ダーウィンが来た!ブログ

dajyare.jpg

 

ちょっと待った~!
どうもダジャレ反省会でおなじみのヒゲじいです。

今夜の放送
「激流に生きる!謎の水中モグラ」
いかがでしたかな?

28.jpg
 
さぁ!今日も元気よく2月分(後半)のダジャレ反省会はじめますぞ!

 


 

2月19日放送『耳をすまして一致団結!サバンナのキツネ家族』

 

2012-0216-01.jpg

 

アフリカのサバンナにすむオオミミギツネは驚きの能力を持つ。
大きな耳で人には聞こえない音を聞き、地中に潜む虫さえ音で
発見することができる。

草原で子育て中の家族を天敵の肉食動物たちが襲う。夫婦
は強い結束で子どもたちを守り抜く。また家族に試練を与
える雨季の豪雨が、意外にも子育てに欠かせないという。

大きな耳と固い絆を頼りに生きるキツネ家族の姿に迫りました。

聞こえない音が聞こえる!すごい耳だということに納得し・・・。

15.jpg
 
ほー。オオミミギツネの「オオミミ」は、幸せを呼ぶ
福耳」だったてことですな

 

恐ろしい天敵をうまくかわす一家に・・・。

08.jpg
 
オオミミギツネの家族は、絆が強いんですなぁ。ラーテル
ねら~てる としても、たくましく生きのびてほしいもんです。

 


 

2月26日放送『超絶ハンティング!海の王者シャチ』

 

2012-0318-02.jpg

 

ずばぬけた狩りの能力を発揮し、世界中の海で生態系の頂点に
君臨する王者シャチ。俊敏なイルカをしとめる圧倒的なパワー
とスピード。

猛毒を持つエイの毒針攻撃を巧みに封じ込めてしとめる高い知能。
獲物に応じて変幻自在に繰り出す狩りを軸に、技を伝承する家族
の絆も交えてシャチの魅力に迫りました。

息ピッタリの秘密は「コミュニケーション」に一言・・・。

朝晩の「ごあいシャチ」(挨拶)なんちゃって!

06.jpg
 
決死の狩りの理由を知り、シャチとオタリアに一言・・・。

そうなんですか…。シャチは生きるために、浜に上がらざるを
えなかったんですな。そこには、人間の行為が深く関係してい
たなんて、複雑な心境です。

04.jpg
 
オタリアにも生き延びて欲しいし、シャチにも頑張って
もらいたい。どちらにもシャチ(幸)あれと祈りたいです。

シャチもいろんな試練を乗り越え、生きる道を切り開くために、圧倒的
な強さを身につけてきたのですな。

02.jpg

2月後半のダジャレを振り返ってみましたが、いかがでしたかな?
また、次回のダジャレ反省会でお会いしましょう!