ダーウィンが来た!ブログ

ひとりごと

totugekiin.jpg

 

どうも~ヒゲじいです。

今日の放送
「ツノが命!知床のエゾシカ」
は見ていただけましたな?

ツノが落ちるシーンに私、とてもビックリ!
おっと番組の感想はさておき、、、

前回の突撃インタビューで紹介した、アダチディレクター
になんと頑張る女性ディレクターを紹介していただきましたぞ!
私、ちょっとテンションが高くなっております!

今日は自慢のヒゲを束ねるリボンも新しいものにして
きましたぞ!オシャレの準備万端です!

21.jpg

さぁ、いろんなお話を聞いてまいりますぞ~♪
Nコバヤシさんお願いします~♪

 


 

はぁい、こんにちは!Nコバヤシです。

これまでにオオタカ、ドングリキツツキ、スズメ
などの回を担当してきました。

自然のおもしろさや不思議さを、みなさん
に楽しくお伝えしたいなぁと思っています!

 

kobayasi-n-01.jpg

 

これはドングリキツツキの撮影のときの写真。こんな
ふうに小さいテントに入ってじーっと鳥を待つんですよ!

 

Q1:ロケでのお楽しみはなんですか?

 

海外ロケの場合は現地での買い出しが楽しみです。

 

kobayasi-n-03.jpg

 

必要物資をスーパーマーケットや市場で調達するんですが、知ら
ない野菜が並んでいるのを見て驚いたり、地元の人たちの人間観
察をしたり・・・。これがとてもおもしろいですね~。

料理が好きなので、国内でも知らない土地に
に行くとついつい食材をチェックしちゃいます。

 

kobayasi-n-02.jpg

(外国のマーケットは楽しい!)

 

おぉ~!カラフルな野菜の山。外国のマーケット
は本当に楽しそうですな!大変なロケでのほんの
つかの間のお楽しみなんですなあ!

16.jpg

 


 
Q2:ロケ、撮影で苦労したこと、苦労することはなんですか?

 

実は私、吸血動物からモテモテなんです。

 

kobayasi-n-04.jpg

(虫よけ網は欠かせません)

 

蚊、アブ、ブヨ、ヒルなどどこへ行っても必ずみんな
より多く食われてしまうので、それが毎回の苦労です。

18.jpg
 
モテモテとはいっても吸血動物でしょう、、、
あんまり、うれしくないですな、なんかムズムズ
体がかゆくなってきましたぞ・・・。

あとはやっぱり女性なのでトイレ問題ですねぇ。

なるべく水を飲みすぎないように、とか気をつけてはいるんです
が、どうしてもせっぱ詰まったときはみんなから見えない所へ
移動します。
 

でも見通しのよい草原や冬の森では場所探しがたいへん(笑)。

 

kobayasi-n-05.jpg

(トイレに困るのはこんなロケ地・・・。)

 

「男の人は簡単でいいなぁ」と、思います。

 

Q3:ロケに持っていくおやつはなんですか?

 

必ずいろいろな種類のアメを買い込んで持って行きます。

「動物待ち」の体制になったときや休憩するとき
にみんなに配ると喜ばれます。日本製のアメは本当においしい
ので現地スタッフにも大好評!

ボルネオ島でのロケは、、、
「ブラックキャンディー(黒飴)」のリクエスト

が特に多くて、最後は“品切れ”になってしまったくらいなんですよ。

15.jpg
 
海の向こうのロケで日本のアメが大活躍!
だなんて私もビックリですぞ!

 

Q4:この生きものにはビックリした!そんなエピソードは?

 

hibiki-situmon05.jpg

(ドングリを蓄える不思議なキツツキ)

 

アメリカで撮影したドングリキツツキは、ドングリを木の樹皮など
にあけた穴に一つ一つ埋め込んで大量に貯蔵するんですけど、なん
と木製の電柱や木造の建物の壁など樹木以外のものも貯蔵場所とし
て使うんです!

(詳しくはドングリキツツキの取材ウラ日記をご覧ください)。

キツツキにとっては穴をあけられる木の素材なら何であっても関係
ないみたいなんですが、、、

 

kobayasi-n-06.jpg

(これはやりすぎ!)

