ダーウィンが来た!ブログ

2017年2月

2017年02月26日 (日)

イラスト紹介

irasuto.jpg

ちょっと待った~!
いつも元気な、ヒゲじいです♪
01.jpg
去年12月に放送した「密着2年!奇跡の白いライオン」で大反響だった白いライオン。
野生では南アフリカにわずか10頭ほどしか確認されていない、「奇跡のライオン」です。
番組では「スノー」と「リリー」と名付けた姉妹を、生まれた直後から大密着。
2年間に渡る波乱万丈のドラマを追い続けました。
さらに今年1月の「お正月スペシャル めざせ!世紀の大スクープ」では、
俳優の町田啓太さんが、この白いライオン姉妹を探して南アフリカを訪れました。

この白いライオン。
皆さんから本当にたくさんのイラストを送っていただきましたので、
まとめて一挙にご紹介しちゃいますぞ~♪


 

 

2017022601.jpg

 

2017022602.jpg
奈良県生駒市の辻中 朝陽(つじなか あさひ)さん(5歳)と
辻中 葉月(つじなか はづき)さん(3歳)姉妹の作品です♪

 

 

 

2017022603.jpg

東京都渋谷区の谷口 弾(たにぐち だん)君(6歳)の作品です♪

 

 

 

2017022604.jpg

長崎県北松浦郡の荒井 信理(あらい のぶたか)君(12歳)の作品です♪

 

 

 

2017022605.jpg

愛知県知立市の近藤 うい(こんどう うい)さん(5歳)の作品です♪

 

 

 

2017022606.jpg

大阪府八尾市の上杉 孝輝(うえすぎ こうき)君(6歳)の作品です♪

 

 

 

2017022607.jpg

静岡県伊豆市の鈴木 麻友(すずき まゆ)さん(9歳)の作品です♪

 

 

 

2017022608.jpg

北海道札幌市の笠 杏(かさ あん)さん(8歳)の作品です♪

 

 

 

2017022609.jpg

北海道札幌市の大沼 和佳那(おおぬま わかな)さん(9歳)の作品です♪

 

 


 

皆さん、それぞれ個性的なイラストを描いてくださいました。
本当にありがとうございました~!

お便り、イラスト、大募集中ですぞ~!

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

Web投稿はこちら!!
https://upload.nhk.or.jp/video/index.aspx?id=darwin
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

28.jpg

jikai.jpg

ちょっと待った~!
01.jpg
次回の「ダーウィンが来た!」の見どころを、
ご紹介しちゃいます。
担当ディレクターのイノウエさん、おねがいしま~す。

 


 

は~い、こんにちは!よろしくお願いします!
さっそくですが、次回の主人公は、こちら!
カモメです。

 


2017022301.png
カモメ

 


24.jpg
え?
カモメですか。
何か今回は、大して珍しくない生きものですなあ。

 


ヒゲじい、そんなこと言わないで下さい!
そんじょそこらのカモメじゃないんですよ。
じゃーん!

 

 

2017022302.png
上空から見たローマのコロッセオ

 

古代の円形劇場コロッセオで知られる
イタリアの首都ローマ。
その街なかで暮らすカモメです。

 


01.jpg
ほう?
カモメは確か、海の鳥ですよね?
街の中でも暮らしているんですか。

 


はい。
ある事情で海から内陸のローマに引っ越して来たんですが、
今やその数1万5千羽!
これほど数が増えると、いろんなやっかいごとも起こります。

 


2017022303.png
人から食べ物を奪うカモメ

 


10.jpg
うわー、どうしちゃったの!?

 


人が持っている食べ物を盗み取る瞬間です。

 


18.jpg
ひぇ~、ずいぶん大胆ですなあ!

 


ですよね・・・。
子育ての時期、育ち盛りのヒナには、
肉や魚をたくさん与えなければなりません。
でも街の中で肉、魚を得るのは至難の業です。
上の写真でも、カモメはサンドイッチの中の
サラミだけを抜き取っているんですよ。

 


03.jpg
そんなもので、ヒナは無事育つんですか?

 


ご心配なく!
ローマのカモメたちは、
カモメとは思えない新たな狩りの技も身につけたんです。

 


05.jpg
新たな技!?

 


はい。見てください。ネズミをとりましたよ。
しかも夜中に、です!

 


2017022304.png
ネズミを狩るカモメ

 

こっちで捕まえたのはハト。

 

2017022305.png
ハトを狩るカモメ

 

 

12.jpg
うわあ!
飛びながら、クチバシでハトをキャッチしているの!?
すごい!

