ダーウィンが来た!ブログ

2015年04月05日 (日)

ダジャレ反省会

 

dajyare.jpg

ちょっと待った~!
どうもダジャレ反省会でおなじみのヒゲじいです。

01.jpg
 
今夜の放送「密着!母ライオン 危険な2ヶ月」                 
は見ていただけましたかな?
さぁ!今日も元気よく3月分(前半)のダジャレ反省会はじめますぞ!


2015年3月1日放送「巨大ナマズ ハト狩りの真相」

2015040501.jpg

 

最大で全長3メートルにもなるヨーロッパオオナマズ。
最近、スペイン、フランス、イタリアで、「ハト狩り」が
同時多発的に目撃されるようになりました。
もともとヨーロッパオオナマズはこれらの場所にはいなかったのですが、
釣りの対象や食用にするため、人の手によって持ち込まれたのです。
そして、特に温暖な南西ヨーロッパで爆発的に数を増やし、食べものが
不足したため、新しい獲物として、ハトに目をつけたと考えられてるんです。

 

これを聞いてヒゲじい:
うーん。ナマズのハト狩りに
そんな切実な事情があったとは。

ナマズも、「ナマズ食わず」じゃ
生きていけませんもんね。
なんちゃって!

06.jpg
 


 

2015年3月8日日放送「エチオピア高山地帯 密着!幻のオオカミ」

2015040502.jpg

 

エチオピアの高山地帯に住むエチオピアンウルフ。
獲物はネズミくらいしかなく、それを糧に生きています。
ネズミを巣穴から足で掻き出したり、鼻先を地面に叩きつけて
地下のネズミを脅したり、さまざまな狩りの技を駆使しています。
一見、ネズミの狩りは労力が見合わないように見えますが、
ネズミは小さいながらもたくさんいるため、意外と良い獲物なんです。

 

これを聞いてヒゲじい:
なるほどね。
エチオピアンウルフは、ネズミに
チュ~モク(注目)して、
チュー的に捕っているっていうワケですね。

アナウンサー:はい!ほら表情を見て下さい。
もう夢
チューでしょ。

ヒゲじい:
どひゃー!!こりゃ一本取られましたー。

06.jpg

 
3月前半のダジャレを振り返りましたが、いかがでしたかな?
次回のダジャレ反省会でまたお会いしましょう!!