ダーウィンが来た!ブログ

2013年02月17日 (日)

ダジャレ反省会

dajyare.jpg

ちょっと待った~!
どうもダジャレ反省会でおなじみのヒゲじいです。

今夜の放送
「型破りのイグアナ ガラパゴスで泳ぐ!」は見ていただけましたかな?

01.jpg
 
さぁ!今日も元気よく1月後半のダジャレ反省会はじめますぞ!
 


1月20日放送「鼻から風船!? 珍獣ズキンアザラシ」
2013021701.jpg

 
氷の海の、はるか沖合で暮らすズキンアザラシ。
わずか4日間で授乳を終え、子供がひとり立ちします。
「まだ海に入ったこともない子供をひとりぼっちにして
たった4日の子育てなんて短すぎ!」と思いますが、
これには深~いワケがあるんです。
大きな理由のひとつは天敵です。
ズキンアザラシが子育てをする北極海周辺には、
シャチやホッキョクグマなどの天敵がすんでいます

ヒゲじい:
ズキーン!恐ろしいですなあ
10.jpg

体の大きな母親が子供と一緒にいると、
天敵に見つかりやすくとても危険なので、
子育てを極端に短くするようになったと考えられています。
実はズキンアザラシは出産の時、
子供はお腹の中で大人と同じ泳ぎに適した毛に生えかわってから
生まれてくるので、すでに泳ぐ能力が備わっています。
その上、子供は4日間とはいえ栄養たっぷりのお乳で十分な脂肪を蓄えているので
溺れることも寒さで凍えることもありません。

これを聞いてヒゲじい:
そりゃ安心しました。

こおりの上の子育ての秘密、こおりゃ驚いた!なんてね。

05.jpg



1月27日放送「ワニと対決!オオカワウソ大家族」

2013021702.png
 

南米の大河アマゾンの水辺に、体長およそ2メートル、
世界最大のカワウソ、オオカワウソは暮らしています。
オオカワウソの食べ物のほとんどが魚で、大好物はピラニアです。
ピラニアといえば、鋭い歯を持っているので、
「頭からかじって噛みつかれたりしないの?」と思いますが、
大抵は、まず強力な牙で頭を一撃して息の根を止めてから
食べるので、大丈夫なんです。

これを聞いてヒゲじい:
いやー、食べるのはいいけれど、噛まれるのはマッ
ピラニァですな

1月のダジャレ反省会(後半)、いかがでしたかな?

28.jpg
 
次回のダジャレ反省会でまたお会いしましょう!!