 

現地で全面穴ぼこだらけのガレージを見たとき
には、冗談みたいで思わず笑っちゃいました。

 

Q5:私ヒゲじいのことをどう思いますか?好きですか?(笑)

 

もちろん!するどい突っ込みはこわいですが、
こうやってブログで、番組のスポークスマンとして
たくさんPRしてくれて、本当に感謝しています。

ヒゲじいには最初名前がついていなかったんですが、私が
担当したエゾモモンガの回で名前の発表
があったんですよ~。

05.jpg
 
えっ!?Nコバヤシさん担当の回でそんなことがあったとは!

09.jpg
 
なんだか、私、Nコバヤシさんと運命的なもの感じますぞ!
 

本当にたまたま決まったんですが、たった一回のことです
からたいへん名誉なことだと思いました(しみじみ)。
これからもよろしくお願いします!

 


 

いや~女性ならではのお話が聞けて、今回の
突撃インタビューは一味違いましたな~!!
まさか、私の名前の秘話まで聞けるとは!!

21.jpg
 
Nコバヤシさん、お忙しい中、本当に
ありがとうございました!

 

nonbiri.jpg

 

みなさんこんばんは、どうもヒゲじいです。

今日の放送
「敵はオオカミ!コヨーテの生き残り大作戦」

は見て頂けましたかな?さて、年も明けまして月一のんびりペース
のヒゲじいの「のんびり日和」はじまり、はじまり~♪

02.jpg

 



 
2012年1月15日(日)「お正月太り!?」

 

みんなお正月は楽しく過ごされましたかな?
お正月は楽しいことがたくさんありますな~♪

06.jpg
 
おせち料理を食べたり、お餅をついたり、家でのんびり過ごしたり。
おせち料理もお餅もとてもおいしかったので、私ついつい食べ過ぎ
てしまいました。

お餅のあのモチモチ感がたまらず、お正月が
終わっても、私・・・。

お餅ばかり食べておりました。
お雑煮、おしるこ、あんころ餅、からみ餅・・・。

17.jpg

気のせいか最近、体が重いのですが・・・。
まっ、まさか、太った!?これはいかん!

1月前半を振り返ってみると、私、お正月が始まってから食べては
家でゴロゴロしているばかりでした。

 

nonbiri11.jpg

 

そこで私、運動をすることにしましたぞ!
楽しい音楽に合わせてみんなで踊れば・・・。
私でも長続きするかも・・・。

来年のお正月はお餅の食べ過ぎには注意しようと思いました・・・。
なにごともほどほどがいいんですな~反省、反省・・・。

13.jpg
 
今年もヒゲじいの「のんびり日和」に
の~んびりとおつきあい下さいね。

2012年01月08日 (日)

「猫が猫を呼ぶ?」

toukousyasin.jpg

 

写真好きのみなさん、こんばんわ!どうも、ヒゲじいです。

今夜の放送
「頭にツノ!? 北極に幻のクジラを追え!」
は見て頂けましたかな?

02.jpg

今回はとても縁起のいい写真を紹介いたしますぞ!
では、投稿写真コーナーはじまり!はじまり!

 


 

 

yosiko01.jpg


 
投稿タイトル「招き猫」


今回紹介いたします写真とお便りは、に千葉県お住まいの
齋藤よし子(さいとうよしこ)さん、70歳です。

よしこさんからお便り
我が家のいたずら猫、名前は「ペペ」です。孫が制作した
招き猫の隣にちゃっかり並んだ光景を、一瞬の撮影。

おぉ、これは縁起がいい写真ですな!招き猫の置物の
横に本物の招き猫!しかも、ポーズまで決めて!

22.jpg

これはいい瞬間をカメラにおさめましたな!

よしこさんにお話をいろいろ伺ったところ・・・。

よしこさん、もう、ペペちゃんについて熱く
語り過ぎなくらい語ってくれました。

13.jpg
 
よしこさん、本当にぺぺちゃんのことが好きなんですな。

そんなよしこさん、写真が好きで、常にカメラを持ち歩いている
そうです。おもしろいものを見つけるとすぐにシャッターを切る
そうです。風景写真はもちろん大好きなぺぺちゃんの写真も
たくさん撮っているそうです。

 

yosiko02.jpg

 


今回の写真は偶然撮れたそうです。ぺぺちゃんは今までこの家具
の上にはのらなかったそうです。お孫さんが作った招き猫の置物を
置いたら、急に乗り始めたとか。

「猫が猫を呼んだ?」
なんて家族の方々で話しているそうです。

16.jpg
 
よしこさん、縁起のいい写真ありがとうございました!
またおもしろい写真が撮れたら、ぜひ送って下さいね!

