ダーウィンが来た!ブログ

2017年10月

irasuto.jpg 

ちょっと待った~!
いつも元気な、ヒゲじいです♪
01.jpg
今日は皆さんからお寄せ頂いたイラストを、どど~んとご紹介しちゃいますぞ~♪

 

2017102901.jpg
「オオハシ」
静岡県富士宮市の笹之池 桃子(ささのいけ ももこ)さん(10歳)と

 


T_2017102902.jpg
「オオトカゲ」
笹之池 康輔(ささのいけ こうすけ)君(7歳)兄弟の作品です♪

兄弟で仲良くイラストを送ってくれました~!!
オオハシは以前番組でツリスドリの天敵として登場しましたが、
美しくて桃子さんのお気に入りの鳥になったそうです!
康輔くんも、巨大トカゲを迫力満点に描いてくれました!
桃子さん、康輔君、とってもステキなイラスト本当にありがとうございました~!!

 

お便り、イラスト、まだまだ大募集中ですぞ~!

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

Web投稿はこちら!!
https://upload.nhk.or.jp/video/index.aspx?id=darwin
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

28.jpg

 

 

koborebanashi.jpg

次回、10月29日(日)の「ダーウィンが来た!」は
「高速道路に5000羽!? サギ大集結」
その取材こぼれ話を、一足お先にお届けします!

 

「お世話になりました!パトロールカー」
今回の取材地は高速道路のインターチェンジ。サギを撮影するには高速道路を管理する会社の協力がどうしても必要です。そこで、黄色のパトロールカーに乗車させていただき、インターチェンジに向かいました。この会社では普段から高速道路での事故や故障、道路の破損などの対応で24時間パトロールを行っています。その合間を縫って私たちの撮影に協力して下さいました。こうした応援のおかげで、サギの貴重な生態を撮影することができたのです。みなさん、ありがとうございます!

 

T_2017102901.png
まずはあいさつ

 

2017102902.png
インターチェンジへ車で移動

 

2017102903.png
安全に注意して機材を下ろす 

 

2017102904.png
ありがとうございました!

 


「つらい?楽しい? サギの識別調査」
日本野鳥の会愛知県支部では、サギの飛来数を調査しています。調査の当日は、事前に集まって勉強会!画面にサギの動画を映し出し、クイズ形式で答えていきます。姿やはばたきの様子などから6種類を識別するんです。こうして観察眼を磨きあげているからこそ、たくさんのサギを正確に識別できるんですね。

 

2017102905.png     
野鳥の会のサギ識別勉強会

 

2017102906.png
クイズ形式で勉強!

 

2017102907.png
双眼鏡で画面を確認!

 

2017102908.png
野鳥の会愛知県支部メンバー集合

 

ダーウィンが来た!生きもの新伝説
「高速道路に5000羽!? サギ大集結   」
放送は、10月29日(日) 総合テレビ 夜7:30~
お楽しみに~!!
(放送予定は、変更になることがあります。どうぞご了承ください。)


               

toukousyasin.jpg

いつも元気な、ヒゲじいです♪
01.jpg
今日は投稿していただいた写真をどど~んと、ご紹介しちゃいますぞ~♪

 

2017102501.jpg

広島県東広島市の村中 愛(むらなか あい)さん(38歳)からの投稿です♪
「ちょっと気になる植物」

 

写真は、愛さんが今年の8月に庭の近くの草むらで発見したきのこ??らしき植物です。
日光のせいか黒ずんでいて、大きな動物の「ふん」のようですな~。
高さ7センチ、直径14センチもあって、表面が削れているようにみえたそうです。
きのこかどうか不明だそうですが、お子さんが棒でつついたところ、フワっと煙のようなものが舞い上がったそうです。 
少し離れたところにも同じような少し小さいきのこ……が生えていたんだって!

 

2017102502.jpg

 

いったい何なんでしょう !?
謎が深まるばかりですな。誰か教えて~~。

愛さん、貴重なお写真ありがとうございました!
皆さんからのお便り、イラスト、大募集中ですぞ~!

