jpg
 

 〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)

Web投稿はこちら!!
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)

 
みんなもダジャレや生きものイラスト、私ヒゲじいの
似顔絵にファンレター、番組の感想などお便りどんどん
お寄せ下さいね~♪

09.jpg

私に向けたダジャレ大歓迎ですぞ~!!
みんなのお便り楽しみに待っておりますぞ~♪

2011年10月02日 (日)

「両面ヒマワリ!?」

toukousyasin.jpg

 

写真好きのみなさん、こんばんわ!どうも、ヒゲじいです。
今夜の放送「密林の軽業師 クモザル」は見て頂けましたかな?
見ていないみんなはぜひ、再放送でチェックして下さいね。

今回はちょっと面白くて懐かしくなる写真を紹介いたしますぞ!
では、投稿写真コーナーはじまり!はじまり!

01.jpg

 


 

ueda01.jpg

 投稿タイトル「両面 ヒマワリ」

 

今回紹介します写真とお便りは兵庫県にお住まいの
植田昴星(うえだすばる)さん、15歳です。

すばるさんからのお便り
父が植えて畑に咲いているヒマワリですが、何か変!
花が両面にあるのです。お日様の方向を向くのが面倒
なのでしょうか?

03.jpg

えぇぇ~!これは珍しいヒマワリですな!
最近、涼しくなってきたので、ヒマワリを見ると
お日様、サンサンな夏を思い出しますな~

それにしても両面に花が付いているなんて本当に珍しい・・・。

 

ueda02.jpg

 

これを見つけたすばるさん、最初はとても驚いたそうです。
よく観察してみたところ、完全に花がくっついているわけ
ではないそうです。

枝分かれしている茎の部分が密接しているため両面に花が
ついているようにみえるとか。それにしても本当に両面に
花がついているみたいで面白いヒマワリですな!

06.jpg
 
すばるさん、面白いヒマワリの写真ありがとうございます。
また、面白い写真が撮れたら、ぜひ、送って下さいね!

みんなも身近で撮影した生きもの写真とお便り
どんどんお寄せ下さいね~♪

 

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)

Web投稿はこちら
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)

22.jpg
 
みなさんからのお便りと写真、楽しみに待っておりますぞ~!!

toukousyasin.jpg

 

ちょっとまった~!でおなじみのヒゲじいです。
今夜の放送「肉体VS頭脳!巨大イカの恋」は見て頂けましたかな?
見ていないみんなはぜひ、再放送でチェックして下さいね。

02.jpg

さてさて、今回はとてもキレイで心が和む。素敵な投稿写真を
紹介いたしますぞ!!

 


 

yotuba01.jpg

                                投稿タイトル「幸せのおすわけ」

1枚目の写真とお便りは広島県にお住まいの
中村真和さん(なかむらまさかずさん)33歳です。

まさかずさんからのお便り
四葉のクローバーを見つけました。よく見ると虫食いが
ありましたが、なんとこの虫食いの形が「ハート」にな
っているではありませんか。

これは多くの人に見てもらいたいと思い応募しました。

虫食いの部分がハート型になるなんて・・・。
う~ん、これは偶然というか、奇跡というか、すごいですな!

 

yotuba02.jpg

 

この写真を見ているとなんだかとても心が和むという
か、安らぐというか、本当に不思議な写真ですな!

16.jpg

本当に「幸せのおすそわけ」というタイトルがピッタリ。
このクローバーの葉を食べた虫さんも知らないうちに
幸せな気分になったのでしょうかね?

 


 

kumo.jpg

                                   投稿タイトル「美しいクモ」

2枚目の写真とお便りは千葉県にお住まいの
高谷美正さん(たかやよしまさ)60歳です。

よしまささんからのお便り
散歩道で、アザミの花を撮ろうとしたらクモの糸が
邪魔になりました。と思ってよく見たら、すごくキレイ
なクモなので、こちらも1枚パチリ。

03.jpg
 
ちょっと待って下さい!本当にこれがクモですか!
キラキラと輝いてキレイで美しいですな~

 

kumo02.jpg

 

キラキラ輝きを放つ色合いがなんともいえませんな。
私、思わず見とれてしまいました。こんなにキレイな
クモがいるんですね。

01.jpg
 
まさかずさん、よしまささん、本当にキレイで幸せな気分に
させてくれる写真を送ってくれてありがとうございました!!

みんなも身近で撮影した生きもの写真とお便り
どんどんお寄せ下さいね~♪

 

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)

Web投稿はこちら
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)

16.jpg
 
みなさんからのお便りと写真、楽しみに待っておりますぞ~!! 

nonbiri.jpg

 

どうもヒゲじいです。

今夜の「ダーウィンが来た!」はお休みを頂きました。
来週の9月25日(日)はいつものダジャレと突っ込み
で番組を盛り上げてまいりますので、みなさんぜひ、放送
をチェックして下さいね!

