ダーウィンが来た!ブログ

koborebanashi.jpg

次回、8月13日(日)の「ダーウィンが来た!」は
夏休みスペシャル 体感!夜の動物園&水族館
その取材こぼれ話を、一足お先にお届けします!


生きものロケは、いつも感動!
今回は動物園での撮影。ふだん撮影している野生動物に比べると、予想外のことは多くないだろうと思っていました。でもチンパンジーのお母さんが赤ちゃんに「高い高い」をしたり、寝ているキリンが涙を流したりと、やはり思ってもみなかった色々なおもしろいシーンに出会えました。生きもの番組を作っていて、こうした出会いこそ本当に楽しいです。

 

2017081001.jpg
赤ちゃんを高い高いするチンパンジーのお母さん

 

2017081002.jpg
キリンの目から涙!その理由は?

 


暗さと濁りとの戦い、結果はいかに!?
今回夜間の水槽撮影で苦しんだのは、暗さに加え、水が濁っていることです。旭山動物園のカバの水槽は24時間ろ過されていますが、夕方になると大量のフンで水が濁ります。また鴨川シーワールドでは雨の影響で海の水が濁ったため、海水を取り入れている水槽の中も濁ってしまうはめに・・・。

しかし!条件が悪い中でもあきらめず粘るのが「ダーウィンが来た!」流。クルーで最後の最後まで粘った映像をぜひ番組でご覧ください!

 

T_2017081003.jpg
夜のカバは活動的!

 

2017081004.jpg
とっても変わった眠り方をするイルカ


ダーウィンが来た!生きもの新伝説
「夏休みスペシャル 体感!夜の動物園&水族館」
放送は、8月13日(日) 総合テレビ 夜7:30~
お楽しみに~!!
(放送予定は、変更になることがあります。どうぞご了承ください。)