ダーウィンが来た!ブログ

2012年10月21日 (日)

ダジャレ反省会

dajyare.jpg

ちょっと待った~
どうもダジャレ反省会でおなじみのヒゲじいです。

 
01.jpg

すっかり涼しくなりましたな~。
今夜の放送「子どもたちのアイドル!ダンゴムシの秘密」見ていただけましたかな??
ダンゴムシはなんでも食べるんですな~。驚きました!!
私もこれからダンゴムシの観察、始めますぞ~!!

さて、今日は、ダジャレ反省会9月後半編です。


9月16日放送『空飛ぶ“軍艦”の秘密』

 dajare2012102101.jpg

グンカンドリは、防水のための脂を出す器官がとても貧弱で、
水かきも、申し訳程度しかありません。
実際多くのグンカンドリが誤って海に落ち、命を落としています。
グンカンドリは海に入って魚が獲れないので
足りない分を他の鳥から失敬しているのです。

ヒゲじい:
軍艦だけに、魚を
ヨコスカ?
それとも魚をクレ!
それ、どういう意味ですか?
いや、
横須賀と呉。どちらも軍艦にゆかりのある港の名前でございます。


 06.jpg

 

グンカンドリは魚だけではなく枝など巣の材料まで、
他の鳥から横取りしてしまいます。
枝なんてそこら中に落ちているんだから、自分で拾えばいいじゃないと思いますが、
グンカンドリの体は、とにかく空を飛ぶことを第一に進化してきたので、
脚の筋肉が極端に弱く、枝に止まるのが精一杯なのです。
まともに歩くことすら出来ません。

ヒゲじい:
陸も海も全くダメとは、本当に空、一筋なんですな。

グンカンドリくん、やっぱりが一番でスカイ?
なんちゃって。

28.jpg 
 


9月23日放送『驚き!これがコアラだ』

 dajare2012102102.jpg

若いコアラのオスが「バカァ」「バカァ」と悲痛の叫びをあげています。
「バカァ」と聞こえますが、たまたまそう聞こえただけで、これは威嚇の声です。
コアラは、このように鳴き声でお互いに意思を伝え合うことがあります。
オスの「グオー」という声は、オスからメスへのラブコールです。
オスがメスに近づくと、メスが「イヤ~ン」。
これは、アンタなんか嫌いっていう「拒否」の声ですね。

(ヒゲじい)
それにしても、
コアラって、ホントによく鳴きますな。
こんなに鳴くとは
「コアラ」ビックリ。なんちゃって。

 

9月後半のダジャレ反省会、もりだくさんでしたが、いかがでしたかな?
次回のダジャレ反省会でまたお会いしましょう!!