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

Web投稿はこちら!!
https://upload.nhk.or.jp/video/index.aspx?id=darwin
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)


irasuto.jpg 

ちょっと待った~!
いつも元気な、ヒゲじいです♪
01.jpg
今日は皆さんからお寄せ頂いたイラストを、どど~んとご紹介しちゃいますぞ~♪

ダーウィンが来た!では、
2017年8月20日に「ノリノリ! 謎のダンサー鳥」
で、アメリカヤマシギを紹介しました。

20171022a.jpg

 

 

2017102201.jpg
北海道札幌市の伊藤 航太郎(いとう こうたろう)君(6歳)の作品です♪
「アメリカヤマシギ」

航太郎君は、ヤマシギのダンスがとても面白かったそうです。
そして、一生懸命図鑑を調べて描いてくれました。
その後、家族で「ここが上手だね!」とか「ここがちょっとヘンかな」などと言って、
笑ったり怒ったりの時間を過ごしたそうです!
楽しそうですな~♪

航太郎君、とってもステキなイラスト本当にありがとうございました~!!

お便り、イラスト、まだまだ大募集中ですぞ~!

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

Web投稿はこちら!!
https://upload.nhk.or.jp/video/index.aspx?id=darwin
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

28.jpg

 

2017年10月19日 (木)

休止のお知らせ

osirase.jpg

ちょっと待った~!
どうも、ヒゲじいです。

01.jpg

さて、今日は休止のお知らせですぞ~。


次回、10月22日(日)の「ダーウィンが来た!」は、
衆議院選挙開票速報のため、休止となります。

(放送予定は、変更になることがあります。どうぞご了承ください。)

 

28.jpg

irasuto.jpg

ちょっと待った~!
いつも元気な、ヒゲじいです♪

01.jpg

今日は皆さんからお寄せ頂いたイラストを、どど~んとご紹介しちゃいますぞ~♪

 


2017101801.jpg
宮城県仙台市の田中 椋(たなか りょう)君(5歳)の作品です♪
「ハダカデバネズミ」


椋君は、生きものが大~好き!
色んな生きものを見つけては、さわったり、本を見たり、絵を描いたり……。
そんな椋君が最近熱中しているのが、今回描いてくれた「ハダカデバネズミ」。
まだ実物は見たことなくて、本で見ただけ。
それでも、この奇妙な姿のとりこになっちゃったんですって。
いつか実物を見ることができたらいいですな~。

椋君、とってもステキなイラスト本当にありがとうございました~!!

お便り、イラスト、まだまだ大募集中ですぞ~!

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

Web投稿はこちら!!
https://upload.nhk.or.jp/video/index.aspx?id=darwin
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

28.jpg

 

irasuto.jpg

ちょっと待った~!
いつも元気な、ヒゲじいです♪

01.jpg

今日は皆さんからお寄せ頂いたイラストを、どど~んとご紹介しちゃいますぞ~♪

2017年8月6日放送「ミーアキャット 母と娘のオキテ」
をみて描いてくれたのかな??

 

20171015a.jpg

 

 

2017101501.jpg
東京都世田谷区の藤井 結子(ふじい ゆいこ)さん(5歳)の作品です♪
「ミーアキャット」

 

3匹並んで日光浴、かわいいですな~!
幸せであったかな感じ、すご~~~く、感じちゃいましたぞ。

結子さん、とってもステキなイラスト本当にありがとうございました~!!

お便り、イラスト、まだまだ大募集中ですぞ~!

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

Web投稿はこちら!!
https://upload.nhk.or.jp/video/index.aspx?id=darwin
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

 28.jpg

 

koborebanashi.jpg

次回、10月15日(日)の「ダーウィンが来た!」は
「決め手は○○!小さなカニ 恋の大作戦」
その取材こぼれ話を、一足お先にお届けします!

