ダーウィンが来た!ブログ

totugeki.jpg

 

どうも~ヒゲじいです。
今日の放送「トラと戦う!野生犬ドール」
は見ていただけましたか?

さぁ、月に一度のお楽しみ! 突撃インタビューです。
ダーウィンが来た!の担当ディレクターに、いろんな
お話を聞いてまいりますぞ~♪


23.jpg


今日は、井田ディレクターです。井田さん、お願いします~♪

 


 

はいっ! ディレクターの井田です。
最近の担当は、エリマキトカゲやクサフグ、ツシマヤマネコ、オドリホウオウです。
生きものの種類にこだわらず、不思議な行動が見てみたい! 皆さんに紹介したい!
と思っています。

 

ida01-l.jpg ida01-r.JPG

アリ塚カメラでエリマキトカゲを撮影  リモコンで、アリ塚カメラを操作中

 

Q1:ロケの前に必ずする事はなんですか?

 

『飛行機で、のんびりすること』です。
とっても、ぜいたくな時間なんですよ。

でも、それには裏があって、ロケがとっても過酷なんです。
ロケは始まると一ヶ月ほとんど休みがなく
朝早くから夜遅くまで気が休まる時はありません。

しかも出発前、日本にいる時だって、準備準備で大忙し。

だから、飛行機に乗っているあいだは、心も体も休められる
唯一のチャンスなんです。

窓の外をぼーっと見ながら、世界の街並みや夜景、星空を
じっくり楽しみます。

それが、気持ちを本気モードに切り替えてくれます。
「さぁ、やるぞ!」

とロケに挑む、その前の飛行機の時間が、とっても大切なんです。

 

ida02-l.jpg ida02-r.jpg

日本からオーストラリアへの道中     のんびり、雲が流れる様子をながめます
サンゴ礁に目を奪われます

 

Q2:ロケでのお楽しみはなんですか?

  

『朝日』と『夕日』ですかねぇ。
普段の都会暮らしなら、夕日を月に1度見るかどうか、ってくらい
ですけどね。でも、ロケに出ると...。ほとんど毎日、欠かさず見られます。

だって、生きものを撮影するためには、生きものが目覚める前から、
準備して待たなきゃいけません。

早起きはすごく苦手で、本当に辛いのですが...、
朝日を見れば少しずつ元気が出てきます。

さらに、朝日や夕日を毎日見ていると...。

雲や空気の関係で、いつも違う顔を見せてくれるんです。
地球の雄大さがドーンと胸に迫って、感動しちゃいますね~。

 


ida03.JPG

ケニアの朝日。生きものが活発に動きだす瞬間です。
太陽って、すごいんだぁ... と実感しますよ。

 

Q3:ロケ、撮影で苦労した事、苦労する事はなんですか?

 

自然や生きものが、自分の思い描いた通りにならない
ことですね。『クサフグ』の回では、雨に降られてばかりでした。
海や川のロケは、水がにごったら不可能。
大雨で撮影が全然進まず、1年目は中止したほどでした。

ロケはたくさんの人に支えられてやるものですから、その方
たちを裏切ってしまった気がして、とても悲しかったです。

『オオニワシドリ』『オドリホウオウ』『エリマキトカゲ』
では、生きものが警戒して、姿すら見せてくれない日が続きました。
野生動物を撮影するって、本当に、本当に難しいんですよ!

それともう1つ思い出すのは、『ツシマヤマネコ』の時。
いくら待っても、闇夜をいくら探し回っても、全然姿が見られ
ませんでした。

数ヵ月後、やっと出会えた時は、体がふるえるくらい
嬉しかったです。苦労したぶん、喜びもひとしおでしたよ。

 

ida04.jpg

長崎県、対馬。この広さの中に、ツシマヤマネコはたった数匹ほど。
本当に出会えるのか、不安な毎日でした...

 

Q4:好きな生きものはなんですか?ペットとか飼っていますか?

 

ダーウィンで取り上げた生きものは全部大好きですが、
ペットなら家で犬を飼っているので特別好きです。

でも、ダーウィンのディレクターで犬を飼っているのは私くらい。
他に、鳥を飼っている人が何人かいますね。

犬を見ていて「おっ!?」と目を奪われるの
は野生動物を思わせる瞬間。
寝る前、自分の寝床
を整えたいのか、地面を掘るんです。ソファでも、毛布でも、寝る前
には堀っています。

そんな様子を見ながら、ご先祖の
暮らしを想像するのが面白いですよ。 

ida05.JPG

毎日、動物の暮らしを勉強させてくれます。

 

Q5:私ヒゲじいの事をどう思いますか?好きですか?(笑)

 

ダーウィンが来た!を担当する前は、憧れの存在でしたよ。
だって、自然番組を作りたい!ヒゲじいに会いたい!
と思ってましたから。

でも今は正直、それほどでもなくなっちゃいましたけど。
ハハハ...

それでも、色々な取材先でヒゲじいのお話
や、ダジャレのこと
を聞かれることが多く
て、仲良くしていただく"きっかけ"になる
こともあります。

だから、けっこう感謝してます!!
(だからたぶん、嫌いじゃないと思います。)

ヒゲじい、体を大切にして長生きしてくださいね~!

 


 

えっ!?私、井田ディレクターに感謝されているんですか!!
いや~それほどでも~♪でへへへっ・・・。嬉しいですな!!

15.jpg

井田さん、お忙しい中、本当にありがとうございました~!!

21.jpg