ダーウィンが来た!ブログ

2017年8月

koborebanashi.jpg

次回、9月3日(日)の「ダーウィンが来た!」は
「巨大ヒグマ密集地帯!新米ママの挑戦」
その取材こぼれ話を、一足お先にお届けします!

 

巨大ヒグマ密集地帯、アラスカのカトマイ国立公園。ここで初めて子育てする母グマに5か月間密着した。ある日、親子に危険なオスが迫る。母親はなんと、わが子を背負い海へと泳ぎ出した!向かった先は、オスの近づかない小さな島。一見無謀な行動は、生き残りをかけた秘策だったのだ。このあとも次々と迫る危機。若い母親はサケを捕まえるのもままならない。そしてついに巨大なオスと直接対決!手に汗にぎる、新米ママの挑戦物語。

 

2017083102.jpg

アラスカ・カトマイ国立公園でヒグマに大接近! (c)Jeff Wilson

 

2017083103.jpg

カトマイ国立公園はヒグマたちの楽園 (c)Jeff Wilson

 

2017083101.jpg

リモコンカメラに興味津々! (c)BBC

 

2017083104.jpg
ヒグマの母子 (c)Stephen Munafo

 

ダーウィンが来た!生きもの新伝説
「巨大ヒグマ密集地帯!新米ママの挑戦」
放送は、9月3日(日) 総合テレビ 夜7:30~
お楽しみに~!!
(放送予定は、変更になることがあります。どうぞご了承ください。)

irasuto.jpg

ちょっと待った~!
いつも元気な、ヒゲじいです♪

01.jpg

今日は皆さんからお寄せ頂いたイラストを、どど~んとご紹介しちゃいますぞ~♪

 

T_2017083001.jpg
佐賀県唐津市の中村 葵(なかむら あおい)君(11歳)の作品です♪
「ヒクイドリ」
オーストラリアの巨鳥・ヒクイドリの精かんな顔を丁寧に描いてくれました!

 


2017083002.jpg
東京都練馬区の日影 祐太(ひかげ ゆうた)君(6歳)の作品です♪
「トビハゼ」
祐太君の大スキなかわいいトビハゼ。トビハゼがゴカイを狙っているところだそうです。

葵君、祐太君、とってもステキなイラスト本当にありがとうございました~!!

お便り、イラスト、まだまだ大募集中ですぞ~!

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

Web投稿はこちら!!
https://upload.nhk.or.jp/video/index.aspx?id=darwin
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

28.jpg

 

 

irasuto.jpg

ちょっと待った~!
いつも元気な、ヒゲじいです♪

01.jpg

今日は皆さんからお寄せ頂いたイラストを、どど~んとご紹介しちゃいますぞ~♪

 

2017082701.jpg
千葉県市原市の大谷 元気(おおたに げんき)君(9歳)の作品です♪
「トピ」
7月2日放送の「地味にスゴイ!謎の動物トピ 決死のお見合いパーティー」を観て
くれたのかな?特徴的な曲がったツノも、ちゃ~んと描かれていますな!

 

つづいてはこちら!

 

T_2017082702.jpg
長崎県南島原市の山本 晃太郎(やまもと こうたろう)君(11歳)の作品です♪
「ライオン」
ライオンの大きな鳴き声が響いて来そうな迫力!

近くにちょこんと座っているのは、子どものライオンかな?なんだか物語を感じますな~。

 

元気くん、晃太郎くん、とってもステキなイラスト本当にありがとうございました~!!

お便り、イラスト、まだまだ大募集中ですぞ~!

 

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

Web投稿はこちら!!
https://upload.nhk.or.jp/video/index.aspx?id=darwin
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

28.jpg

 

 

koborebanashi.jpg

次回、8月27日(日)の「ダーウィンが来た!」は
「モロッコに和風ザル!? オスの子守大作戦」
その取材こぼれ話を、一足お先にお届けします!


