ダーウィンが来た!ブログ

2017年11月

koborebanashi.jpg

次回、11月26日(日)の「ダーウィンが来た!」は
「食虫植物×アリ 秘密のコラボ」
その取材こぼれ話を、一足お先にお届けします!

 

ベテランカメラマンも大苦戦! 極小&超臆病アリのロケ
今回、撮影に臨んだのは、カメラマン暦40年以上、子どもたちに大人気の学習帳の表紙をほとんど撮影しているベテラン・山口進さん。その山口さんにとっても、今回のロケは難易度最高クラス!アリは体長5ミリという極小サイズに加え、超臆病。ツボにレンズを入れると、さっさと逃げてしまい、なかなか泳いでくれません。アリが慣れてくれるのを気長に待って、撮影。苦労の末カメラに納めた映像にご期待下さい!

 

2017122301.jpg
山口進カメラマン

 

2017122302.jpg
極小&臆病者アリ

 

2017122303.jpg
内視鏡レンズ大活躍!

 


ロケクルーにとっても“恐怖のツボ”ウツボカズラ
ロケ現場はまさにウツボカズラ天国。虫をたくさん捕まえたウツボカズラが足元に、頭上に、無数にぶら下がっています。ちょっと気を抜くと機材を引っ掛けてしまい、消化途中の“虫汁”を頭からかぶることに・・・恐怖!ウツボカズラにとってもクルーにとってもうれしくない事態を避けるべく、細心の注意でロケを続けました。

 

2017122304.jpg
鈴なりのウツボカズラ

 


【ミニコーナーレシピ】 ウツボカズラごはん  
つくり方
(1) もち米は水で洗ってざるに上げ、水気を切る。ウツボカズラは不要な部分を切り取り、よく洗って水気を切る。ココナツは半分に割って内側を削り、ココナツミルクを取り出し、砂糖を加えておく。
(2) ウツボカズラに7分目までもち米を入れ、その上からココナツミルクを注ぐ。
(3) 蒸気の上がった蒸し器に(2)を並べ、中火で1時間ほど蒸す。
※ウツボカズラは、ボルネオ島では保護されており、観光客が勝手に採取することはできません。茶碗蒸し用の茶碗などで代用できます。

 

2017122305.jpg
ウツボカズラごはん材料

 

2017122306.jpg
もち米をツボに入れる

 

T_2017122307.jpg
できあがり


ダーウィンが来た!生きもの新伝説
「食虫植物×アリ 秘密のコラボ」
放送は、 11月26日(日) 総合テレビ 夜7:30~
お楽しみに~!!
(放送予定は、変更になることがあります。どうぞご了承ください。)


               

irasuto.jpg 

ちょっと待った~!
生きもの大好き♪ヒゲじいです!
01.jpg
今日は皆さんからお寄せ頂いたイラストを、ど~んとご紹介しちゃいますぞ~♪

 

2017112201.jpg
千葉県市川市の福田 優真(ふくだ ゆうま)君(6歳)の作品です♪
「アフリカウシガエル」
この絵を描いてくれた優真君は、カエルとカニにはまっていて、今回はアフリカウシガエルを描いてくれました。
アフリカウシガエルにまぎれて、私、ヒゲじいまでおりますぞ!

優真君は普段、家の近くの公園で、カエルやカニを観察して楽しんでいて、以前はクロサギを探しに千葉の銚子の方まで行ったこともあるんだとか。
これからも、元気に観察がんばってくださ~い!

 


T_2017112202.jpg
香川県小豆郡の大林 開(おおばやし かい)君(6歳)の作品です♪
「ヒラタクワガタ」
開君は、お家でたくさんの生きものを飼っているそうな。バッタ、カマキリ、カニ、カメ、カブトムシの幼虫、そして今回描いてくれたヒラタクワガタ。ものすごい数ですな! 家のクワガタもこの絵のように、夏の夜になると、のっしのっしと力強く歩いているんですかな?

 

優真君、開君、とってもステキなイラスト本当にありがとうございました!!

お便り、イラスト、まだまだ大募集中ですぞ~!

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

Web投稿はこちら!!
https://upload.nhk.or.jp/video/index.aspx?id=darwin
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

28.jpg

 

irasuto.jpg

ちょっと待った~!
生きもの大好き♪ヒゲじいです!
01.jpg
今日は皆さんからお寄せ頂いたイラストを、ど~んとご紹介しちゃいますぞ~♪

 

2017111901.jpg
兵庫県西宮市の有藤 玲(ありとう れい)君(6歳)の作品です♪
「百獣の王 ライオン」

百獣の王らしく、とっても大きなライオン。
前足でしっかりとふんばっていますな!

