ダーウィンが来た!ブログ

2017年7月

irasuto.jpg

ちょっと待った~!
いつも元気な、ヒゲじいです♪
01.jpg
今日はお寄せ頂いたイラストを、どど~んとご紹介しちゃいますぞ~♪

 


T_2017073001.jpg
埼玉県川越市の高槻 莉央(たかつき りお)さん(5歳)の作品です♪
「シマリス」
莉央さんは、ふわふわした小さい動物が大好きだそうです。このリスは前に動物園で見たことがあったので、思い浮かべてかいたそうです。かわいいシマリスですな~♪

 


2017073002.jpg
神奈川県横浜市の姜 明莉(きょう あかり)さん(10歳)の作品です♪
「イワドリ」
鳥が大好きな明莉さん。イワドリのオスの姿とバトルの様子を丁寧に描いてくれました!

莉央さん、明莉さん、とってもステキなイラスト、
本当にありがとうございました~!!

 

お便り、イラスト、大募集中ですぞ~!

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

Web投稿はこちら!!
https://upload.nhk.or.jp/video/index.aspx?id=darwin
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

28.jpg

 

koborebanashi.jpg

次回、7月30日(日)の「ダーウィンが来た!」は
「かくれんぼ名人!葉っぱになった虫」
その取材こぼれ話を、一足お先にお届けします!

 

1.虫にラブラブ!
根っからの虫好きっているもんですね。今回の案内人、海野和男さん。虫を見るや、たちまち眼の色が変わり、夢中になってシャッターを切ります。それがこれまでに何回も撮影した虫であっても。1969年以来、200回近くもマレーシアに通った海野さん。一挙手一投足に、虫への熱い情熱がにじみ出ています。


20170727b.png
巨大キリギリスを腕にとまらせた海野さん

 

2017072702.jpg
撮影に夢中の海野さん

 


2.見つけろ! かくれんぼ名人
我ながらムチャな注文だと思いますよ。何しろ相手は、周囲のモノそっくりに化けて姿を隠す「かくれんぼ名人」の虫たち。それを見つけろというんですから。しかし、そこは海野さん。長年の経験と勘で、虫たちのかくれんぼを次々に見破ります。その海野さんでさえお手上げの、「究極のかくれんぼ名人」がコノハムシ。どうやって見つけたんでしょうか、番組で詳しくご紹介!

 

2017072703.png
樹皮に化けた虫

 

2017072704.png
このどこかに昆虫が潜んでいる

 


3.キタ~~! 機材自慢?
今回もあれやこれやの機材が大活躍!高いこずえの虫には「超望遠レンズ」。近くの虫には「虫の眼レンズ」。ワイドでアップな映像は、まるで虫の世界に入り込んでいるかのよう!動画の撮れる一眼レフやミラーレスカメラも活用!撮影の力強い助っ人は、やはり海野さん。昆虫撮影の専門家ならではの貴重なアドバイスをいただきました。その成果は?…番組をご覧ください!

 

2017072705.jpg
超望遠レンズでこずえの昆虫のドアップを狙う

 

2017072706.jpg
虫の眼レンズで近くの虫のドアップを狙う

 


4.究極の健康飲料!? ミルクティー
常夏の国マレーシア。森の中を歩き回ると、汗が噴き出し、喉も渇く。昼食の時、取材チームに人気No.1の飲物は、「テ・アイス」。コンデンスミルクと砂糖がたっぷり入った、甘くて冷たいミルクティー。糖分が疲れを癒し、氷がほてった体を冷ましてくれます。熱中症予防にはもってこい!?。ビニール袋に詰めてお持ち帰りもOK!

 

2017072707.jpg
とびきり甘くて冷たい テ・アイス

 

2017072708.jpg
手軽にお持ち帰りもできる

 

ダーウィンが来た!生きもの新伝説
「かくれんぼ名人!葉っぱになった虫」
放送は、7月30日(日) 総合テレビ 夜7:30~
お楽しみに~!!
(放送予定は、変更になることがあります。どうぞご了承ください。)


               

irasuto.jpg

ちょっと待った~!
いつも元気な、ヒゲじいです♪

01.jpg

今日はお寄せ頂いたイラストを、どど~んとご紹介しちゃいますぞ~♪

 

T_2017072601.jpg
神奈川県横浜市の石川 桃花(いしかわ ももか)さん(11歳)の作品です♪
「ヨウム」


桃花さんは「ダーウィンが来た!」ハシビロコウの回を見たときに、ヨウムも番組でみたいと思って描いてくれたそうです!
ヨウムはアフリカに暮らす大型のインコだそう。私もいつか見てみたいですな~♪

 

 

2017072602.jpg
愛知県あま市の黒宮 晴喜(くろみや はるき)君(5歳)の作品です♪
「オオハシ」
今回の絵は図鑑を見て描いたそうです。
オオハシは南米の熱帯雨林に暮らす大型の鳥。
巨大なクチバシが迫力満点。鳴き声まで聞こえてきそうですな!