イギリスの新進気鋭カメラマンが撮影!
今回の番組の撮影は、特別にイギリス人の新進気鋭の動物カメラマン、マイケル・サンダーソンさんに担当してもらいました。モロッコに比較的近い地の利を生かし、1年間にわたって現場に何度も通いロケを行ったんです。撮影機器も、通常NHKのカメラマンが使う物とは違い、マイケルさん愛用の映画用のカメラを使用してもらいました。そのため、今回の映像にはフィルム調の独特の風合いがあります。そんな所もぜひご注目下さい。 

 

2017082401.jpg
今回のカメラマン マイケル サンダーソンさん

 

T_2017082402.jpg
極寒の真冬の山でサルを追う

 

2017082403.jpg
灼熱のサハラ砂漠でも撮影

 


ロケ飯は魅惑のモロッコ料理「タジン鍋」
モロッコと言えば、日本でもブームの「タジン鍋」料理。取材班もほぼ毎晩、「鶏肉タジン鍋のオレンジ添え」を食べて鋭気を養っていました。独特のスパイシーな香りと、鶏肉の濃厚なうまみにすっかりハマってしまいました。おいしいタジン鍋は、どんな田舎町の食堂でも食べられます。席に座ると、メニュー表も何もなく、とにかくタジン鍋が出てくるんです。それほど、タジン鍋はモロッコの人たちにとって定番料理なんですね。

 

2017082404.jpg
魅惑のタジン鍋料理

 

2017082405.jpg
トマト料理もおいしい

 

2017082406.jpg
市場での食材調達も楽しみ

 


ダーウィンが来た!生きもの新伝説
「モロッコに和風ザル!? オスの子守大作戦」
放送は、8月27日(日) 総合テレビ 夜7:30~
お楽しみに~!!
(放送予定は、変更になることがあります。どうぞご了承ください。)

 

 

irasuto.jpg

ちょっと待った~!
いつも元気な、ヒゲじいです♪

01.jpg

今日は皆さんからお寄せ頂いたイラストを、どど~んとご紹介しちゃいますぞ~♪

 

2017082301.jpg
東京都大田区の榎戸 夢乃(えのきど ゆめの)さん(6歳)の作品です♪
「ウサギ」
2匹のウサギがかわいく並んでおりますな~♪

 

つづいてはこちら!

 

T_2017082302.jpg
長野県松本市の深澤 優斗(ふかさわ ゆうと)君(9歳)の作品です♪
「いろいろな動物」
アフリカゾウ、シロサイ、グランドガゼル、バッファロー、キリン、カバ、チーター、シロオリックス、ライオン、シマウマを描いてくれました!
そして中央ちょっと下の方に・・・ヒゲじいの絵を見つけましたぞ!嬉しいですな~!

 

夢乃さん、優斗くん、とってもステキなイラスト本当にありがとうございました~!!
お便り、イラスト、まだまだ大募集中ですぞ~!

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

Web投稿はこちら!!
https://upload.nhk.or.jp/video/index.aspx?id=darwin
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

28.jpg

 

 

irasuto.jpg

ちょっと待った~!
いつも元気な、ヒゲじいです♪

01.jpg

今日は皆さんからお寄せ頂いた「トビハゼ」のイラストを、どど~んとご紹介しちゃいますぞ~♪

 トビハゼと言えば、6月に「ダーウィンが来た!」に登場したユニークな魚。

2017年6月4日放送「水が大嫌い!珍魚トビハゼ」

20170820a.png

 

 そのトビハゼのイラスト、まずはこちら!

2017082001.jpg
神奈川県横浜市の長谷川 輝仁(はせがわ あきと)君(6歳)の作品です♪
「トビハゼ」
最初と最後にいるのがトビハゼの親。間に子どもたちが挟まれている様子だそうです。

親子で行進!なんだか楽しそうですな~。

 

つづいてはこちら! 


T_2017082002.jpg
東京都調布市の大場 澄真(おおば とうま)君(5歳)の作品です♪
澄真君は「トビハゼはかわいくてキュート」というお手紙もつけてくれました!

 

2人とも、番組を見てトビハゼファンになってくれたのかな?嬉しいですな~。
輝仁くん、澄真くん、ステキなイラスト本当にありがとうございました~!!

お便り、イラスト、まだまだ大募集中ですぞ~!

