ダーウィンが来た!ブログ

2011年10月02日 (日)

「両面ヒマワリ!?」

toukousyasin.jpg

 

写真好きのみなさん、こんばんわ!どうも、ヒゲじいです。
今夜の放送「密林の軽業師 クモザル」は見て頂けましたかな?
見ていないみんなはぜひ、再放送でチェックして下さいね。

今回はちょっと面白くて懐かしくなる写真を紹介いたしますぞ!
では、投稿写真コーナーはじまり!はじまり!

01.jpg

 


 

ueda01.jpg

 投稿タイトル「両面 ヒマワリ」

 

今回紹介します写真とお便りは兵庫県にお住まいの
植田昴星(うえだすばる)さん、15歳です。

すばるさんからのお便り
父が植えて畑に咲いているヒマワリですが、何か変!
花が両面にあるのです。お日様の方向を向くのが面倒
なのでしょうか?

03.jpg

えぇぇ~!これは珍しいヒマワリですな!
最近、涼しくなってきたので、ヒマワリを見ると
お日様、サンサンな夏を思い出しますな~

それにしても両面に花が付いているなんて本当に珍しい・・・。

 

ueda02.jpg

 

これを見つけたすばるさん、最初はとても驚いたそうです。
よく観察してみたところ、完全に花がくっついているわけ
ではないそうです。

枝分かれしている茎の部分が密接しているため両面に花が
ついているようにみえるとか。それにしても本当に両面に
花がついているみたいで面白いヒマワリですな!

06.jpg
 
すばるさん、面白いヒマワリの写真ありがとうございます。
また、面白い写真が撮れたら、ぜひ、送って下さいね!

みんなも身近で撮影した生きもの写真とお便り
どんどんお寄せ下さいね~♪

 

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)

Web投稿はこちら
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)

22.jpg
 
みなさんからのお便りと写真、楽しみに待っておりますぞ~!!