みんなも身近で撮影した生きもの写真とお便りどんどんお寄せ下さいね~♪

 

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)


Web投稿はこちら
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)

06.jpg

みなさんからのお便り楽しみに待っておりますぞ~!!

nonbiri.jpg

 

みなさんこんばんは、どうもヒゲじいです。
ダーウィンが来た!は特別番組のため、お休みを頂いて
おりますが、みんなはいかがお過ごしですかな?
もう、クリスマスケーキは食べましたかな?

02.jpg
 
今日も月一のんびりペースのヒゲじいの「のんびり日和」
にお付き合い下さいね~♪

 


 

2011年12月25日(日)「クリスマスっていいですな~♪」

 

今日はクリスマスですな!
外は寒いけど、私はこの時期が一番大好きですぞ!

街にはクリスマス関連の飾り付けが飾られ、お菓子屋さんには
おいしそうなクリスマスケーキが並ぶ。なんだか街がおしゃれ
をしたみたいできれいでいいですな~♪

16.jpg
 
みんなはどんなクリスマスを過ごしていますかな?サンタさん
にプレゼントのお願いはしましたかな?家族みんなで温かい食
事とおいしいクリスマスケーキは食べましたかな?

あっ、そうそう、私クリスマスカードを作りましたぞ!!

 

 

nonbiri08-02.jpg

 

 

私からみなさんに
メリークリスマス&ハッピーニューイヤー!!ですぞ!

私クリスマスが来るたびにいつも思うことがあるんです・・・。
「来年もみんなが楽しいクリスマスが過ごせますように。」
と・・・。

02.jpg


今年も残すところあとわずかになりましたな。みんなにとって
今年1年はどんな年になりましたかな?

来年もヒゲじいの「のんびり日和」にの~んびりと
お付き合い下さいね。それでは皆さんよいお年を!

 

dajyare.jpg

 

ちょっと待った~!
どうもダジャレ反省会でおなじみのヒゲじいです。

今日は前回の予告どおり、先週に引き続き11月(後半)
のダジャレを振り返りますぞ。

22.jpg
 
では、ダジャレ反省会のはじまり、はじまり!

 


 

11月20日放送『ハヤブサ一家 高層ホテルがマイホーム』

 

2011-1218-01.jpg

 

大阪の街中に立つ高層ホテルで子育てをする「ハヤブサ」家族に密着。
絶滅危惧種の鳥がなぜ街に?ビルを利用した驚異の狩り、ヒナに迫る
危機。都会派ハヤブサの子育て奮闘記に迫りました。

都会に進出するハヤブサ。高層ビルにすむ理由に納得し・・・。

へー!ハヤブサが街にでてくるのも、はー、やぶさ
ではない。ナンチャッテね~

15.jpg


 
サポート倶楽部に支えられているソラ一家に対してヒゲじいは・・・。

ほう、街の人のサポートのおかげで安心安全。
ソラ一家は、
ベランダエランダかいがありましたあ!
なんてね!

28.jpg
 
ハヤブサと街の人たちの関係がなんともいえませんでしたな。
互いに深い絆で結ばれているのかも知れませんな~!!

 


 

11月27日放送『華麗!トンボのスーパー飛行術』

 

2011-1218-02.jpg

 

空中戦を繰り広げるギンヤンマ。1000mの山頂へと大飛行する
アキアカネ。トンボは昆虫界の飛行王。宙返りなど曲芸飛行
も大得意。トンボたちの華麗なる飛行術の数々に迫りました。

赤とんぼにとって田んぼはかけがえのないものだと納得すると・・・。

なるほど。赤とんぼにとって、田んぼはかけがえのない
ものだったんですな。♪夕焼け小焼けの赤とん・・・
(ヒゲじいの歌に鳴る鐘は1回・・・。)

23.jpg

鳴る鐘は1つか・・・。

29.jpg


私、思わずダジャレを忘れて歌ってしまったのですが・・・。
みなさん、私の歌声はいかがでしたかな?私のあの美声に
対して鐘1つだなんて・・・。

11.jpg
 
失礼すぎますぞ!!プンプン!!

いや~、それにしてもトンボの飛行術、本当にすごかったですな!
身近な昆虫もあなどれませんぞ!

