ダーウィンが来た!ブログ

2010年07月25日 (日)

ギモン質問解決~!

ちょっと待った~!


どうもヒゲじいです。

 

28.jpg

今夜の放送見ていただけましたか?
「一発必中!ナゲナワグモ」

 

nagenawagumo1.jpgのサムネール画像

今回の主役は「ナゲナワグモ」
その名のごとく、1本の糸を投げ縄のように操って獲物を捕らえるんでしたよね~。
いや~クモが苦手な私も、幻の技に釘付けでしたぞ!

見逃してしまった方は再放送NODで要チェックですぞ~!


さて、今日はみなさんからメールで寄せられた「ギモン質問」に、
お答えしていきますぞ!
いただいたギモンは、
2010年6月20日に放送した「森を作る建築家 ビーバー」について


24.jpgbiba1.jpgのサムネール画像

木を次々に切り倒していくスピード、びっくりしましたな~。
そして、なんと言ってもダム作りの技、恐れ入りました。

いただいた「質問」はこちら↓

「ビーバーって新居建築の間はどこに住んでるのでしょ?」
21.jpg

担当のイイリさんに聞きました。


ヒゲじい、みなさんこんにちは。
確かにそう思いますよね。

でも実は、ビーバーには家がたーくさんあるんです。
意外ですか?
ビーバーにとって、ちょっと木を積み上げるのなんて
朝飯前。

縄張りの中にいっぱい巣をもっている
んです。

それだけじゃありません。
巣のように出入り口のある立派なものでなくても、
ただ木を積んだだけの一時避難所がこれまたいっぱい!

住宅難とは無縁なビーバー、うらやましいですね。


なるほど~。
たしかにあんなに木を倒すのが得意なビーバーなら、いくつも家を作れるでしょうな~。

15.jpg

いっちょ、私もマイホーム、建ててもらおうかな~?

皆さんも番組を見て、ギモン質問がありましたら、どしどし送ってくださいね~!
(全ての質問にお答えできない場合もありますので、ご了承下さい。)

質問投稿はコチラ。