玲君はいつも、私、ヒゲじいのダジャレを大ウケしてくれているそうです。
どう猛なライオン、「どうもうありがとう」、なんちゃって、これはいかがでしたかな~?

 


T_2017111902.jpg
埼玉県越谷市の桒原 凛希(くわばら りの)さん(7歳)の作品です♪
「リス」
かわいいリスと、いろんな生きものをあざやかな色で描いてくれました。
明るくて楽しくなるようなイラストですな!

 

玲君、凛希さん、とってもステキなイラスト本当にありがとうございました~!!

お便り、イラスト、まだまだ大募集中ですぞ~!

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

Web投稿はこちら!!
https://upload.nhk.or.jp/video/index.aspx?id=darwin
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

28.jpg

 

koborebanashi.jpg

次回、11月19日(日)の「ダーウィンが来た!」は
「ネコ大特集! ②荒ぶるオスの真実」
その取材こぼれ話を、一足お先にお届けします!


有名な「光の道」 その先に相島!
最近、テレビCMで話題となった「光の道」というものがあります。福岡県の宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)から見られる光景で、1年に2回、夕日が鳥居と参道を結ぶ一直線上に沈む時、太陽へとのびる光輝く参道が現れます。その瞬間を一目見ようと、神社には大勢の参拝客が集まります。実は、この景色の中に、今回の舞台である相島(あいのしま)がバッチリ入っているんです!鳥居、参道、海岸、そしてその先には相島。美しい太陽は、ぽっかりと浮かんだ相島へ沈んでいくのです。次回“光の道”が現れるのは2月です。

 

2017111601.jpg
昼間の参道

 

T_2017111602.jpg
光の道

写真提供:宮地嶽神社さま (ありがとうございました!)


ダーウィンが来た!生きもの新伝説
「ネコ大特集! ②荒ぶるオスの真実」
放送は、11月19日(日) 総合テレビ 夜7:30~
お楽しみに~!!
(放送予定は、変更になることがあります。どうぞご了承ください。)


               

2017年11月15日 (水)

イラスト紹介「カイツブリ」

irasuto.jpg 

ちょっと待った~!
生きもの大好き♪ヒゲじいです!
01.jpg
今日は皆さんからお寄せ頂いたイラストを、ど~んとご紹介しちゃいますぞ~♪

番組では、2017年9月10日に「住まいは東京!戦うアイドル カイツブリ」を放送しました。

20171115a.jpg

 

 

T_2017111501.jpg
埼玉県さいたま市の千葉 和博(ちば かずひろ)君(11歳)の作品です♪
「カイツブリ」

和博君は、公園のアイドル、カイツブリを描いてくれました。
カイツブリはとても気性の荒い鳥で、かみついたり、翼で殴り合ったりと激しい縄張り争いするところを番組でも紹介しました。このイラストは戦っているところですかな? 鋭い目が気迫を感じますな~!

 

和博君、とってもステキなイラスト本当にありがとうございました~!!

お便り、イラスト、まだまだ大募集中ですぞ~!

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

Web投稿はこちら!!
https://upload.nhk.or.jp/video/index.aspx?id=darwin
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

28.jpg

 

irasuto.jpg
ちょっと待った~!
いつも元気なヒゲじいです♪

01.jpg
今日は皆さんからお寄せ頂いたイラストを、ど~んとご紹介!
今回は猛禽特集ですぞ~♪

まずはこちら!

 

2017111201.jpg
長野県駒ヶ根市の西村 拓真(にしむら たくま)君(9歳)の作品です♪
「イヌワシ」
イヌワシを見上げてみた姿も上手に書いてくれました。
イヌワシは下から見てもかっこいいですな!

続いてはこちら!

 

 

T_2017111202.jpg
岐阜県本巣市の市岡 英(いちおか はな)さん(11歳)の作品です♪
「シロハヤブサ」
目が印象的なハヤブサですな!ハヤブサらしい羽の模様もしっかり描いてくれました!
何か語りかけてきそうな独特の雰囲気がよく出てますぞ~!

拓真君、英さんとってもステキなイラスト本当にありがとうございました~!!

 

お便り、イラスト、まだまだ大募集中ですぞ~!

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

Web投稿はこちら!!
https://upload.nhk.or.jp/video/index.aspx?id=darwin
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

 

 

koborebanashi.jpg

次回、11月12日(日)の「ダーウィンが来た!」は
「ネコ大特集! ①男はつらいよ!」
その取材こぼれ話を、一足お先にお届けします!