 

えっ! アフリカゾウと同じレンズでないと撮れない !?
今回の主役、ハクセンシオマネキはとにかく小さい。何せ、甲羅の幅は大きなオスでも2センチ程度。しかも、ちょっとでも動くとすぐに巣穴に入ってしまう厄介ものでした。もちろん、虫の目レンズは大活躍!! 小さなカニも遠くの海もその向こうの山まで映ります!! でも、アップの映像の多くは、意外にも、アフリカでゾウを撮影するときと同じ望遠レンズ。この方法だと、カニに近づかなくともよいので巣穴に逃げこまれることもありません!

 

2017101201.png
意外! こんなに小さい!

 

2017101202.jpg
「望遠」レンズで小さいカニを撮影中

 

2017101203t.png
「虫の目」レンズで見ると…2センチのカニから遠くの山まで写っちゃいます!

 

2017101204.png
望遠レンズで撮ったハクセンシオマネキ 遠くから撮影できるのでカニは全く警戒していません

 


とても繊細なハクセンシオマネキ! ストレスがたまると体の色が変わります!!
ハクセンシオマネキは、甲羅に様々な模様があります。筋があったり茶色だったり、とても個性的です。それが繁殖期になると、甲羅一面が真っ白になるものも見られるようになります。でも、捕まえてみると…なんと真っ白だった色が茶色に変わってしまうではありませんか。ハクセンシオマネキは周囲の変化を敏感に感じ取り、ストレスを感じると体の色が変わってしまうんだそうです。とても繊細な生き物なんですね。

 

2017101205.jpg
オスの甲羅模様① 全面が濃い

 

2017101206.jpg
オスの甲羅模様② 白地にストライプ

 

2017101207.jpg
オスの甲羅模様③ 繁殖期には真っ白

 

2017101208.jpg
オスの甲羅模様④ ディレクターイチオシ! まるで人の顔のよう

 


実は、「台風男」? 干潟にやってきた新井アナウンサー 
今回は、ナビゲーターとして新井秀和アナウンサーに登場してもらいましました。番組内ではさわやかに登場し、とても楽しそうに見えます。が、実は撮影時、近くに大型台風が…その影響で予定より早く潮が満ちてくるし、風も雨も・・心配事が続出。とにかく、大急ぎで撮影を済ませ、新井アナは脱兎のごとく去っていきました。なんでも新井アナ、前の現場でも台風を連れてきて置き去りにしたそうな!

 

2017101209.jpg
さわやかな笑顔で登場! 新井アナウンサー


2017101210.jpg
撮影中、背後には不穏な雲が…

 

2017101211.jpg
新井アナのすぐ後ろには潮が…予想より早く満ちてきた!

 

2017101212.jpg
天気を気にしながらも賢明にロケを続ける新井アナ

 


ダーウィンが来た!生きもの新伝説
「決め手は○○!小さなカニ 恋の大作戦」
放送は、10月15日(日) 総合テレビ 夜7:30~
お楽しみに~!!
(放送予定は、変更になることがあります。どうぞご了承ください。)


               

2017年10月11日 (水)

イラスト紹介

irasuto.jpg 

ちょっと待った~!
いつも元気な、ヒゲじいです♪

01.jpg

今日は皆さんからお寄せ頂いたイラストを、どど~んとご紹介しちゃいますぞ~♪


2017101101.jpg
東京都練馬区の筒井 亮磨(つつい りょうま)君(9歳)の作品です♪
「昆虫」
亮磨君は、昆虫が大好きだとか! 画用紙いっぱいにたくさんの昆虫、亮磨君が昆虫に夢中になっている様子、目に浮かびますぞ。

 


2017101102.jpg
大阪府三島郡の山口 ゆい(やまぐち ゆい)さん(5歳)の作品です♪
「が」
ゆいさんは、以前「ダーウィンが来た!」でみた巨大な「蛾」が、とっても大きくてびっくりしたとか! 描いてくれたイラストも大きくって格好いいですな。


亮磨君、ゆいさん、とってもステキなイラスト本当にありがとうございました~!!