桃花さん、晴喜君、とってもステキなイラスト、
本当にありがとうございました~!!

お便り、イラスト、大募集中ですぞ~!

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

Web投稿はこちら!!
https://upload.nhk.or.jp/video/index.aspx?id=darwin
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

 

 

irasuto.jpg
ちょっと待った~!
いつも元気な、ヒゲじいです♪

01.jpg

今日は北海道札幌市の仲良し3人兄弟からお寄せ頂いたイラストを、どど~んとご紹介しちゃいますぞ~♪

 

2017072301.jpg
眞柄 光(まがら ひかり)さん(8歳)
「ミズオオトカゲ」

 


2017072302.jpg
眞柄 明(まがら あかり)さん(6歳)
「インパラとヒョウ」

 

 

T_2017072303.jpg
眞柄 創(まがら そう)君(4歳)
「キリンとカタツムリ」


それぞれが好きな生きものを描いてくれました。3人の個性が光りますな~♪
光さん、明さん、創くん、とってもステキなイラスト、
本当にありがとうございました~!!

 

お便り、イラスト、大募集中ですぞ~!

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

Web投稿はこちら!!
https://upload.nhk.or.jp/video/index.aspx?id=darwin
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

 

 

 

koborebanashi.jpg

 

次回、7月23日(日)の「ダーウィンが来た!」は
「追跡!海を泳ぐカンガルーの謎」
その取材こぼれ話を、一足お先にお届けします!


始まりは1枚の写真
今年初め、オーストラリアの他の生きものを調べていたとき、偶然目に止まった1枚の写真。なんとカンガルーが泳いでいる!カンガルーといえば、乾燥の大地をジャンプして移動する、海とは縁遠い動物。それがなぜ海にいて、しかも泳ぐのか!?その謎を解きたくて取材を始めました。

 

T_2017072001.jpg

この写真から番組は始まった!(c)Phil Skeggs

 


世界で初めて謎解きに挑戦
ところがオーストラリア中のカンガルー研究者に問い合わせても、誰も調べていません。撮影に行ってその理由が判明。目撃情報によると、泳ぐのは、季節・時間帯・天候・潮の満ち干、全て関係なし。観察が非常に難しいので研究テーマにできないんです。撮影を終えて映像を見てもらったところ、初めて見たと大変驚かれました。

 

2017072002.jpg

毎朝のように浜辺に現れたカンガルー  

 

2017072003.jpg
わらわらと海へ 今日こそ泳ぐのか!?


ダーウィンが来た!生きもの新伝説
「追跡!海を泳ぐカンガルーの謎」
放送は、7月23日(日) 総合テレビ 夜7:30~
お楽しみに~!!
(放送予定は、変更になることがあります。どうぞご了承ください。)

 

toukousyasin.jpg
いつも元気な、ヒゲじいです♪
01.jpg
今日は投稿していただいた写真をどど~んと、ご紹介しちゃいますぞ~♪

2017年4月9日放送の「強いぞ!日本の国鳥キジ」
を見て、タイムリーにキジを目撃された方から、投稿がありました。

 


2017071901.jpg
「そこのけ、そこのけ、キジさまが通る!」
大阪府池田市の梶田 順子(かじた じゅんこ)さんからの投稿です♪

 

「今年4月に実家で車を出そうとした時に、目の前をキジが通ったところです。
少し向こうへ歩いては、こっちへ戻ってきてと、なに食わぬ顔で歩いて去っていきました。」

 

2017071902.jpg

 

「ただただ歩いていただけなので、何か食べ物を探していたのかもしれません。
もともと家の周りではよくキジが鳴いて羽音もしていたのですが、
実際にみられるなんて嬉しいです!」

とのことでした。たしかにこんなに近くで姿を見られたら、ワクワクするでしょうな~。

 

梶田さん、貴重なお写真ありがとうございました!
皆さんお便り、イラスト、大募集中ですぞ~!

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

Web投稿はこちら!!
https://upload.nhk.or.jp/video/index.aspx?id=darwin
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)
28.jpg

 

irasuto.jpg

ちょっと待った~!
いつも元気な、ヒゲじいです♪
01.jpg
今日は皆さんからお寄せ頂いたイラストを、どど~んとご紹介しちゃいますぞ~♪

 


T_2017071601.jpg
埼玉県北本市の村上 新(むらかみ あらた)君(8歳)の作品です♪

「ハリネズミ」

新君がハリネズミを選んだ理由は、かわいくてペットとして人気が高いからだそうです。
ほんと、かわいらしく描けていますな~!