 

猫の島に伝わる「火の用心!」
相島では毎晩9時頃になると、元気な声が聞こえてきます。
「ひぃ~のぉ、よぉ~じん!」カチ、カチ「火の用心」を呼びかける子どもたちです。独特の節回しと拍子木の打ち方があり、代々先輩たちから教わります。何と70年前から続いているんだとか。きっかけは、島で民家8割を消失した明治3年の大火災。火の手が上がった時、多くの大人たちが漁に出かけていたため、島に残っていたお年寄りや子どもたちだけではどうすることもできなかったのです。以来、「自分たちの島は自分たちで守ろう!」と相島少年消防クラブを結成。夜回りや消火訓練を続けているそうです。今では子どもの数は小学校、中学校合わせて10人ちょっと。毎日のように当番が回ってくるはずです。「毎晩、大変だね」と声をかけると、照れながら「ありがとうございます」ときっちり挨拶。島の桟橋には「祝・防災功労者内閣総理大臣表彰」という大きな横断幕が掲げられています。長年の防災への取り組みが伝わり、表彰を受けました。自分たちが島を守るという意識をしっかり受け継ぎ、誇りを持って続けているんですね。私たちも撮影中の大きな励みになりました!これからも、頑張ってください!!

 

2017110901.jpg
集落を回る子どもたち 見えますか?   
  

2017110902.jpg

冬も頑張っています!

 


島の特別な卒業式
熱烈な島のファンがいます。それは、学校の先生たち!先生は島の外で暮らしていて、毎朝、船でやって来ます。海が荒れると船は欠航し、島に渡れなかったり、自宅に帰れなかったり。苦労も多いはずです。でも、どの先生に聞いても、退職するまでこの島で教えたい!という方ばかり。生徒数は少ないんですが、その分、先生と生徒が濃密な時間を過ごし、まるで家族のような関係に。
3月、そんな先生たちにもお別れの時は来ます。島を離れていく先生たちを、みんなで送ります。船のデッキに立つ先生と生徒の手には色鮮やかな紙テープ。船が出港すると紙テープが舞いますが、もうその頃には号泣する(生徒さんではなく)先生が続出!船が見えなくなるまで、お互いに手を振り続けていました。学生時代の思い出はきらきらと輝いているものですが、先生たちの思い出も負けないくらい輝いているんですね。

 

2017110903.jpg 
中学生と先生            

 

2017110904.jpg
小学生と先生

 

T_2017110905.jpg

いよいよお別れの時  
    

2017110906.jpg

小さな子どもたちも

 

2017110907.jpg
“先生ありがとー!!元気でね”      

 

2017110908.jpg

生徒さんはいつまでも見送っていました

 

 

ダーウィンが来た!生きもの新伝説
「ネコ大特集! ①男はつらいよ!」
放送は、11月12日(日) 総合テレビ 夜7:30~
お楽しみに~!!
(放送予定は、変更になることがあります。どうぞご了承ください。)

 

2017年11月08日 (水)

イラスト紹介「ハチドリ」

irasuto.jpg 

ちょっと待った~!
いつも元気なヒゲじいです♪
01.jpg
今日は皆さんからお寄せ頂いたイラストを、ど~んとご紹介しちゃいますぞ~♪

 

T_2017110802.jpg
東京都稲城市の島崎 まる美(しまざき まるみ)さん(8歳)の作品です♪

これはハチドリですな!周りにはチョウや花、いろんな生きものが描かれていてとってもにぎやか!まるでハチドリが住んでいる森に迷い込んだようですぞ!

イラスト付きのお手紙もいただきました!

 

2017110801.jpg

 

こちらはカンガルーを横と正面から描いてくれてます。
やっぱりどこから見ても面白い生きものですな~。
まる美さん、とってもステキなイラスト本当にありがとうございました!!

お便り、イラスト、まだまだ大募集中ですぞ~!

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

Web投稿はこちら!!
https://upload.nhk.or.jp/video/index.aspx?id=darwin
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

28.jpg

 

 

toukousyasin.jpg

ちょっと待った~!
いつも元気な、ヒゲじいです♪
01.jpg
今日は投稿していただいた情報をどどんと、ご紹介しちゃいますぞ~♪
投稿してくれたのは奈良県奈良市の辻 律子(つじ りつこ)さん(52歳)

タイトルは
「カマキリ先生のお仲間が大変なことに!」

 

 2017110501.jpg

 

2017110502.jpg

 

香川照之さんが出演する話題の番組でもおなじみ、草むらの王者「カマキリ」のびっくり目撃情報ですぞ。植物園で目にしたのは、スズメバチを襲うカマキリ!…かと思ったら、襲っていたのはスズメバチの方!カマキリの反撃をもろともせず、頭からみるみるかじって食べていったそうです。辻さんはカマキリが最強の昆虫だと思っていたので、大変びっくりしたそうです。

 

30.jpg
確かに道ばたでこんな光景見たら目が離せなくて「かまいっきり」になりそう~!

