ダーウィンが来た!ブログ

dajyare.jpg

 

ちょっと待った~!
どうもダジャレ反省会でおなじみのヒゲじいです。

今夜の放送
「耳をすまして一致団結!サバンナのキツネ家族」
は見ていただけましたかな?なんともまぁ、大きな耳!!

02.jpg
 
おっと、私の感想はさておき、さぁ!今日も元気よく1月分(後半)
のダジャレ反省会はじめますぞ!

 


 

1月22日放送『ツノが命!知床のエゾシカ』

 

2012-0119-02.jpg


 
オスだけが長さ70センチにもなる巨大なツノを持つエゾシカ。
メスを獲得するため、ツノを突き合わせて決闘するが、ほとん
どの場合、ツノが大きいほうの勝ち。ツノはオスの命。ところが
春、このツノが突然落ちる。

すると順位は大逆転。威張っていた“元オオヅノ”は、ツノの
小さい若いオスに追われる惨めな生活に転落。ツノに左右さ
れるオスシカたちの1年を追いました。

 

ツノは刺さることはない!意外とまったり!?オスの戦いに・・・。

06.jpg
 
なるほど、長年の修行でオスジカ
オスジカらを鍛えてたってことですな。

 

ツノのが生え変わる理由に納得すると・・・。

08.jpg
 
ほっほー。この後ぐーんと伸びるわけですな。
角の成長早く見たいという気持ちがつのってきました!

いや~エゾシカのオスは大変ですな!あぁ、ツノ
に振り回される一生なんてオスも大変ですなぁ~!

28.jpg

 



 
1月29日放送『魚群に突撃! 世界一の高速クジラ』

 

2011-0126-02.jpg


 
メキシコ・カリフォルニア湾に生息するイワシクジラは謎だらけ。
それもそのはず、大型クジラの中では世界最高速で泳ぐため、近
づくことすら難しく、ほとんど観察できないのだ。

いったい何キロで泳ぐのか?あの手この手で最高速度の解明に挑む。
さらにスピードを生かした豪快な狩りを世界で初めてとらえた!
10万匹のイワシの大群に突撃し、大口を開けて一気に丸飲み!
謎に包まれたイワシクジラの底力を明らかにする。

 

最高速度で追いかけっこをするイワシクジラのカップルに一言・・・。

15.jpg
 
そうか、イワシクジラくん、これにめげず、つぎも
ガンバレとイワシてもらおう。なんちゃって・・・

05.jpg
 
豪快な食事に私ビックリ!意外と泳ぐのが速いのにも
ビックリしましたぞ!イワシクジラ、謎が多いクジラですな。


1月のダジャレ反省会(後半)、いかがでしたかな?

02.jpg
 
次回のダジャレ反省会でまたお会いしましょう!!