ダーウィンが来た!ブログ

2011年01月09日 (日)

ランキング発表~!!!

ちょっと待った~!

どうもヒゲじいです。


16.jpg

今夜の放送「大追跡!ヒヨドリ 津軽海峡越え」見てくれましたかな?

 

hiyo1.jpgのサムネール画像

ヒヨドリたちの奮闘劇。

すさまじかったですな~!小さな鳥も集まれば龍のごとく大きな力になると感じましたぞ!

まだの方は、再放送もしくはNODでチェックしてくださいね~。

 

 

23.jpg

さて先週のブログでお伝えしたように、1月2日に放送されたお正月特集番組
「見たい!知りたい!生きものに大接近~決定的瞬間はこうして撮った~」
は、みなさんのアンケート協力や、おハガキでのリクエストをもとに作られました~!

その数、なんと1038!!!

 

16.jpg

たくさんのコメントや、イラストなんかもいただいて、私のブログでもご紹介させていただきましたぞ~!!!

本当にありがとうござました。

28.jpg

そこで、今日は番組でも発表された、

2010年に放送された生きものの人気ランキングを1位~5位

まで一挙ご紹介いたしますぞ!パフパフ~。

 


 

それでは第5位!ジャッジャ~ン。
『コブダイ』
ranking01.jpg

舞台は佐渡の海。主役は、「弁慶」というコブダイとそのライバル「ゴル」。
2匹は長年にわたって激しい戦いを繰り広げてきたんでしたよね~。
強いものが王者として岩場を縄張りにし、メスを独占できるという掟のコブダイの世界。
「弁慶とゴルの、荒波にも負けない男らしい戦いに共感した」というコメントがたくさん寄せられましたそ。

 

 

第4位!ジャッジャジャ~ン。
『ツシマヤマネコ』

ranking03.png

舞台は対馬。ここで撮れた幻のツシマヤマネコ。なんと初めて、親子の様子も撮影できたんですよね~!その親子のなんともいえない愛らしい姿に、「絶滅の危機にあるツシマヤマネコを救いたい!」という熱いコメントがたくさん寄せられましたぞ。
私たちの身近な生きものネコ、納得の第4位ですな~。

 

第3位!ジャンジャカジャ~ン!
『カピバラ』

ranking02.jpg

舞台はブラジル・パンタナール湿原。ここに住むのんびり屋のカピバラは、そのなんともいえないほどかわいい顔で多くの視聴者の方を魅了したようですな~。
しかし天敵のジャガーが姿を見せると、態度は一転、猛ダッシュです!私もこの姿には驚きましたな~。視聴者のみなさんからも「動物園ののんびりした姿と違い、活発な姿が印象的だった。」と堂々の3位です!!

 

 

第2位!チャラ~ン!
『ムンクイトマキエイ』

 

 

rankig05.png

 

 

 

 

舞台はメキシコ・カリフォルニア湾。ムンクイトマキエイの驚きの映像は、もちろん大きな体を軽々と見せる大ジャンプ!!!
その美しく、壮大なジャンプに幅広い年代の視聴者の皆さんから、「感動した!」との声をいただきましたぞ~。

 

 

 

06.jpg

とここまで一気に5位から2位まで駆け上がりましたが、

堂々の1位はコチラ。

その姿も、かわいく、見ているだけで癒されると大人気の
『ケープペンギン』ranking04.png

舞台は南アフリカ。海沿いの町で、人とともに暮らすペンギンに密着しましたね~。
家の花壇の植木を住みかとして、毎日人が通る道を歩き、時には海岸へ繰り出すその姿をもう一度みたい~!!という声が殺到しました。
私も、人と生きものが仲良く暮らす姿には本当に心が和みましたな~。


28.jpg

みなさんの投票した生きものはランクインしましたかな??

 

実はこのお正月スペシャル、再放送があります!

1月15日(土)午前1:40~

(1/14(金)深夜です)

 

もっと詳しくごらんになりたい方も、もう見たという方も是非ご覧下さい~。

 


2011年も2010年に負けないくらい楽しめる生きものの姿が登場しますぞ~!!
これからもダーウィンが来た!お楽しみに~♪