辻さん、貴重なお写真ありがとうございました!

 

皆さんからのお便り、イラスト、大募集中ですぞ~!

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

Web投稿はこちら!!
https://upload.nhk.or.jp/video/index.aspx?id=darwin
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

28.jpg


koborebanashi.jpg

次回、 11月5日(日)の「ダーウィンが来た!」は
「大人気!チンアナゴ(珍)生活」
その取材こぼれ話を、一足お先にお届けします!

 

水族館の人気者!でもダイビングでは・・・?
今回野生のチンアナゴを撮影に訪ねた先は沖縄・慶良間諸島。透明度抜群の海に美しいサンゴ礁、ダイバーあこがれの海です。水族館で大人気のチンアナゴ、ここでもさぞや人気者だろうと思ったら、なんと、ダイバーの方々にはそれほど人気は無いのだとか。理由は、「見えないから」。実は、チンアナゴには警戒すると瞬時に砂の中に姿を消してしまう特技があります。だから、ダイバーが近付くと完全に隠れてしまうんです。今回の取材では、カメラマンは海底に身を伏せたまま、ひたすら待機。チンアナゴが警戒心を解いて、姿を現すのをひたすら動かず待ち続けました。

 

2017110201.jpg
舞台は沖縄の慶良間諸島

 

2017110202.jpg
世界有数の透明度を誇る海

 

T_2017110203.jpg
砂の海底から生えるチンアナゴ

 

2017110204.jpg
海底でじっと動かず撮影するカメラマン

 


砂の中を見てみた~い!
チンアナゴが姿を隠す海底の砂の中は、一体どうなっているか?今回、すみだ水族館さんの協力を得て、大実験!チンアナゴの巣穴は一体どんな形なのか、「型」を取ることに挑戦したんです。実験に協力して下さったのは、海底に暮らす生物の“巣穴の型”をとるエキスパート、東京大学の清家弘治博士。もちろん、清家博士にも初めての試みです。
まず、チンアナゴに巣穴を掘ってもらい、チンアナゴを別の水槽に移してから、巣穴に樹脂を流し込みます。数時間後、慎重に掘り出すと・・・見事、透明の巣穴型がとれました(写真)! 巣穴の太さは鉛筆ほどで、チンアナゴにジャストフィットサイズ。驚いたのはその形。まっすぐかと思いきや、意外にもクネクネと蛇行していたんです! 今回残念ながらわずか十数センチの長さしかとれませんでしたが、野外ではもっともっと深~い巣穴を掘るそうです。

 

2017110205.jpg
東京大学 清家弘治 博士

 

2017110206.jpg
博士にとっても初めての挑戦

 

2017110207.jpg
上から見たチンアナゴの巣穴

 

2017110208.jpg
穴に樹脂を流しこむ

 

2017110209.jpg
固まってからそっと掘り出す

 

2017110210.jpg
上の平らな部分は海底の表面、その下が砂の中の巣穴。意外にも蛇行していた!

 


ダーウィンが来た!生きもの新伝説
「大人気!チンアナゴ(珍)生活」
放送は、11月5日(日) 総合テレビ 夜7:30~
お楽しみに~!!
(放送予定は、変更になることがあります。どうぞご了承ください。)


               

2017年11月01日 (水)

イラスト紹介「ウサギ」

irasuto.jpg 

ちょっと待った~!
いつも元気な、ヒゲじいです♪

01.jpg

今日は皆さんからお寄せ頂いたイラストを、ど~んとご紹介しちゃいますぞ~♪

 

2017110101.jpg

愛知県豊明市の伊藤 左千穂(いとう さちほ)さん(8歳)の作品です♪
「ウサギ」


左千穂さんは、ウサギのモフモフした毛が大好きなんだそうです。
書いてくれたウサギも、まん丸でもっふもふそうですなあ!
細かい体の形もよく観察していて、大スキなのが伝わってきます。

左千穂さん、とってもステキなイラスト本当にありがとうございました~!!

お便り、イラスト、まだまだ大募集中ですぞ~!

 

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

Web投稿はこちら!!
https://upload.nhk.or.jp/video/index.aspx?id=darwin
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)