ダーウィンが来た!ブログ

dajyare.jpg

 

ちょっと待った~!
どうもダジャレ反省会でおなじみのヒゲじいです。

今月は特別番組のため、「ダーウィンが来た!」はお休みを頂
いております。再放送はありますので、ぜひ、みなさん再放送
をチェックしてみて下さいね!

02.jpg
 
今日は11月(前半)のダジャレを振り返りますぞ。
では、ダジャレ反省会のはじまり、はじまり!

 


 

11月6日放送『寒波と戦う!マナティー』

 

2011-1211-01.jpg

 

アメリカ南部、亜熱帯のフロリダ州に絶滅危惧種のフロリダマナティー
が暮らしています。暖かいはずのフロリダを襲った2年連続の大寒波。
寒さに弱いマナティーたちにとって、まさに非常事態。

寒さの上にさらなる試練は食べもの不足。冷たい水の中、マナティーは
命がけで食べものを探しに出かます。大寒波と戦うマナティーたちの姿
に迫りました。

実は私、このときばかりはダジャレが出ませんでした・・・。

だって、だって、だ〜って~!!
マナティーのあまりの必死さ!!あの姿を見たら、ダジャレ
どころか、私、涙でなにも見えなくなってしまいましたぞ・・・。

08.jpg
 
癒し系ののんびり屋さんだと思いきや、寒波と戦うその姿に
私マナティーの内に秘めたたくましさを感じましたぞ!

09.jpg

 



 
11月13日放送『思いやりいっぱい!ゴリラの大家族』

 

2011-1211-02.jpg

 

ゴリラというと「地上で暮らす」というイメージが強いのですが
アフリカ・ガボンの熱帯雨林にすむゴリラは地上30メートルの
高い木に登り、葉や果実を食べて暮らしています。

京都大学の調査に同行し、8年間にわたって観察されてきたゴリラ
の大家族に密着。大ケガで右腕を失った子どもが、家族の思いやり
に支えられて成長を遂げる姿に迫りました。

 

警戒心の強い木登りゴリラ。その観察がいかに大変
かに気づき・・・。

へ~8年も!観察って大変なんですな。
木になる実を食べるゴリラがとっても気になる、
なんちゃって。

28.jpg
 
ゴリラ流のさりげない思いやりにヒゲじいは・・・。

へ~。いや~私、感動しましたぞ!
兄弟たちの絆は強大だ
なんちゃって。

08.jpg
 
ドド君、みんなに見守られて、よかったね~。

もう、なんていったらよいのかわかりませんぞ~
私、本当にゴリラの家族愛に感動してしまいました。

15.jpg

いかがでしたかな?11月(前半)の私のダジャレ?
この調子で来週は11月(後半)を振り返りますぞ!