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

Web投稿はこちら!!
https://upload.nhk.or.jp/video/index.aspx?id=darwin
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

28.jpg

 

 

koborebanashi.jpg

次回、8月20日(日)の「ダーウィンが来た!」は
「ノリノリ!謎のダンサー鳥」
その取材こぼれ話を、一足お先にお届けします!

 

“毒草”茂る深いやぶを大捜索!
ヤマシギが暮らすのは、深いやぶの中。一歩踏み出すごとに枝をかき分けなければ、人ひとりすら通れません。そのうえ、病気を媒介する怖いダニの巣窟で、触っただけで何日もかぶれる恐ろしい毒草まで生い茂っているんです。毎日のヤマシギ探しはハード。でも、ようやく見つけたユーモラスな姿には、いつも癒されていました。

 

2017081701.jpg
全く見通しのきかない深いやぶ

 

T_2017081702.jpg
柔らかいくちばしを曲げてあくび 癒される…

 


こっちもかわいい!ヤマシギのそっくりさん
ヤマシギを探していると、茂みの奥に大きな目を発見!ヤマシギかと思いきや、正体はウサギ。ヤマシギとウサギ…全く違う生きものですが、しばしば見間違えました。両者に共通するのは、顔の横についた大きな目。実は、ヤマシギとウサギは視野の広さが似ているんです。ちょっと意外な“他人のそら似”でした。

 

2017081703.jpg
やぶの中で後ろを向いているウサギ

 

2017081704.jpg
後ろを向いたヤマシギ 大きな目がウサギ似!

 


ヤマシギとともに暮らす!? 謎の巨大生物
今回の撮影場所は、ミネソタ州のリーマーという小さな町。ここは、“ある巨大生物”のすみかとしても有名なんです。それは、謎の未確認動物、ビッグフット!なんと19世紀から目撃例があるのだとか…。町にはビッグフットの看板がたくさん!ヤマシギとビッグフットがばったり遭遇する様子を想像してしまいました。

 

2017081705.jpg
大きい!ビッグフットの実物大(?)看板

 

2017081706.jpg
町の入り口にもビッグフット

 

ダーウィンが来た!生きもの新伝説
「ノリノリ!謎のダンサー鳥」
放送は、8月20日(日) 総合テレビ 夜7:30~
お楽しみに~!!
(放送予定は、変更になることがあります。どうぞご了承ください。)

 

 

irasuto.jpg

ちょっと待った~!
いつも元気な、ヒゲじいです♪

01.jpg

今日は皆さんからお寄せ頂いたイラストを、どど~んとご紹介しちゃいますぞ~♪

 まずはこちら!


2017081601.jpg
東京都あきる野市の東 翼作(あずま つばさ)君(7歳)の作品です♪
「チーターがトムソンガゼルをおいかけているところ」
さすがは足の速いチーター、今にもトムソンガゼルに追いつきそうですな!

 

つづいてはこちら!

 

T_2017081602.jpg
東京都墨田区の酒巻 七聖(さかまき ななせ)君(5歳)の作品です♪
「ハリセンボンの産卵 おみこしわっしょい」
七聖君は動物、魚、生きものが大好きだそうです。

2017年3月5日に放送した
「おみこしワッショイ!ハリセンボン」を見て描いてくれたのかな?

 

翼作君、七聖君、とってもステキなイラスト本当にありがとうございました~!!

お便り、イラスト、まだまだ大募集中ですぞ~!

 

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

Web投稿はこちら!!
https://upload.nhk.or.jp/video/index.aspx?id=darwin
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

28.jpg

 

 

irasuto.jpg

ちょっと待った~!
いつも元気な、ヒゲじいです♪
01.jpg
今日は皆さんからお寄せ頂いたイラストを、どど~んとご紹介しちゃいますぞ~♪

まずはこちら!

 


T_2017081301.jpg
東京都葛飾区の岩崎 充志(いわさき みつし)君(6歳)の作品です♪
「フトアゴヒゲトカゲ」と「ジョンストンカメレオン」
大好きなハ虫類を描いてくれました。

充志君は大きくなったらトカゲの研究者になりたいそうです。夢がかなうといいですな~♪

 

つづいてはこちら!

