ダーウィンが来た!ブログ

dajyare.jpg

 

ちょっと待った~!
どうもダジャレ反省会でおなじみのヒゲじいです。

今夜の放送
「密着!ラッコのぷかぷか生活」
は見ていただけましたかな?いや~本当にぷかぷかですな~!
というかウニ、カニ、アワビ、、、なんてぜいたくな!!

02.jpg
 
おっと、私の感想はさておき、さぁ!今日も元気よく1月分(前半)
のダジャレ反省会はじめますぞ!

 


 

1月8日放送『頭にツノ!?北極に幻のクジラを追え!』

 

2011-0105-02.jpg

 

北極の海に暮らすクジラの仲間、イッカク。オスだけが3mにも
なる鋭い一本角を頭に持つ。実はこのツノの正体は、まっすぐ
伸びた前歯。

いったい何のためにこんな巨大なツノを持つのか?
謎に満ちたイッカクの暮らしと牙の秘密に迫りました。

 

イッカクのツノの使い方について・・・。

えっ?そんな~。謎だらけのイッカク
わかっていることはほんの氷山の一角なんですね~

05.jpg
 

平和な戦いに納得して・・・。

イッカクは見かけと違って、心穏やかなクジラなんですなぁ。
だから、なにがあっても「目くじら」を立てない、なんちゃって。

15.jpg
 
立派な牙を持ちながらも、平和に暮らすイッカクを見ていて、なんか
私まで心穏やかになってしまうような気がしましたぞ~♪

 


 

1月15日放送『敵はオオカミ!コヨーテの生き残り大作戦』

 

2012-0112-04.jpg

 

自然が減少し続ける北米で、勢力を広げ続けるイヌの仲間の
コヨーテ。昆虫からシカまで幅広い獲物をしとめる多彩な狩
りの技の数々。

そして、ライバルのアナグマに狩りをさせ、獲物をかすめ取
る頭脳プレー。さらに、家族が力を合わせオオカミから獲物
を奪いとる決定的瞬間にも遭遇!

知恵と団結で繁栄を続ける、コヨーテの素顔に迫りました!

 

じ~と獲物を待つことも頭脳プレーに大納得!!

ほー。実に多彩な狩りの方法を持っているんですなあ。
あの手コヨー手なんテね!

28.jpg
 
臨機応変な対応と多彩なチームプレーがコヨーテの成功の
秘密だったんですなあ~!!

 

1月のダジャレ反省会(前半)、いかがでしたかな?

02.jpg
 
次回のダジャレ反省会でまたお会いしましょう!!