 

 

2017061602.jpg
兵庫県姫路市の吉田 凌馬(よしだ りょうま)君(9歳)の作品です♪
「白いライオン」
2016年12月4日放送「密着2年 奇跡の白いライオン」
を見て描いてくれたのかな? カッコいいライオンの姿が、とってもリアルに描かれていますぞ~。

 
新君、凌馬君、ステキなイラスト、本当にありがとうございました~!!

お便り、イラスト、大募集中ですぞ~!

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

Web投稿はこちら!!
https://upload.nhk.or.jp/video/index.aspx?id=darwin
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

28.jpg

 

 

koborebanashi.jpg

 

次回、7月16日(日)の「ダーウィンが来た!」は
「シチメンチョウになった男」
その取材こぼれ話を、一足お先にお届けします!

 

「シチメンチョウになった男」の類いまれな体験を再現した物語。
謎の生態を探るため、アメリカの生物研究者が野生のシチメンチョウのヒナを親代わりに育てた。1年半ともに過ごし、男はシチメンチョウの驚きの能力を発見する。他の動物への強い好奇心や、30以上の鳴き声を使い分ける知能。だが本当の親子のように絆を深めていった先に、衝撃の展開が待っていた。ふしぎで切ない、人と動物の絆の物語。


ダーウィンが来た!生きもの新伝説
「シチメンチョウになった男」
放送は、7月16日(日) 総合テレビ 夜7:30~
お楽しみに~!!
(放送予定は、変更になることがあります。どうぞご了承ください。)


               

irasuto.jpg

ちょっと待った~!
いつも元気な、ヒゲじいです♪

01.jpg

今日は皆さんからお寄せ頂いたイラストを、どど~んとご紹介しちゃいますぞ~♪

 

 

2017071201.jpg
東京都板橋区の保科 裕紀(ほしな ゆうき)君(6歳)の作品です♪
2015年8月9日放送「ライオン兄弟 永遠の絆!」
のタウとバンダーを描いてくれました。
裕紀君は、集団で勇敢にライオンと戦うバッファローが大好きだそうです。
お母さんがバッファロー役、裕紀君がライオン役になって狩りのように取っ組み合う遊もお気に入りだとか!楽しそうですな~!

 

さてさて続いてのイラストは・・


T_2017071202.jpg
静岡県藤枝市の田中 晋作(たなか しんさく)君(8歳)の作品です♪
晋作君は生きものの中でも、は虫類や両生類が大好きだそう。ジャクソンカメレオンがチョウを捕まえるところを描いてくれました!長~い舌で上手に狩りをしている様子がよく分かりますな!

 

どちらも色使いが鮮やかで、アフリカの大自然を感じますな~。
裕紀君、晋作君、とってもステキなイラスト、本当にありがとうございました~!!
お便り、イラスト、大募集中ですぞ~!どんどんお送り下さいね。

 

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

Web投稿はこちら!!
https://upload.nhk.or.jp/video/index.aspx?id=darwin
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

28.jpg

 

次回は

「シチメンチョウになった男」。
野生のシチメンチョウの生態を探ろうというアメリカの生物研究者とシチメンチョウたちの不思議な交流を描く異色作です!

 

今回この研究者のモノローグを演じるのが、
俳優の堤真一さん。
もちろん「ダーウィンが来た!」初出演です。

 

担当した制作陣(男ばかり!)は、みんな堤さんの大ファン。
あの映画や、あのドラマの数々の名シーンを思い描きながら、ワクワクしながら台本を考え、そして迎えた収録本番。
想像をはるかに上回る堤さんの超シブ~い演技に、もうメロメロだったのでした。

しかも収録中の雑談で、
「私、『ダーウィンが来た!』が大好きなんです」
という、超ありがた~いお言葉が!
担当Pは、
「そのお言葉だけで、何年もやって来た苦労が報われます」
などと申しておりました(笑)。

堤真一さんをナレーターに迎えてお送りする感動の物語、
「シチメンチョウになった男」
放送は
7月16日(日)夜7:30~

お見逃しなく~!!

irasuto.jpg

ちょっと待った~!
いつも元気な、ヒゲじいです♪

01.jpg

今日は皆さんからお寄せ頂いたイラストを、どど~んとご紹介しちゃいますぞ~♪

 


T_2017070901.jpg
愛知県知多郡の宮地 心(みやじ こころ)さん(8歳)の作品です♪
「ホワイトライオン」
心さんからは「ライオンとオオカミが好きなので、両方が一緒に出る番組がみたい!というリクエストをいただきましたぞ!たしかにどちらも強くてかっこいいですもんな~。

続いてはこちらのイラスト!