22.jpg

いや~、今年もあと少しですね。みなさんにとって今年はどんな
年でしたかな?また来年のダジャレ反省会でお会いしましょう!!

dajyare.jpg

 

ちょっと待った~!
どうもダジャレ反省会でおなじみのヒゲじいです。

今月は特別番組のため、「ダーウィンが来た!」はお休みを頂
いております。再放送はありますので、ぜひ、みなさん再放送
をチェックしてみて下さいね!

02.jpg
 
今日は11月(前半)のダジャレを振り返りますぞ。
では、ダジャレ反省会のはじまり、はじまり!

 


 

11月6日放送『寒波と戦う!マナティー』

 

2011-1211-01.jpg

 

アメリカ南部、亜熱帯のフロリダ州に絶滅危惧種のフロリダマナティー
が暮らしています。暖かいはずのフロリダを襲った2年連続の大寒波。
寒さに弱いマナティーたちにとって、まさに非常事態。

寒さの上にさらなる試練は食べもの不足。冷たい水の中、マナティーは
命がけで食べものを探しに出かます。大寒波と戦うマナティーたちの姿
に迫りました。

実は私、このときばかりはダジャレが出ませんでした・・・。

だって、だって、だ〜って~!!
マナティーのあまりの必死さ!!あの姿を見たら、ダジャレ
どころか、私、涙でなにも見えなくなってしまいましたぞ・・・。

08.jpg
 
癒し系ののんびり屋さんだと思いきや、寒波と戦うその姿に
私マナティーの内に秘めたたくましさを感じましたぞ!

09.jpg

 



 
11月13日放送『思いやりいっぱい!ゴリラの大家族』

 

2011-1211-02.jpg

 

ゴリラというと「地上で暮らす」というイメージが強いのですが
アフリカ・ガボンの熱帯雨林にすむゴリラは地上30メートルの
高い木に登り、葉や果実を食べて暮らしています。

京都大学の調査に同行し、8年間にわたって観察されてきたゴリラ
の大家族に密着。大ケガで右腕を失った子どもが、家族の思いやり
に支えられて成長を遂げる姿に迫りました。

 

警戒心の強い木登りゴリラ。その観察がいかに大変
かに気づき・・・。

へ~8年も!観察って大変なんですな。
木になる実を食べるゴリラがとっても気になる、
なんちゃって。

28.jpg
 
ゴリラ流のさりげない思いやりにヒゲじいは・・・。

へ~。いや~私、感動しましたぞ!
兄弟たちの絆は強大だ
なんちゃって。

08.jpg
 
ドド君、みんなに見守られて、よかったね~。

もう、なんていったらよいのかわかりませんぞ~
私、本当にゴリラの家族愛に感動してしまいました。

15.jpg

いかがでしたかな?11月(前半)の私のダジャレ?
この調子で来週は11月(後半)を振り返りますぞ!

2011年12月04日 (日)

「すごい花!!」

toukousyasin.jpg

 

ちょっとまった~!でおなじみのヒゲじいです。
今月「ダーウィンが来た!」はお休みを頂いております。
でも、再放送はありますぞ!

みんなはぜひ、再放送でチェックして下さいね!

02.jpg

さてさて、今回はとてもすごい花の写真を紹介いたしますぞ!!

 


 

rituko01.jpg

投稿タイトル「野生のユリ」

今回の写真とお便りは神奈川県にお住まいの
竹谷律子(たけたにりつこ)さん、73歳です。

りつこさんからのお便り
私のマンションの裏に咲いているユリの花です。
去年は35の花を咲かせましたが、今年は36
の花が咲きました。高さは1m20cm位です。

 

rituko02.jpg

 

これはすごいユリですな!高さといい花の数といい
本当に見事です!このユリ、360°どこからでも花
を楽しむことが出来ますぞ!

14.jpg

りつこさんにお話を伺ったのですが、りつこさんはこのユリを
植えた記憶がまったくないそうです。去年突然、ニョキニョキと
芽が出て咲き始めたそうです。

ある日、マンションの敷地内に補正工事が入って、その後、突
然芽を出したとか。ユリの球根が何年も土の中で眠っていたの
でしょうか?

 

rituko03.jpg

 

それにしても本当に見事なユリです!グングン
と成長して私の背丈を越してしまいそうな勢い
がありますな!

りつこさん、見事なユリの写真ありがとうございました!

