ダーウィンが来た!ブログ

ちょっと待った~
どうもダジャレ反省会でおなじみのヒゲじいです。

今夜の放送
「イチオシ!スクープ特集② 大集合!アジアのびっくり動物」
見ていただけましたかな?


20.jpg

 
私は冷やし中華を食べながら、アジアン気分に浸り今日の番組
をチェックしましたぞ!

えっ、全然アジアン気分じゃない!?


29.jpg

 
うっ、、、気を取り直して、、、夏の暑さに負けず、7月は全5週
放送があったため、前半編はスピーディーまいりますぞ~♪
今日も元気よく7月分のダジャレ反省会前編はじめますぞ!

 


 

7月3日放送『草食ガゼルVS最強ハンター サバンナ生き残り術』

 

dajyare0814-01.jpg

 

東アフリカの草原にすむトムソンガゼル。あらゆる大型肉食獣
に狙われながら生きています。群れの目で敵をいち早く察知して
危険を避ける作戦や、別のガゼルを見張り番にして敵を発見する
賢い作戦など!肉食動物との攻防を狙われる者の視点で見つめ、
知られざるサバンナの素顔に迫ります。

お人よしではないグランドガゼルに対して一言・・・。

なるほど。こわーい天敵に囲まれた、2種類のガゼルが
協力して強力な守りを手に入れたというわけですな。


22.jpg 

 


 

7月10日放送『まるでスズムシ!羽で鳴く鳥』

 

dajyare0814-02.jpg 

 

南米アンデス山脈の森に響く不思議な音。キガタヒメマイコドリ
が羽を震わせて鳴らしている音です。その姿はまるでスズムシ。
音はメスへのラブソング。オスたちは多彩な求愛作戦を繰り広げます。

さえずらない理由に納得したヒゲじいから一言・・・。

ふ~ん。メスの厳しい目に応えるには、羽で鳴く
スズムシへの道をつき「スズムシ」か(突き進むしか)
なかったんですなあ


メスの為ために芸を磨くオスに納得したヒゲじいから一言・・・。

なるほど。音だけでなく、アクションまで極めなければ
ならないというわけですか。
それがキガタヒメマイコドリの、オスの生き方(イ・キガタ)。
ひめよ~ひめよ~とまいこ~どり~、なんてね~。


15.jpg

 


 

7月17日放送『トラと戦う!野性犬ドール』

 

dajyare0814-03.jpg

 

インドの森にすむ野生犬ドール。長期撮影により謎多き暮ら
しが明らかになってきました。8匹の群れを率いるのは1匹
のメスです。

強いリーダーシップを発揮し、さまざまな困難をて乗り越えていき
ます。固い絆で大自然を生き抜くドール。スクープの連続でした。

群れの苦肉の選択にヒゲじいは・・・。

そうなんですか(群れのリーダー)ケナイの切ない胸の
うち、分かってあげないと「いケナイ」というわけですな。

26.jpg

 

スピーディーに7月前半を振り返りましたが、いかがでしたかな?
ところで、夏休みも中盤に入りましたな。みんな夏休みの宿題は
終わりましたかな?終わっていないみんな、早く宿題を終わらせ
て残り夏休みも大いに楽しんで下さいね~!!


01.jpg

では、次回のダジャレ反省会でお会いしましょう!!