ダーウィンが来た!ブログ

プロフィール

2010年04月04日 (日)

ヒゲじいのプロフィール

生きものが大好きですが、詳しいことはあまり知りません。
番組を毎回欠かさずに見ていて、わからないことや納得いかないことがあると、「ちょっと待った~!」と、ところかまわず質問を始めちゃうのがモットー(?)です。
でも、「ずうずうしいオジサン」なんて言わないでくださいね。ひげジイのおかげで納得!と感謝されることだってけっこうあるんですよ。
5年目もますます絶好調。どんどんツッコミ入れちゃいますからね~!

 20.jpg06.jpg14.jpg  

ヒゲじいに質問!

22.jpg

「ちょっと待った! ヒゲじいって何者?」
な~んて、あらためて聞かれると、ちょっと戸惑ってしまいます。
そこでヒゲじいに直接、質問。
答えにくい質問もあったようでして・・・。
さらにスタッフが、番組で放送されていた語録も大調査!!
意外と知らなかった姿が、浮かび上がってきました。

これから少しずつ質問を増やしていこうと思ってます。
皆さんもヒゲじいに一言、聞きたいことを、
コチラから、ぜひ投稿してください!


Q1.名前は?
ヒゲじい、です」
28.jpg

Q2.性別は?
です」


Q3.年齢は?
「・・・」
13.jpg 
※スタッフ注:推定40代~50代です。名前は「じい」なのに意外と若い! 実は今年(2010年)、NHKが自然番組を毎週定時で放送しはじめて50周年になるんですが、ひょっとすると同い年かも?


Q4.住まいは?
「番組のオープニングに出てくる、絵本の世界です」


Q5.なんでそんな姿なの?
「何でなんでしょ・・・???」
 
05.jpg

※スタッフ注:進化論を唱えたダーウィン先生の”白ヒゲ”が進化して生まれたともいわれていますが、真偽のほどは定かではありません。


Q6.特技は?
ダジャレです」

09.jpg 
あれ、特技だったんですか?
「ハ、ハイ・・・(汗)」
 
29.jpg

※スタッフ注:質問の次に大好きなのがダジャレなんですが、寒~いことが多いのが玉にキズなんです。


Q7.趣味は?
生きものを飼うことです」

16.jpg

Q8.何を飼っているんですか?
「うちで金魚とネコとイヌを飼っています。田舎ではウシも飼ってますぞ」

03.jpg 

※スタッフ注:ちなみにヒゲじい語録によると・・・
第1回「古代魚が跳んだ!」では、金魚について。
「ウチで飼っている金魚だって、機嫌がいいとはねますよ。
 珍しくも何ともないじゃありませんか」

第4回「サンゴ礁にクジラが歌う」では、ネコ。
(ザトウクジラが歌を歌うのは珍しい、という説明を受けて)
「ちょっと待った!
 それが歌だというなら、みんな歌じゃない?
 ハイ、ウチのネコの歌。ニャーン、ニャーン・・・」

第26回「北欧クズリ最強伝説」では、イヌ。
「うちの犬だって、雪が降ったら喜んで走り回りますぞ」

第16回「“死の谷”に輝く命を見た!」では、田舎のウシ。
「うちの田舎で飼っている牛だって草を食べるけど、
 水もよく飲みますもん」


Q9.他に趣味は?
「鉢植えの植物を少し持っているので、それを育てることですな」

※スタッフ注:こちらもヒゲじい語録によると・・・
第53回「巨大サボテンに生きる」
「いや~このサボテン、本当に大きいですな。
 私も家に鉢植えを持ってますが、
 こんなデカイのは見たことありませんぞ」


Q9.好きな食べものは?
手羽先が大好物です。ワインも好きですぞ」
20.jpg 
※スタッフ注:ヒゲじい語録によると・・・
第24回「東京タヌキ 大捜索!」
(タヌキが人間の食べるものなら何でも食べている様子を見て)
「これは、私の大好物の手羽先じゃないですか!」


Q10.お子さんはいますか?
います番組に登場したこともありますよ」

第122回「なが~い顔でラブ&ピース!」
(オオアリクイが赤ちゃんを必ず背中に乗せて子育てする様子を見て
 赤ん坊をおんぶしたヒゲじいが出てきて一言)
「う~ん。私もこうやっておんぶして、バブバブ、ラブラブって、
 赤ちゃんをあやしたことを思い出しますな!」


Q11.連れてきていただいても、いいですか?
「はい。そのうち、ブログに載せちゃうかも?」


質問は、つづきます・・・・更新をお楽しみに!