みんなも身近で撮影した生きもの写真とお便り
どんどんお寄せ下さいね~♪

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)

Web投稿はこちら
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)

22.jpg
 
みなさんからのお便り楽しみに待っておりますぞ~!!

dajyare.jpg

 

ちょっと待った~!
どうもダジャレ反省会でおなじみのヒゲじいです。

今夜の放送
「華麗!トンボのスーパー飛行術」

は見ていただけましたかな?いや~本当にすごかったですな!
秋に何気なく見るトンボ。あんなすごい飛行術を持っているとは!

28.jpg
 
おっと、私の感想はさておき、さぁ!今日も元気よく10月分(後半)
のダジャレ反省会はじめますぞ!

 


 

10月23日放送『“鳥の敵(かたき)”に化ける鳥』

 

20111127-01.jpg

 

秋田県大潟村の防風林に、世にも奇妙な鳥がいる。細長い舌で、狭い
すき間にいるアリを次々とらえて食べるキツツキのアリスイ。子育てを
するアリスイの巣穴をほかの鳥が横取りしようと狙う。

そのとき、アリスイは巣を狙う邪魔者を追い払うため、「鳥が最も怖がる敵」
に化けたのだ!日本にまだいた、謎だらけの鳥の新伝説。

巣穴をほる力のないアリスイ・・・。
ほかの鳥の巣穴に頼るのに納得したヒゲじいは・・・。

あら、休憩ですか? のんびりキツツキ・アリスイ君。
キツツキ穴ほり工事頑張ってね、なんちゃって。
いや~しかし、本当に長い舌ですね。噛まないようにね!

15.jpg

 

鳥の敵に化けるアリスイに一言・・・。

はい!自分たちの天敵に化けちゃうなんて、実に
思い切ったモノマネですな。
ヘビだけに、へ~ビックリ!

 
14.jpg
 
こわ~いヘビに化けても、アリスイは森の中で、いろんな生きもの
と関わりながら生活しているんですな!

 


 

10月30日放送『スクープ連発!カメラマンはウミガメ』

 

20111127-02.jpg


 
絶滅危惧種のアオウミガメ。その生態は謎に包まれています。
そこで京都大学では、甲羅にカメラや発信機などを取りつけ、ウミガメ
自身に行動を記録してもらう画期的な研究を、沖縄県・八重山諸島の海
で進めています。

その結果、特定の寝床や癒しのスポットなどの新発見!ウミガメの目線
だからこそ見えてきた知られざる素顔とは?ウミガメ研究の最前線に密
着しました。 

ウミガメの睡眠時の呼吸法に驚くヒゲじいは・・・。

ほぉ~、すごい能力ですな!それにしても気持ちよさそう!
私もぐっすりと眠れる寝床を探そうかな~。
いい
寝床は「ねー、どーこ」だ!なーんちゃって!お休み

16.jpg


 
大人のウミガメたちが八重山諸島に住み着く理由に納得し・・・。

(ヒゲじい)
なるほど!ウミガメにとって八重山諸島の海は、「タートル」
でいい所なんですな?

(首藤アナウンサー)
ヒゲじい、それを言うなら「トータル」でしょ!

(ヒゲじい)
え、ははははは~!ウミガメたちがすむ竜宮城、私もぜひ
行ってみたい。

でも、もっと年とっちゃってヒゲにヒゲが生えちゃうかも~

ウミガメカメラマンは私たちにウミガメの生活をありのまま
に見せてくれましたな!今度は竜宮城を見せてくれるかな?
なんて期待しているのは私だけでしょうか?

13.jpg
 
10月のダジャレ反省会(後編)を振り返りましたが、いかがでしたかな?

02.jpg
 
次回のダジャレ反省会でまたお会いしましょう!!

nonbiri.jpg

 

どうも、こんばんは、ヒゲじいです。

今夜の放送
「ハヤブサ一家 高層ホテルがマイホーム」

は見て頂けましたかな?

28.jpg
 
今日も月一のんびりペースのヒゲじいの「のんびり日和」に
お付き合い下さいね~♪

 


 

2011年11月27日(日)「紅葉と焼き芋は良いですな~♪」

 

秋も深まり、冬が近づいてまいりましたな。みんなカゼとか
ひいていませんか?大丈夫ですかな?

そうそう、この時期といえば紅葉。緑色の葉っぱがきれいな
赤や黄色に色づきとてもきれいですな!私の庭の木もきれい
に色づきましたぞ!

