ダーウィンが来た!ブログ

 koborebanashi.jpg

次回、11月18日(日)の「ダーウィンが来た!」は
「残念じゃない!人気者サイの秘密」
その取材こぼれ話を、一足お先にお届けします!


貴重な姿に大接近! 
撮影は特別に許可された車から行いました。オープンカーなので、360度バッチリ撮影ができます。車の中でじっとしていると、手の届きそうな場所にまでサイがやってきます。サイは視力がとても悪いため、私たちに気づかないまま大接近して来ることがあるんです。ようやく気づくと・・・3トンの巨体をひるがえして慌てて逃げ出します。きっと草を食べるのに夢中だったんでしょうが、「えっ、今まで気づいてなかったの?」と、コチラが驚くばかりです。サイの中でもシロサイは特に臆病者。不安になると仲間同士で体をくっつけ合います。その時の音がまたびっくり。ヤスリでこすり合うような、ズリズリー、ズリーという大きな音がするんです。分厚く丈夫な皮膚がこすれ合う音。巨体からは想像もできない、とってもデリケートな生きものでした。

 

 2018111501.png

撮影用の特別車      

     

 2018111502.jpg

サイが目の前に!

 

2018111503.jpg

実は目が悪いんです

 


夕食のニオイに誘われて・・・
撮影は広大な自然公園の中で行ったため、宿泊地も大自然の中。公園内にある施設で、大きなテントに泊まりました。食事は自炊です。南アのごちそうと言えば、「ブライ」と呼ばれる南アフリカ式のバーベキュー。大きな肉の塊を丸ごと焼いて食べるんですが、このニオイにつられてか、食後、多くの訪問客がやって来ました。アフリカジャコウネコ、カワイノシシ、中でも頻繁に現れたのがブチハイエナ! 私たちが使ったバーベキューの台を念入りに確認します。もちろん食べ残しをあさられないよう、毎回きれいに掃除しているため、ハイエナの食べものは何もありません。でもこうして、思いがけない訪問客が来るたび、「大自然の中にいるんだな~」と実感できます。「今夜は誰が来るだろう?」と、ちょっとした楽しみでもありました。

 

 2018111504.jpg

立派なテント

 

 2018111505.jpg

中はこんな感じで快適

  

2018111506.jpg

今夜の訪問客はハイエナ

 


ダーウィンが来た!生きもの新伝説
「残念じゃない!人気者サイの秘密」
放送は、11月18日(日) 総合テレビ 夜7:30~
お楽しみに~!!
(放送予定は、変更になることがあります。どうぞご了承ください。)