お便り、イラスト、まだまだ大募集中ですぞ~!

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

Web投稿はこちら!!
https://upload.nhk.or.jp/video/index.aspx?id=darwin
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

28.jpg

 

 

totugekiin.jpg

どうも~ヒゲじいです。
実は私、今こっそりとある部屋に潜入しておりますぞ~♪
ここはダーウィンが来た!の担当ディレクターの方々がいる部屋です。
ここから数々の生きもの新伝説が生まれるんですね!
私ワクワクしてまいりましたぞ~♪
さてさて今日は新人ディレクターのハヤシさんに突撃インタビューをしち
ゃいます。いろんなお話を聞いてまいりますぞ~♪ハヤシさん、お願いします~♪


ヒゲじい、みなさん、はじめまして!
今月から仲間入りさせていただきましたハヤシと申します。
これまでは、島根県の松江放送局で、地域の番組を作っていました。
これからは、「ダーウィンが来た!」で様々な生きものの新伝説を、みなさんにお届けできるように頑張ります! よろしくお願いします!

 

 

23.jpg
こちらこそ、よろしくお願いしますぞ~。
では、さっそく質問ですが、好きな生きものはなんですか?

生きもの全般が好きなんですが、子どもの頃から釣りが好きなこともあり、魚が大好きです! 特に身近な川や池に棲む淡水魚が好きで、大学では淡水魚の生態を研究していました。
いつか研究対象であったツチフキ(地味でほとんど知られていないけれど、かわいい淡水魚)を、「ダーウィンが来た!」で、取り上げることができるよう、日々夢見ています。

 

 

21.jpg
ほっほ~。魚が好きなんですな!
では逆に、この生きものだけは無理! 苦手! はありますか?

実は昔から「幼虫」系が苦手で・・・。あんなに綺麗なチョウも、幼虫は見るのも苦手なんです。スミマセン。小学生の頃、木から落ちてきた幼虫が、私の頭を直撃したことがありまして、それから苦手になりました。いつか「ダーウィンが来た!」の撮影で、克服できる日が来たらいいですね。

 

 

23.jpg
ダーウィンが来た!で自分が担当した回で印象に残っている事などあったら教えて下さい。

松江局時代に一度だけ、ダーウィンが来た!を制作したことがあります。今年3月に放送した「田んぼが大好き!里山の珍魚・ドジョウ」の回です。島根県は、あの「どじょうすくい」踊り発祥の地ということで、魚好きの私は、「これは!」と思い、ドジョウの番組を企画しました。
取材期間を含めると、放送するまで2年もかかったのですが、自分の足で県内じゅうの田んぼを巡ったり、農家さんと親しくなったりと、ずっと制作したかった「ダーウィンが来た!」を時間をかけて作ることができた、良い思い出です。

 

2017100801.jpg
里山の珍魚 ドジョウ

 

2017100802.jpg
2年間お世話になった農家の方々と

 

 

23.jpg
ロケで感動したこととかあったら教えてください。

松江局で新人時代だった頃、初めての自然番組のロケで、島根県の隠岐島という島に行く機会がありました。撮影の目的は、島で海から発生する「海霧」。しかし、何日待っても、いっこうに霧は出てくれません。「番組にならないかも、、、」と不安にかられる日々が続くなか、ついに、海から島を覆うように沸き立つ、特大の海霧を撮影することに成功しました。カメラマンと二人でガッツポーズ!  とっても感動した出来事でした!

 

2017100803.jpg
やっと現れた隠岐島の海霧

 

 

21.jpg
私ヒゲじいのことをどう思いますか?

昔から大好きです! ヒゲじいのするどいツッコミと、キレのあるダジャレにしっかりと応えていけるように頑張りますので、これからよろしくお願いします!

koborebanashi.jpg

次回、10月8日(日)の「ダーウィンが来た!」は
「なぜ富士山に? 草原のヒバリ」
その取材こぼれ話を、一足お先にお届けします!

