ダーウィンが来た!ブログ

toukousyasin.jpg

ちょっと待った~!
生きもの大好き♪ヒゲじいです!

01.jpg

今日紹介するのは岡山県岡山市の大森 斉(おおもり ひとし)さんから投稿していただいた観察記録。
庭先に巣穴を作るというクロアナバチを丹念に観察し、記録を付けてらっしゃいました。その一部をご紹介しちゃいますぞ~♪

 

T_2017120601.jpg
大森さんの庭にクロアナバチが現れたのは7月末。みるみる巣穴を作り、巣穴は庭中に広がったそう。

 

2017120602.jpg
巣穴は固い地面でも強力な顎で深く掘られ、自分でも抱えきれないような石を引っ張り出していたそうです。

 

2017120603.jpg

巣づくりの目的は、子育てのため。巣には幼虫の餌となる虫をつかまえて運び入れる必要があります。クロアナバチは獲物を見つけると、一気に飛びかかって毒の針で相手を麻痺させるのですが、その正確な動きにとても驚いたそうです。

 

2017120604.jpg
獲物はキリギリスやツユムシの仲間。写真のような、自分より大きなクダマキモドキをとってくることもあったそうで、大森さんは獲物の種類だけじゃなく、獲物の大きさや状況にあわせて、巣穴に運ぶ獲物の量を調節するなど多彩な行動を見せる様子をつぶさに観察していました。

 

大森さん、大作の観察記録ありがとうございました!
皆さんからのお便り、イラスト、大募集中ですぞ~!

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)
Web投稿はこちら!!
https://upload.nhk.or.jp/video/index.aspx?id=darwin
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)