ダーウィンが来た!ブログ

ちょっと待った~。


どうもヒゲじいです。

06.jpg

来週の再放送も、気になるラインナップですぞ~♪

みなさん、メモのご用意を!!

12月21日(火)NHK総合 1:50~2:18

「ドングリ蔵を守れ!キツツキ家族」

 


12月26日(日)BS2 5:00~5:28  

「シリーズ南アフリカの海② 町をペタペタ!子育てペンギン」

*12月23日(木)の再放送はありません。

 

 

 

16.jpg

大人気のドングリキツツキとペンギン、こりゃ可愛くって見逃せませんな~!

 

 

それでは本日は11月のダジャレ反省会前半戦に参りますぞ~。
TN_25.JPGダジャレジェットコースター、発進!!

 


2010年11月7日放送「アリューシャン クジラと海鳥 世界一の大集結」より

 

aryu2.jpgのサムネール画像 aryu5.pngのサムネール画像

 

舞台はアメリカ・アラスカの沖合に浮かぶアリューシャン列島
夏のある時期、この場所に鳥1000万羽クジラ500頭が一気に集まる現象が起こります。

人呼んで「アリューシャンマジック」!!!

何故この場所だけ起こるのか??

理由は、オキアミ(動物プランクトン)が大量に生息しているからなんです。

アリューシャン列島のある海域では、2つの海流がぶつかり、大きな渦ができ、海底の栄養を水面まで巻き上げます。そこに夏の日差しが降り注ぐことで、オキアミ(動物プランクトン)の食料源である植物プランクトンが爆発的に増えるのです。
さらに、そこにアリューシャン特有の嵐が起こることにより、そのオキアミを広い範囲へ運びます。それによって、10万キロ四方もの海が、いわばオキアミのスープのようになるという話を聞いて。

わぁ~、そんなことなんて、アリューシャン!
私も極上の濃厚なオキアミのスープ、味わってみたいものですな~。

2010年11月14日放送「我はイセエビ よろい武者」より

 

iseebi1.pngのサムネール画像

今回の主役は、日本の高級食材『イセエビ』

このイセエビの特徴は、ヨロイのような硬い殻と、刀のように鋭いヒゲ!!!

実はイセエビには、匂いなどを感知する「第一触覚」と、戦いのときの攻撃用の「第二触覚」という2つのヒゲがあるという話を聞いて、ヒゲと聞けば黙ってられないヒゲじいが一言。

 

イセエビはそれぞれ役に立つ2つのヒゲを操っていたとはいや、こりゃびっくりですな。
「ヒゲの達人」だったんですな。
それに引き替え私のヒゲは、何の役にもたちませんな(泣)・・・。

落ち込むヒゲじいに中條アナウンサーがすかさず、

ヒゲじい、そんなに自分を「卑下」しないでください。

それを聞いたヒゲじいは・・・


ヒゲ~、シャレまでとられた~!あれ~

 

 

iseebi3.pngのサムネール画像

硬い甲羅と、鋭い刀のようなヒゲを持った最強に見えるイセエビにも天敵はいます!
その正体はなんと『タコ』。

タコは、一度吸い付いたら離れない吸盤と、強い腕力、そして8本の腕の真ん中にある口が自由自在に操っています。そしてこの口にあるくちばしのようなものが、どんな硬いものも食い破ってしまうんです。
時に素早く逃げられることもありますが、タコはものまね上手。海藻や岩に化けて近寄られたんじゃイセエビも気づかず逃げ場がありません。
しかしそんなタコに勝つ方法が実はある!!という話に行くところで、タコがヒゲじいに墨をかけてしまったときの一言。

うわ、真っ黒な墨!
「スミ」ませんくらいいって!!!


アリューシャンは驚きの連続でしたな~。
終始、「アリューシャン、マジッ(く)!?」としかいえませんでした~!

 

29.jpgって、これもだめか~・・・

中條アナウンサーにもやられましたし、私のダジャレ、ひげ~もんですな・・・(苦笑)

さて気を取り直して・・・後半戦もやりますよ!
来週もお楽しみに~♪