28.jpg
 
今日も月イチのんびりペースのヒゲじいの「のんびり日和」に
お付き合い下さいね~♪

 


 

2011年9月18日(日)「お月見はいいですな~」

 

残暑も和らいで大分涼しくなりましたな。ちょっと夏が恋しく
なってしまう今日この頃。夜には虫の音が聞こえて秋を感じ
るようになりましたな。

秋といえば、、、
「食欲の秋!」
「読書の秋!」
「芸術の秋!」

ちなみに私は食欲のっ、、、いや、どれも好きですぞ!

15.jpg
 
みんなはこの3つの秋の中でどれが好きですかな。

そういえばこの前、家の近くの丘でお月見をして来ましたぞ!
秋の夜、虫の音を聞きながら、美しい月を眺める。

これぞまさしく「芸術の秋!」ですな!!

 

nonbiri05-2.jpg

 

すすきを飾り、お月様に月見団子をお供えし、虫の音のオーケストラ
を聞きながら、のんびりと美しい月を眺める。家の外にいるだけなの
に気分はまるで芸術鑑賞会ですな。

普段、何気なく眺めている月なのですが、じっくり眺めていると
不思議と心が安らぎますな。

05.jpg
 
えっ!?ヒゲじい、本当はお月様なんかより
月見うどんの方が好きなんじゃないかって!?

30.jpg
 
私のイメージは風情よりも食い気ですか・・・。

そんなことはありませんよ。私だって美しいものを見て
「芸術の秋」に浸る事だってありますぞ!

みんなもぜひ、のんびりと夜空に浮かぶお月様を眺めて
みて下さいね。本当に美しいですから。

16.jpg
 
こんな調子で次回もヒゲじいの「のんびり日和」
にの~んびりとお付き合い下さいね。

toukou.jpg

 

ちょっとまった~どうも~♪ヒゲじいです。
今夜の放送「大胆不敵!戦うシマウマ」は見て頂けましたかな?
見ていないみんなは是非、再放送でチェックして下さいね。

さてさて、今回はどんな生きものの投稿写真が見られるの
とても楽しみですな!

01.jpg

ではでは、投稿写真の紹介をしてまいりますぞ~♪

 


 

 

saito01.jpg

                        投稿タイトル「ジャガイモにトマトが???」

 

今回紹介します写真とお便りは神奈川県にお住まいの
斉藤誠子さん(さいとうせいこさん)69歳です。

 

「せいこさんからのお便り」
今年植えたジャガイモからミニトマトのようなものが沢山出て
きてビックリ!ジャガイモに果実がなるなんて今まで見たこと
が無かったけどよく見るとあちらこちらにも沢山付いている。
これはどういうことなのか不思議で写真に撮ってみました。

 

う~ん、これは不思議ですな、、、

07.jpg
 
トマトのようにも見えますが、、、
よく見るとジャガイモのような・・・。
これは本当に不思議な野菜ですね。

22.jpg

名づけて「じゃがトマ」なんて!

せいこさんご自身もこの不思議なじゃがトマについて色々調
べてみたとか。よくなるとの噂もあったり、食べたら毒との噂も。

せいこさん、じゃがトマを包丁で二つに切ってみたそうです。
一見、中身は普通のトマト。ただ赤くなる気配もなく、トマト
特有の酸味と青臭さもなく、硬いそうです。

 

saito00.jpg

 

本当に不思議な野菜ですな。私も是非、一度も見てみたいです。
ついでに試食も、、、なんて、、、

16.jpg
 
せいこさん、お便りと面白い「じゃがトマ」の写真
ありがとうございました!

みんなも身近で撮影した生きもの写真とお便り
どんどんお寄せ下さいね~♪

 

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)

Web投稿はこちら
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)

06.jpg
 
みなさんからのお便り楽しみに待っておりますぞ~!!

ちょっと待った~
どうもダジャレ反省会でおなじみのヒゲじいです。

今夜の放送
「日本 清らかな水辺② 里山の王者!オオサンショウウオ」
見ていただけましたかな?


01.jpg

 
きれいな水辺は涼しげでいいですな。夏の暑い日に
はもってこいですな。見ていないみんなは再放送
でぜひチェックしてみて下さいね!
 
では、7月分のダジャレ反省会後編まいりますぞ!

 


 


7月24日放送『サンゴを大食い!パラオの巨大魚』

 

dajyare0828-01.jpg

 

太平洋に浮かぶ熱帯の国パラオ。この海にサンゴを食
べる巨大魚がいます。

体長1mを超すカンムリブダイです。
一日に食べるサンゴの量は5kg!

