ダーウィンが来た!ブログ

 totugekiin.jpg
どうも~ヒゲじいです。
今日の放送「海鳥ペンギン 森の〔珍〕子育て」
見ていただけましたかな?
実は私、今こっそりとある部屋に潜入しておりますぞ~♪
ここはダーウィンが来た!のナレーションを担当している
アナウンサーの方々がいる部屋です。

23.jpg
 
今回は、この4月から新しく加わりました
和久田麻由子アナウンサーに、突撃インタビューしちゃいます。
いろんなお話を聞いてまいりますぞ~♪


2015041901.jpg

 


 23.jpg
Q :きょうの「海鳥ペンギン」が初めての収録でしたが、いかがでしたか?

収録前日の夜、“ナレーション収録に悪戦苦闘する自分の夢”を見るほど、
何日も前から大緊張して臨みました!
(ただし、夢の中で収録していたのは、なぜか主人公が「ホタルイカ」。)
収録が始まると、やはり初めはガチガチでした・・・。

でも、森で子育てをするペンギンたちが一生懸命に急斜面を登る姿や、
親に守られて成長するヒナたちの様子、そして巣立ちを迎えた
子どもたちの奮闘ぶりなど、ペンギンたちの暮らしにハラハラ・ドキドキしながら
ナレーションに熱中していると、いつの間にか楽しく収録が終わっていました。

 

 

23.jpg

Q:ナレーション収録の際に、心がけていることはなんですか?

動物たちが繰り広げる数々のドラマに、私自身もその場で
「驚いたり」「悲しんだり」「喜んだり」「感動したり」と、
素直に心を動かされながら、言葉を伝えられるように心がけています。

 

 

21.jpg

Q:好きな生きものはなんですか?ペットとか飼っていますか?

犬の中でも、柴犬が大好きです。まっすぐな瞳、賢そうな顔、りりしい立ち姿、
そしてあの金色の毛並み!その毛の中でも、耳と耳の間から首にかけての部分が、
サラサラでフサフサしていて触り心地抜群!いつか飼ってみたいです。

 

 

23.jpg

Q:この生きものだけは無理!苦手!はありますか?

実は、鳥の「一枚一枚の羽根」が苦手・・・。
というより、なぜだか怖いんです!!!!
美しい鳥はたくさんいますし、眺めているのは好きなんですが、
触るのだけはちょっと苦手です!!

 

 

23.jpg

Q:最も印象に残っている、生きものとのふれあいは?

カナダの平原に暮らすプレーリードッグです。
幼いころ旅行で訪ねた時、しゃがんで地面にあいたプレーリードッグの
巣穴をジーっとのぞいていたら、突然プレーリードッグが飛び出してきて、
危うくかみつかれそうになりました・・・!
大人たちがのぞくと警戒してなかなか出てこないのに、
小さな子どもだったためか完全に見くびられました・・・。
今度チャンスがあったら、かみつかれないようにじっくり観察したいです!

 

 

21.jpg

Q:ぜひナレーションしてみたい!という生きものはいますか?

大空を自由自在に飛びまわる鳥の目線で撮影した映像に合わせて、
ナレーションをしてみたい!鳥の気持ちになりきって、
気持ちよ~く、ゆったりと表現してみたいです!

 

 

21.jpg

Q:もしロケに行ければ、リポートしたい生きものは何ですか?

いつもは水族館の水槽のガラス越しに見ている「ジンベエザメ」を、
海に潜って探し出して、一緒に泳いでみたいです!!

 

 

23.jpg

Q:ところで、私ヒゲじいの第一印象は?

毛がフサフサでカワイイけれど、なんだかいつもプンプン怒ってる!?
「ちょっと待ったぁ~!!」が口グセだからでしょうか??

 

 

21.jpg

Q:最後に、ご自慢のダジャレをどうぞ!

私、ワクダも「ワクワク」しながら、
動物たちのドラマをお伝えしていきます!
ぜひワクワクしながら見てくださいね~♪(ゴメンナサイ・・・)

 

28.jpg