ダーウィンが来た!ブログ

koborebanashi.jpg

 

次回、7月2日(日)の「ダーウィンが来た!」は
「地味にスゴイ!謎の動物トピ 決死のお見合いパーティー」
その取材こぼれ話を、一足お先にお届けします!

 

地味にスゴイ!草食動物トピ
トピはライオンやチーターなど大人気の動物とは違って、観光客には見向きもされない地味な存在です。だから、普段、彼らの近くに車が止まることはほとんどないため、カメラを向けるだけでも警戒されます。遠くからゆっくり近付いても、いつの間にか遠くのほうへ移動してしまうんです。でも観察を続けていると、トピの嫌がらない距離がだんだんわかってきました。そして、カメラは地味なトピの巧妙な生き方を克明にとらえることができたのです。

 

2017062901.png
どんどん遠くへ行ってしまうトピ

 

2017062902.jpg
望遠レンズでトピを狙う。揺れるとダメ!
くしゃみでもしようものなら、カメラマンから大目玉!

 

T_2017062903.png
ようやく撮った地味顔!

 


みんなで雨乞い 雨よ降れ!!
年に一度トピが開く「お見合いパーティー」。パーティーが始まる条件は、少なくとも数週間、雨が降り続くこと。取材班が現地に入ったのは3月半ば。2月に雨が降り始めたと連絡があって、およそ3週間後です。ところが撮影を始めると、ずーっと晴天続き。いったん集まり始めたトピの群れは、どんどん少なくなってしまいました。雨を待ち続けること2週間以上、ようやく待望の大雨!真夜中の出来事でしたが、思わず一人で踊り出してしまいました!

 

2017062904.jpg
「お見合いパーティー」探しには、マサイの人々も手伝ってくれました。ありがとうございました!

 

2017062905.png
ようやく降った雨

 

2017062906.png
お見合いパーティー発見!最終的には500頭も集まった

 


ダーウィンが来た!生きもの新伝説
「地味にスゴイ!謎の動物トピ 決死のお見合いパーティー」
放送は、7月2日(日) 総合テレビ 夜7:30~
お楽しみに~!!
(放送予定は、変更になることがあります。どうぞご了承ください。)