このカンムリブダイ、サンゴの誕生を助け、健康を守る存在
であることがわかってきました。さらに、数千匹ものカンムリ
リブダイが海の一角に大集合する不思議な行動が発見され
ました。

巨大魚とサンゴの意外な関係、カンムリブダイの大集合の謎
に迫りました。

 

カンムリブダイの大集合の謎に納得して一言・・・。

サンゴの森は生きものが豊かなために、卵にとっては
かえって危険なんですな。卵を無事に送り出して、

カンムリブダイも感無量~、なんちゃって。


15.jpg

 
長い間、広い海でカンムリブダイとサンゴは共に支え合って
生きてきたんですな。

 


 

7月31日放送『シロイワヤギ 崖っぷちこそ理想の住まい』

 

dajyare0828-02.jpg

 

北アメリカ、ロッキー山脈の切り立った断崖に住むシロイワヤギ。
狭い岩場をジャンプしたり、急斜面を勢いよく駆け下りたり、崖
を自由に動き回ります。

しかも、吹雪の激しい真冬も崖住まい。生まれも育ちも崖の上!
生後まもない赤ちゃんも必死になって岩登りに挑戦。どうして
こんな危険なところに暮らし続けるのか?

崖っぷちに安住の地を見出したシロイワヤギを追いました。

 

崖にこだわる理由に納得のヒゲじいは・・・。

(ヒゲ):でも、私だったら見るだけでも足がすくんじゃい
ますけどね。この急なガケ

(首藤アナ):ふだんの心ガケ、しだいじゃないですか?

(ヒゲ):うわー首藤さん。シャレうまい。うまい。うめえー

 

赤ちゃんを危険な崖に連れてくる理由に納得し・・・。

なるほど~。ですか~。


09.jpg

 
そるとってぇと~、をなめるには、ここにくる
しか、しおーがねえ、というわけなんですな!
なんてね。気をつけてねー。

天敵から身を守る。無駄な争いを避ける。など、危険な崖での
生活はシロイワヤギにとって沢山の利点があったんですな!

 

7月後半を振り返りましたが、いかがでしたかな?
夏休みも残すところあと数日となりましたが、熱さに
負けず楽しい毎日を送って下さいね~♪


06.jpg

 
では、次回のダジャレ反省会でお会いしましょう!!

どうもヒゲじいです。

今夜の放送
「日本 清らかな水辺① 泉の珍魚 卵を盗んでハートも盗め!」
は見ていただけましたかな?

今日、見られなかったみんなは是非、再放送をチェックして
下さいね!ところで、みんな夏休みも残すところあとわずか。
夏休みの宿題は終わりましたかな?


28.jpg

 
今日も私のヒゲじいの「のんびり日和」にお付き合い下さいね。

 


 


2011年8月21日(日)「盆踊りに行きましたぞ~♪」

 

みんな夏休みはどこかへ行きましたかな?夏といえば海
や山キャンプや花火大会など、楽しいイベントが盛りだく
さんですな。

海や山、キャンプなど自然がいっぱいの場所へ
出かけたみんなはたくさんの生きものに出会えたかな?


27.jpg

 
海や山、キャンプなんかはたくさんの生きものに
出会える可能性が高そうですし、夏休みの自由研究に
はもってこいの場所かも知れませんな!

そんなこんなで私はこの前、盆踊りに行って来ましたぞ!
私、浴衣を着て太鼓の音に合わせてはりきって踊ってき
ました!

盆踊りは踊りだけではなく屋台や出店もたくさん出ていて
見ているだけでもワクワクしてしまいました♪

 

nonbiri04.jpg

 

踊り疲れた後のかき氷は絶品でしたな。金魚すくいや射的も
楽しみましたぞ!ところでみんなは盆踊りの起源を知
っていますかな?

ちょっと気になって調べてみたんです。お盆にみんな田舎に
帰って、ちょうちんとお線香を持ってお墓参りに行きますよ
ね。どうも、それと関係があるらしいんです。

 

みんなで楽しく歌い、踊ることでご先祖様や
なくなった方の供養になるらしいですぞ。

海外でも似た風習があるらしく海外で日本の盆踊りは、、、

「ボン・ダンス」と呼ばれているらしいですぞ~♪
夏の楽しいイベントにもこんな秘密があったんですな。

 

 

暑い日がまだまだ続きますが、みんな冷たいものを
食べ過ぎてお腹を壊さないように、残りの夏休みも
楽しく過ごして下さいね~!


01.jpg

 
こんな調子で次回もヒゲじいののんびり日和にの~んびり
とお付き合い下さいね。