 


2017070902.jpg
神奈川県横須賀市の齋藤 有里(さいとう ゆり)さん(7歳)の作品です♪
「木の上のヒョウ」
有里さんは番組でヒョウが逃げるところが面白かったそうです!

 

どちらの作品も、生きものが大好きな気持ちが伝わってきますな~。
心さん、有里さん、とってもステキなイラスト本当にありがとうございました~!!

お便り、イラスト、まだまだ大募集中ですぞ~!

 

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

Web投稿はこちら!!
https://upload.nhk.or.jp/video/index.aspx?id=darwin
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

28.jpg

 

 

koborebanashi.jpg

 

次回、7月9日(日)の「ダーウィンが来た!」は
「驚き!! 大都会のカワウソ家族」
その取材こぼれ話を、一足お先にお届けします!

 

「人間とカワウソの絶妙な関係①」
シンガポールという国はつい最近、100年ほど前までは周囲をマングローブの森に囲まれた自然豊かな島でした。そこを人間が切り拓き、埋め立て、街を広げて、現在の高層ビルが建ち並ぶ世界有数の大都市が誕生しました。特に南部の人口密集地は緻密な都市計画の元に街が作られています。その様はまるで未来都市に作られた巨大な箱庭。カワウソたちはその箱庭の中を縦横無尽に駆け回っています。

 

2017070601.png
東京よりも大都会!?    

           

2017070602.png
都会生活を漫喫   

 

T_2017070603.png
カワウソは街の人気者

 


「人間とカワウソの絶妙な関係②」
ロケの最中、市街地とはすこし離れた緑豊かな公園でカワウソを探していた時のことでした。ここに暮らすカワウソは、ビルが並ぶ市街地のカワウソよりも警戒心が強く、人間の存在に気付くと、すぐに水に潜り姿を隠してしまいます。
市街地のカワウソたちは「人に慣れた」からこそ「都会」の良いところを最大限利用することができるのだと気づきました。カワウソたちは、人のそばで世代を重ねながら、徐々に人との距離を縮めていったのかもしれません。シンガポールで生まれた人とカワウソの新しい関係が今後どう変化していくのか、興味は尽きません。


2017070604.png
警戒心ゼロの昼寝           

 

2017070605.jpg
市街地では至近距離からの撮影も可能


ダーウィンが来た!生きもの新伝説
「驚き!! 大都会のカワウソ家族」
放送は、7月9日(日) 総合テレビ 夜7:30~
お楽しみに~!!
(放送予定は、変更になることがあります。どうぞご了承ください。)


               

irasuto.jpg

ちょっと待った~!
いつも元気な、ヒゲじいです♪

01.jpg

 

2017年5月28日放送の
「センターをめざせ!イワドリ 恋のバトル」
を見て描いてくれたイラストをご紹介いたしますぞ~♪

20170705a.jpg

 

 

2017070501.jpg
大阪府高槻市の大下 怜莉(おおした さとり)さん(11歳)の作品です♪
美しい飾り羽まで丁寧に描いていますぞ!怜莉さんは、イワドリのレック(メスへの求愛のためオスが集まる場所)で中心のオスがメスにもてるところが面白かったそうです。

 


2017070502.jpg
続いては三重県鈴鹿市の大塚 愛七音(おおつか ななと)君(7歳)の作品です♪
こちらも枝に止まっているオス。メスを待っているところですかな~?

 

 

皆さん、ステキなイラストありがとうございました~!!
お便り、イラスト、大募集中ですぞ~!

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

Web投稿はこちら!!
https://upload.nhk.or.jp/video/index.aspx?id=darwin
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

28.jpg



toukousyasin.jpg
いつも元気な、ヒゲじいです♪

01.jpg

今日は投稿していただいた写真をどど~んと、ご紹介しちゃいますぞ~♪

 

20170702.jpg


「ライオンの狩り」
鹿児島県鹿児島市の永瀬 親(ながせ ちかし)君(9歳)からの投稿です♪

 

以前に「ダーウィンが来た!」で見たライオンの狩りの様子を親君が写真で再現したそうです。

連続写真にすることで、狩りの様子が上手に表現されていますな

将来は立派な動物カメラマンかもしれませんぞ~。

親君、ユニークな写真ありがとうございました。
お便り、イラスト、大募集中ですぞ~!

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

Web投稿はこちら!!
https://upload.nhk.or.jp/video/index.aspx?id=darwin
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

28.jpg