赤や黄色に色づいた葉っぱが、はらはらと落ちるところな
んかを見ていると、なんだかロマンチックですな~♪

15.jpg

落ち葉はロマンチックな気分にひたれるのがいいのですが、、、

片づけ、、、庭の掃除が・・・。
きちんと掃除をしなくては私の庭が落ち葉
だらけになってしまう・・・。ガ~ン・・・。

17.jpg
 
これではいかん!と思いほうきを片手に庭掃除をしましたぞ!

掃除をしていると私の仲間たちが掃除を手伝いに来てくれたん
です!たくさんの落ち葉を片付けたので、お腹がグルグルなり
ましてな、そこで私思いつきました!

 

nonnbiri07.jpg

 

たくさんの集めた落ち葉で焼き芋を焼こうと!
一仕事した後の焼き芋は格別でしたな!

みんなで紅葉を楽しみながら、ワイワイと食べる焼き芋は格別
でしたな!また来年も紅葉の時期がきたら、みんなで焼き芋を
焼きながら、紅葉を楽しみたいものですな!

16.jpg

こんな調子で次回もヒゲじいの「のんびり日和」に
の~んびりとお付き合い下さいね。

dajyare.jpg

 

ちょっと待った~!
どうもダジャレ反省会でおなじみのヒゲじいです。

今夜の放送
「思いやりいっぱい!ゴリラの大家族」
は見ていただけましたかな?見ていないみんなは
ぜひ、再放送でチェックして下さいね!

02.jpg
 
さぁ!今日も元気よく10月分(前半)のダジャレ
反省会はじめますぞ!

 


 

10月2日放送『密林の軽業師 クモザル』

 

20111113-2.jpg

 

森を跳び回る中米コスタリカのクモザル。移動の速さはサルの中
でもトップクラス。秘密は「腕わたり」と呼ばれる移動術。長い
手足を使い、振り子のように体を揺らし進みます。高速移動術を
駆使し、ライバルより先に果実を見つけるなど森を生き抜く姿に
迫りました。

気前よく食料をボロボロと落とすクモザルに納得したヒゲじい・・・。

へえ~。待っているだけで木の実が落ちてく
るなんて、
クモザルのおかげで食べ物探しの
苦もサル」、なーんちゃってね。

15.jpg
 
へぇ。クモザルは色んな生きものの役に立って
おるんですなぁ。おお、
ハキリアリ君たちも
“張り切り”っておりますぞ!なんてね。

 


 

10月9日放送『激変!パンタナール 命の攻防』

 

20111113-01.jpg

 

世界最大級の湿地、南米のパンタナール。鳥やカワウソが子育
てし、1000万頭のワニがひしめく生きものの楽園。その命の糧
は、雨季の湿地が育む膨大な魚。しかし、乾季になると水の楽園
は激変。湿地は干上がり、激しい暑さと乾きが生きものたちを苦
しめます。激変する大湿地で繰り広げられる生きものたちの命の
攻防に迫りました。

大口を開けて魚を待ち伏せするカイマンへ一言・・・。

ワザがないなんて言って失礼しました。

13.jpg

とんだ「ごカイマン」でしたな。それにしてもパンタナール
はすごい場所だ。ただ口を開けているだけで、おなかが
パンパンとナール」なんて!

 


 

10月16日放送『巨木が倒れる! 母さんヒョウの奮闘記』

 

20111113-3.jpg

 

今、タンザニアのセレンゲティ平原南部でアカシアの大木が
一斉に枯れる大異変が発生。その異変に最も困っているのが
ヒョウです。大木の上から獲物を狙い、その獲物を食べるの
も木の上。ヒョウの暮らしにアカシアは欠かせません。大異
変の謎に迫りながら、逆境の中でたくましく子育てに奮闘す
る母ヒョウに迫りました。

アカシアの木が育たない理由に納得したヒゲじいは・・・。

17.jpg

なるほど、ヒョウはまさに土俵際に立たされているってわけだ。

 

動物たちによるアカシア復旧作業にヒゲじいは・・・。

ふーん。動物たちがヒョウの林を復旧していたなんて、意表
突かれました。なんちゃって。

09.jpg

10月のダジャレ反省会(前編)、3回の放送をテンポよく振り返り
ましたが、いかがでしたかな?次回の10月のダジャレ反省会(後編)
でまたお会いしましょう!!