ダーウィンが来た!ブログ

2017年9月 7日

koborebanashi.jpg

次回、9月10日(日)の「ダーウィンが来た!」は
「住まいは東京!戦うアイドル カイツブリ」
その取材こぼれ話を、一足お先にお届けします!


近くて遠い 井の頭公園
今回の撮影地は、東京の井の頭恩賜公園。住みたい町ランキングで常に上位にランクインする人気の街・吉祥寺の駅から徒歩5分ほどの都会のど真ん中の公園です。私(ディレクター)の家からは、電車で1本。気軽に通える場所だと思っていたのですが…そんな甘い思いを打ち砕いたのが、連日の満員電車。取材現場に向かう時間がちょうど通勤、通学ラッシュともろかぶりだったのです。自然番組の撮影とは思えない、連日人の波をかいくぐり撮影現場へ向かう日々でした。


2017090701.jpg
新宿から電車で15分  
          

2017090702.jpg
都会のオアシス

 

2017090703.jpg

園内も朝は通勤・通学ラッシュ

 


井の頭公園のカイツブリ・マイスター
今回の撮影でお世話になった田中利秋さん。井の頭公園で20年近くカイツブリの観察を続け、オス・メスを見分けられる唯一の御方。その方法を聞いて驚きました。
まずはペアの個体識別。カイツブリはオス・メスそっくりなので、個体によって差が出やすいクチバシの白い色の部分で識別するんだそうです。そしてあとは、ひたすら産卵を待つのみ!卵を産んだ方がメスというわけです。そろそろ産卵かな?と思ったら巣のそばで何時間も見守るんだとか。感服致しました!

 

2017090704.jpg
田中利秋さん   
             

2017090705.jpg

産卵の瞬間!

 

2017090706.jpg
個体識別用のリスト

 


人気の街はカイツブリにも人気だった!
全国で数を減らしているカイツブリ。しかし、井の頭公園にやってくるカイツブリの数は減るどころか、右肩上がり。今年はここ十数年で最も多い数でした。なので、縄張り争いも頻繁に起こります。でも、どうしてカイツブリたちは、都会のど真ん中の井の頭公園の池にわざわざ集まるのでしょう?その理由を探ると、日本中の池や沼が抱えるある問題が見えてきました。詳しくは…ぜひ番組をご覧下さい!

 

2017090707.jpg
にらみ合う2羽            

 

2017090708.jpg

縄張りから出るよう威嚇!

 

T_2017090709.jpg
激しい縄張り争いの一幕

 


ダーウィンが来た!生きもの新伝説
「住まいは東京!戦うアイドル カイツブリ」
放送は、9月10日(日) 総合テレビ 夜7:30~
お楽しみに~!!
(放送予定は、変更になることがあります。どうぞご了承ください。)