 

2017081302.jpg

神奈川県川崎市の木下 莉子(きのした りこ)さん(5歳)の作品です♪
「タツノオトシゴ」
尾の先がくるんと丸まった様子がよく描けていますな!

充志君、莉子さん、とってもステキなイラスト本当にありがとうございました~!!

お便り、イラスト、まだまだ大募集中ですぞ~!

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

Web投稿はこちら!!
https://upload.nhk.or.jp/video/index.aspx?id=darwin
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

28.jpg

 

 

koborebanashi.jpg

次回、8月13日(日)の「ダーウィンが来た!」は
夏休みスペシャル 体感!夜の動物園&水族館
その取材こぼれ話を、一足お先にお届けします!


生きものロケは、いつも感動!
今回は動物園での撮影。ふだん撮影している野生動物に比べると、予想外のことは多くないだろうと思っていました。でもチンパンジーのお母さんが赤ちゃんに「高い高い」をしたり、寝ているキリンが涙を流したりと、やはり思ってもみなかった色々なおもしろいシーンに出会えました。生きもの番組を作っていて、こうした出会いこそ本当に楽しいです。

 

2017081001.jpg
赤ちゃんを高い高いするチンパンジーのお母さん

 

2017081002.jpg
キリンの目から涙!その理由は?

 


暗さと濁りとの戦い、結果はいかに!?
今回夜間の水槽撮影で苦しんだのは、暗さに加え、水が濁っていることです。旭山動物園のカバの水槽は24時間ろ過されていますが、夕方になると大量のフンで水が濁ります。また鴨川シーワールドでは雨の影響で海の水が濁ったため、海水を取り入れている水槽の中も濁ってしまうはめに・・・。

しかし!条件が悪い中でもあきらめず粘るのが「ダーウィンが来た!」流。クルーで最後の最後まで粘った映像をぜひ番組でご覧ください!

 

T_2017081003.jpg
夜のカバは活動的!

 

2017081004.jpg
とっても変わった眠り方をするイルカ


ダーウィンが来た!生きもの新伝説
「夏休みスペシャル 体感!夜の動物園&水族館」
放送は、8月13日(日) 総合テレビ 夜7:30~
お楽しみに~!!
(放送予定は、変更になることがあります。どうぞご了承ください。)

 irasuto.jpg

ちょっと待った~!
いつも元気な、ヒゲじいです♪

01.jpg

今日は皆さんからお寄せ頂いたイラストを、どど~んとご紹介しちゃいますぞ~♪

 


2017080901.jpg
東京都杉並区の佐藤 教貴智(さとう きょうきち)君(5歳)の作品です♪
「キリンと対決!砂漠ライオン5兄弟」
教貴智君はキリンが大好き!番組でキリンがライオンを踏みつけたところがすごかったそうです。

 


T_2017080902.jpg
大阪府豊中市の池澤 芽衣(いけざわ めい)さん(6歳)の作品です♪
「ゲンゴロウ」
お母さんによりますと、芽衣さんと二人で川へ遊びに行ったとき、茶色っぽい虫を網ですくってみたそうです。地味な丸い虫なので喜ばないかな~とお母さんが思っていると、芽衣さんが

「すっごーい!!ゲンゴロウや!!足に毛がはえてる!本物や!!

絶滅しそうなんよ、危険や~~!!!」と大興奮。

「ヒゲじいに教える」といって描いてくれたイラストだそうです。

 

二人とも、生きものが大好きな気持ちが伝わってくるステキなイラストですな~。
教貴智君、芽衣さん、本当にありがとうございました~!!

お便り、イラスト、まだまだ大募集中ですぞ~!

