ダーウィンが来た!ブログ

2015年08月16日 (日)

ダジャレ反省会

 

dajyare.jpg

ちょっと待った~!
どうもダジャレ反省会でおなじみのヒゲじいです。

01.jpg
 
さぁ!今日も元気よく7月分(後半)のダジャレ反省会はじめますぞ!


2015年7月19日放送「発見!海水浴場の大自然」

2015081601.png
 

静岡県の大瀬海水浴場周辺には、615種類もの魚が
生息しています。さらにここは知られざる深海生物の宝庫。
これは、海面近くの水が風などによって沖に向かって移動すると、
それを補うために深海から水がのぼってくるので、
深海魚はこの流れによって上がってきているのです。
また大瀬崎では、伊豆半島沖を北上する黒潮が枝分かれして、
大瀬崎まで流れこんでくるので、この流れに乗って色鮮やかな
熱帯の魚もやってきます。

 

これを聞いてヒゲじい:
なるほどね。
615種類もの魚に出会える大瀬崎周辺。
立地条件が良かったんですな?。

オセだけに魚がオーセーやってくる。
なんちゃって。

06.jpg

 

 


2015年7月26日放送「ゾウより強い!翼で戦うツル」
2015081602.png

 

アフリカのサバンナに暮らすホオジロカンムリヅル。
美しいだけでなく、翼を広げただけで、あらゆる動物を追い払います。
相手の目の前でいきなり、白く目立つ翼を広げることで、
ビックリ箱を開けた時のように驚かしているのです。
また、翼を広げるのをギリギリまで我慢して、もうこれ以上は危険だという
タイミングで広げ、ビックリ箱の効果を最大限に引き出しています。
この翼攻撃こそ、これといった武器のないツルにとって巣を守るための秘策
なのです。

 

これを聞いてヒゲじい:
なるほど。
ゾウをも撃退する
ツルの翼は、まさにスーパーツール
なんちゃって。

06.jpg
 

7月後半のダジャレを振り返りましたが、いかがでしたかな?
次回のダジャレ反省会でまたお会いしましょう!!