ダーウィンが来た!ブログ

ちょっと待った~
どうもダジャレ反省会でおなじみのヒゲじいです。

今夜の放送
「日本 清らかな水辺② 里山の王者!オオサンショウウオ」
見ていただけましたかな?


01.jpg

 
きれいな水辺は涼しげでいいですな。夏の暑い日に
はもってこいですな。見ていないみんなは再放送
でぜひチェックしてみて下さいね!
 
では、7月分のダジャレ反省会後編まいりますぞ!

 


 


7月24日放送『サンゴを大食い!パラオの巨大魚』

 

dajyare0828-01.jpg

 

太平洋に浮かぶ熱帯の国パラオ。この海にサンゴを食
べる巨大魚がいます。

体長1mを超すカンムリブダイです。
一日に食べるサンゴの量は5kg!

このカンムリブダイ、サンゴの誕生を助け、健康を守る存在
であることがわかってきました。さらに、数千匹ものカンムリ
リブダイが海の一角に大集合する不思議な行動が発見され
ました。

巨大魚とサンゴの意外な関係、カンムリブダイの大集合の謎
に迫りました。

 

カンムリブダイの大集合の謎に納得して一言・・・。

サンゴの森は生きものが豊かなために、卵にとっては
かえって危険なんですな。卵を無事に送り出して、

カンムリブダイも感無量~、なんちゃって。


15.jpg

 
長い間、広い海でカンムリブダイとサンゴは共に支え合って
生きてきたんですな。

 


 

7月31日放送『シロイワヤギ 崖っぷちこそ理想の住まい』

 

dajyare0828-02.jpg

 

北アメリカ、ロッキー山脈の切り立った断崖に住むシロイワヤギ。
狭い岩場をジャンプしたり、急斜面を勢いよく駆け下りたり、崖
を自由に動き回ります。

しかも、吹雪の激しい真冬も崖住まい。生まれも育ちも崖の上!
生後まもない赤ちゃんも必死になって岩登りに挑戦。どうして
こんな危険なところに暮らし続けるのか?

崖っぷちに安住の地を見出したシロイワヤギを追いました。

 

崖にこだわる理由に納得のヒゲじいは・・・。

(ヒゲ):でも、私だったら見るだけでも足がすくんじゃい
ますけどね。この急なガケ

(首藤アナ):ふだんの心ガケ、しだいじゃないですか?

(ヒゲ):うわー首藤さん。シャレうまい。うまい。うめえー

 

赤ちゃんを危険な崖に連れてくる理由に納得し・・・。

なるほど~。ですか~。


09.jpg

 
そるとってぇと~、をなめるには、ここにくる
しか、しおーがねえ、というわけなんですな!
なんてね。気をつけてねー。

天敵から身を守る。無駄な争いを避ける。など、危険な崖での
生活はシロイワヤギにとって沢山の利点があったんですな!

 

7月後半を振り返りましたが、いかがでしたかな?
夏休みも残すところあと数日となりましたが、熱さに
負けず楽しい毎日を送って下さいね~♪


06.jpg

 
では、次回のダジャレ反省会でお会いしましょう!!