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

Web投稿はこちら!!
https://upload.nhk.or.jp/video/index.aspx?id=darwin
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

 28.jpg

 

irasuto.jpg
ちょっと待った~!
いつも元気な、ヒゲじいです♪

01.jpg

2017年6月25日放送
「毒ヘビを狩る!田んぼの王者タガメ」

20170806a.png

田んぼにすむ日本最大の水生昆虫、カエルや魚、そして毒ヘビのマムシまでも獲物にする
どう猛なハンター・タガメの暮らしをご紹介しました。

番組をご覧いただいた皆さんからたくさんのイラストをいただきましたので、
今日はどど~んと、ご紹介しちゃいますぞ~♪

 

2017080601.jpg
兵庫県明石市の有末 優太(ありすえ ゆうた)君(6歳)の作品です♪

 


2017080602.jpg
東京都品川区の増田 翔太(ますだ しょうた)君(6歳)の作品です♪

 

 

T_2017080603.jpg
福岡県福岡市の岡本 妃加(おかもと ひめか)さん(8歳)と

 

2017080604.jpg
岡本 壮世(おかもと そうせい)君(6歳)兄弟の作品です♪


皆さん、思い思いにタガメの勇姿を描いてくれてますな~♪

優太くん、翔太くん、妃加さん、壮世くん、とってもステキなイラスト、
ありがとうございました~!!

お便り、イラスト、大募集中ですぞ~!

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

Web投稿はこちら!!
https://upload.nhk.or.jp/video/index.aspx?id=darwin
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

28.jpg

 

 

koborebanashi.jpg

次回、8月6日(日)の「ダーウィンが来た!」は
「ミーアキャット 母と娘のオキテ」
その取材こぼれ話を、一足お先にお届けします!

 

世界最大級の研究!支えるのは学生たち
今回撮影を行ったのは、南アフリカの広大な研究施設の敷地。ミーアキャットはなぜ独特の群れの仕組みをつくるのか? ここでは20年以上も前から調査が続けられています。研究を支えているのが、世界中から集まる学生たち。1年以上もここに住み込み、群れの行動を観察したり体重を量ったりと基礎的なデータをとっています。これまで何と3,000匹以上ものミーアキャットの一生分の体重の変化が記録されています。世界の野生動物の中でも、最も詳細に研究されているものの一つと言えるでしょう。番組でご紹介する生態は、この地道な調査の積み重ねからわかってきたことなのです。

 

2017080301.jpg
世界各国から集まる学生たち

 

2017080302.jpg
ミーアキャットの体重測定

 

2017080303.jpg
地道な努力の積み重ね

 


大追跡!群れを追い出された長女
ロケも半ば過ぎ、群れの長女が群れを追い出されてしまいました。長女はいったいどうなってしまうのか?その撮影に集中します。ところがなんとも運の悪いことに、長女につけていた発信器が故障してしまったんです。仕方なく、毎日広い乾燥地帯を歩き回って探しました。そしてなんとか発見すると、今度は見失わないよう懸命に追跡。日中40度近くまで気温が上がる砂漠での追跡は、それはそれは大変なものでした。こうした苦労の甲斐あって、放浪中のメスの意外な姿を、次々と目撃することができたんです。こうして撮影できた母と娘の物語、ぜひご覧ください!

 

2017080304.jpg
長女を群れから追い出す「ウォーダンス」

 

T_2017080305.jpg
放浪中の長女

 

2017080306.jpg
炎天下 長女を探しながら撮影

 

2017080307.jpg
朝から夜まで撮影は続く…


ダーウィンが来た!生きもの新伝説
「ミーアキャット 母と娘のオキテ」
放送は、8月6日(日) 総合テレビ 夜7:30~
お楽しみに~!!
(放送予定は、変更になることがあります。どうぞご了承ください。)

 


toukousyasin.jpg

いつも元気な、ヒゲじいです♪

01.jpg


今日は投稿していただいた写真をどど~んと、ご紹介しちゃいますぞ~♪

今回は私もびっくりちゃいました。

T_2017080201.JPG
「ヒゲじい弁当」


大阪府豊中市の福岡 誠(ふくおか まこと)さんからの投稿です♪
息子さんがヒゲじいの大ファンで、登場すると毎回大喜びなので、保育園のお弁当の日に作ったそうです。 息子さんは食べるのが勿体なくて最後まで残していたと先生に聞かされたそうです。

いや~嬉しいですな~。

それにしてもこの黄色の部分は何でしょう?たくあん?それとも薄焼き卵?

福岡さん、貴重なお写真ありがとうございました!
皆さんお便り、イラスト、大募集中ですぞ~!

 

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

Web投稿はこちら!!
https://upload.nhk.or.jp/video/index.aspx?id=darwin
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)