ダーウィンが来た!ブログ

koborebanashi.jpg

 

次回、5月21日(日)の「ダーウィンが来た!」は
「都会が大好き! ロンドンのハリネズミ」
その取材こぼれ話を、一足お先にお届けします!

 

実は大変! ロンドン街中のロケ
大都会ロンドンでのロケ、さぞ楽しかろう…なんて思っていませんか?(特に自然班の人たち!!)
いやいや、それは誤解です! 街中は私有地だらけ。のびのび撮影できる大自然と違って、いちいち住民の方から撮影許可を取る必要があります。
でも見知らぬ外国人の突然の訪問に、いぶかしがられることがほとんど。そもそも快く招き入れてくれる住民は少ない上、たとえ家主に許可をもらえても、それを知らないご近所さんに不審がられて警察に通報されかかったことも… ふ~、ツライぜ~!!

 

2017051801.jpg
美しい英国式庭園 こんな優雅な撮影ばかりだといいのですが…

 

2017051802.jpg
ハリネズミを求めてやむなく留守宅の庭へ。
注)ちゃんと許可は得ています!

 


実はおいしい!?ロンドンの食事
こんな(精神的に)ツラ~いロケを支えてくれるのは、食事。ふだんは安上がりのサンドイッチでしたが、たま~にレストランに行って精力をつけるのが、撮影チームの楽しみでした。
「イギリスは食事がマズイ」という評判を聞かれたことがあるかもしれませんが、それは誤解です。ロンドンは、人口の実に4割近くの人たちが外国生まれという国際都市。世界各国のレストランがあり、本場の味を楽しむことができるんです。
えっ? そんなのイギリスの料理じゃないって? まあ、そんなカタイことを言わずに…

 

2017051803.jpg
東南アジアから南米料理まで ロンドンの食事は国際色豊か

 

2017051804.jpg
こちらは正真正銘のイギリス料理!定番のイングリッシュ・ブレックファスト

 


イギリス人も大好き!「生け垣ブタ」
ハリネズミの英名は「ヘッジ・ホッグ」。“生け垣のブタ”という意味です。農地の生け垣に好んで暮らすことからそう呼ばれています。
その「生け垣ブタ」、イギリスでは好きな野生生物ナンバーワンに選ばれることもある人気者。一体なぜでしょう? 人々に愛されてやまないハリネズミの魅力を、番組でたっぷりご紹介します。

 

2017051805.jpg
イギリスでは「ヘッジ・ホッグ(生け垣ブタ)」の名前で親しまれるハリネズミ

 

2017051806.jpg
得意技の「イガグリの術」 ビックリしたらすぐに丸まる

 

2017051807.jpg
ハリネズミ捜索に協力してくれた地元のみなさん 
発見すると大興奮!みんなハリネズミが大好きなんです

 


ダーウィンが来た!生きもの新伝説
「都会が大好き! ロンドンのハリネズミ」
放送は、5月21日(日) 総合テレビ 夜7:30~
お楽しみに~!!
(放送予定は、変更になることがあります。どうぞご了承ください。)