 

富士山の急斜面を捜索!
今回の撮影地の1つは、標高2000メートルの富士山5合目。ここでのヒバリの捜索は難航しました。ヒバリの親鳥は天敵から卵やヒナを守るため、巣から離れた場所に着地する習性があります。また富士山のヒバリは、人に慣れていないせいか、平地のヒバリよりも警戒心が強く、離れた場所からしか撮影できませんでした。火山灰に覆われた急斜面を歩き回って、ヒバリの姿を追い求めるハードな毎日が続きましたが、懸命に子育てする親鳥と日々成長するヒナの姿を見ていると、我々も負けられないと勇気づけられました。

 

2017100501t.jpg  
富士山頂が間近に!       

 

2017100502.png
巣の場所は雲の上 

 

2017100503.png
無人カメラに興味津々のヒナ

 


野鳥の宝庫! 受け継がれる富士山愛
実は富士山は、日本のバードウォッチング発祥の地。1934年、北原白秋などの文化人たちが野鳥観察会を行い、それが日本の自然保護活動を生むきっかけになったといわれています。その伝統は今も引き継がれていて、野鳥観察会が盛んに行われています。しかし観察会を主催する菅常雄さんによると、昔と比べると、富士山の野鳥の数は減ってきているといいます。原因は高速道路の建設や外来生物の侵入といった人間がもたらす影響。今後、人間はどうやって富士山と付き合っていくべきか、子供たちに伝えたいと語る菅さん。ヒバリはもちろん、他の生きものたちが安心して暮らせる富士山の環境がこれからも残って行きますように。そう強く願わずにはいられません。

 

2017100504.png
子育てするノビタキ 

 

2017100505.png 
ヒナを抱えるヨタカ

 

2017100506.png 
日中はじっと動かない

 

2017100507.png 
菅 常雄さん

 

2017100508.png

 

2017100509.png 
富士山の自然の魅力を伝える野鳥観察会 

 

ダーウィンが来た! 生きもの新伝説
「なぜ富士山に? 草原のヒバリ」
放送は、10月8日(日) 総合テレビ 夜7:30~
お楽しみに~!!
(放送予定は、変更になることがあります。どうぞご了承ください。)


               

irasuto.jpg

ちょっと待った~!
いつも元気な、ヒゲじいです♪

01.jpg

今日は皆さんからお寄せ頂いたイラストを、どど~んとご紹介しちゃいますぞ~♪


T_2017100401.jpg
東京都足立区の市川 善太郎(いちかわ ぜんたろう)君(8歳)の作品です♪
「チンパンジー」

チンパンジーも上手に描けてますが、私が気になったのは隣にいる謎の鳥「セネガルショウビンものの本によるとカワセミなどの仲間のようですが、知りませんでしたな~。


善太郎君は動物にくわしいんですな!

とってもステキなイラスト本当にありがとうございました~!!

 

お便り、イラスト、まだまだ大募集中ですぞ~!

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

Web投稿はこちら!!
https://upload.nhk.or.jp/video/index.aspx?id=darwin
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

28.jpg

 

irasuto.jpg

ちょっと待った~!
いつも元気な、ヒゲじいです♪

01.jpg

今日は皆さんからお寄せ頂いたイラストを、どど~んとご紹介しちゃいますぞ~♪

 

T_2017100101.jpg
福島県いわき市の車谷 京(くるまたに きょう)君(6歳)の作品です♪
「タガメ」
以前番組でとりあげたタガメをみて描いてくれました!


2017年6月25日放送
「毒ヘビを狩る!田んぼの王者タガメ」

京くんも田んぼでタガメを探したそうですが、残念ながら見つからなくて、「きれいな水にしか住めないからかな・・・」とがっかりしたそうです。
いつか自然に暮らす、本物のタガメが見れるといいですな~。

京君、とってもステキなイラスト本当にありがとうございました~!!

お便り、イラスト、まだまだ大募集中ですぞ~!

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

Web投稿はこちら!!
https://upload.nhk.or.jp/video/index.aspx?id=darwin
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

28.jpg