ダーウィンが来た!ブログ

koborebanashi.jpg

次回、4月15日(日)の「ダーウィンが来た!」は
「超カラフル顔!マンドリル」
その取材こぼれ話を、一足お先にお届けします!

 

マンドリルの派手顔は、歌舞伎の「くま取り」のよう!?
赤や青を使って施される、歌舞伎独特の化粧“くま取り”。
まさにマンドリルと同じ色使いです。
さらに、歌舞伎の“見得を切る”動きも、マンドリルの威嚇の動作と
似ています(ぜひ番組でご確認ください!)。
今回の番組冒頭カットは、そんな共通点に着想を得て生まれました。
撮影に協力してくれたのは、学習院大学・国劇部の部長、小川龍三さん。
国劇部は今年で71年目を迎える歴史ある部活で、プロの指導のもと
歌舞伎の実演を行っています。今回は、歌舞伎俳優・尾上辰緑さんが、
着付けや化粧、演技指導もしてくださいました。
小川さんの渾身の見得切り、番組でどうぞご覧ください!

 

T_2018041201.jpg

特別に“猿隈(さるぐま)”という化粧も取り入れてもらいました

 

2018041202.jpg

小川龍三さん(左) 尾上辰緑さん(右)

 


森の恵みでロケメシ!
恒例になりつつある(?)ロケメシのコーナー!
今回のロケ地は、アフリカ西部、ガボン共和国の森。
マンドリルだけでなく、地元に暮らす人々にも、多くの恵みを
もたらしてくれます。そんな豊かな森の恵みを探しに、
コックのマリーさんと市場を訪れました。
そこで見つけたのは、現地で“森のアスパラガス”と呼ばれる
超巨大なアスパラ! 実はこれ、アスパラではなくヤシの仲間。
なんと、家具によく使われる“ラタン”に近い植物なんです。
ガボン南部やコンゴ共和国、コンゴ民主共和国などで食べられているんだとか。
ゆでてそのまま食べてよし、肉や魚と炒めておかずにしてもよし。
ほろ苦くておいしいですよ。
訪れたときにはぜひご賞味ください!

 

2018041203.jpg          

コックのマリーさんと“森のアスパラガス”

 

2018041204.jpg

森の恵みの数々


ダーウィンが来た!生きもの新伝説
「超カラフル顔!マンドリル」
放送は、4月15日(日) 総合テレビ 夜7:30~
お楽しみに~!!
(放送予定は、変更になることがあります。どうぞご了承ください。)

28.jpg