 


ある事情で海を離れたカモメたち。
新たな生活術を身につけて、都会でたくましく生きています!

 


09.jpg
ローマのカモメ、あっぱれ、ですなぁ!

 


はい、カモメたちの驚きの暮らしぶりももちろんですが、
番組のそこここに登場するローマの美しい景色も、
是非お楽しみ下さい。

 


2017022306.png
古代ローマの遺跡「フォロ・ロマーノ」

 


「ローマで急増!海を捨てたカモメ」
2月26日(日)、よる7:30~、総合テレビでの放送予定です。
どうぞお楽しみに!
(放送予定は、変更になることがあります。どうぞご了承ください。)

2017年02月19日 (日)

イラスト紹介

irasuto.jpg
ちょっと待った~!
いつも元気な、ヒゲじいです♪
01.jpg
今回は皆さんからお寄せいただいたイラストを、
どど~んと、ご紹介しちゃいますぞ~♪


 

 

2017021901.jpg

愛媛県今治市の福岡 照太(ふくおか しょうた)君(8歳)の作品です♪
カメレオンが長い舌を出して、虫を捕まえる一瞬を描いてくれました。
狙いを慎重につけて舌を繰り出している様子が、よく伝わってきますぞ!

 

 

 

2017021902.jpg

富山県富山市の水上 譲太郎(みずかみ じょうたろう)君(6才)の作品です♪
美しいカワセミを描いてくれました。
譲太郎君のおうちの庭にトリのえさ台をおいたところ、
いろんな野鳥が姿を見せるようになったので、
すっかり鳥に興味津々なんですって。
宝石のようなカワセミの姿にひかれて、
図鑑とにらめっこしながら、じっくりと描いてくれたんだそうです。

 

 

 

2017021903.jpg

神奈川県横浜市の小池 龍之助(こいけ たつのすけ)君(9歳)の作品です♪
こちらに向かって襲いかかってくるベンガルトラを描いてくれました。
大きな口を開けて、大迫力の絵ですな~。

 

 

 

2017021904.jpg

青森県三沢市の工藤 弘美(くどう ひろみ)さん(36歳)の作品です♪
愛らしいプレーリードッグたちです。
大草原にちょこんと3匹立ち上がって、あたりを警戒している様子ですな。

 

 

 

2017021905.jpg

長崎県大村市の田中 こなつ(たなか こなつ)さん(6歳)の作品です♪
草原を駆けるトムソンガゼルを描いてくれました。
こなつさんは、3歳の妹さんといつも
「ダーウィンが来た!」の放送を楽しみに見てくれているんだそうです。

 

 

 

2017021906.jpg

栃木県佐野市の長谷川 逞(はせがわ たくま)君(7歳)の作品です♪
今も皆さんから大人気! ダイオウイカです。
太い腕で、こりゃきっと闘ったら相当強いんでしょうな!

 

 

 

2017021907.jpg

福岡県古賀市の鷲崎 ここみ(わしざき ここみ)さん(8歳)の作品です♪
ここみさんは、世界最速の陸上動物、チーターを描いてくれました。
青空が映り込んでいるのかな?
ブルーの目がキュートですぞ~!

 


 

皆さん、とってもステキなイラスト、
本当にありがとうございました~!!

お便り、イラスト、大募集中ですぞ~!

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

Web投稿はこちら!!
https://upload.nhk.or.jp/video/index.aspx?id=darwin
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

28.jpg

jikai.jpg
ちょっと待った~!
01.jpg
どうも、ヒゲじいです。
次回の「ダーウィンが来た!」の見どころを、ご紹介しちゃいますよ~。
担当ディレクターのオークボさん、おねがいしま~す。

 


 

はーい、よろしくお願いします!
次回の主人公は、南米・アマゾン川の源流域に住むツリスドリ
真っ黒な全身に映える黄色いストライプ、そして澄んだ青い眼が特徴の
とっても美しい鳥なんです。

 


2017021601.png
とっても美しい!ツリスドリ

 


22.jpg
ほほぉ、たしかにキレイな鳥ですな~!

 


えぇ。で、このツリスドリ、高い木の枝に巣を作るんですが、
1か所にまとまって作るため、まるで団地のようになるんですよ。

 


2017021602.png
ツリスドリの巣はまるで“団地”

 


14.jpg
うわっ!
こりゃ、すごいや。
いったいどうやって作るの?

 


はい。
ツリスドリは鋭いクチバシをまるで編み針のように使って、
巣材を丁寧に編み込んで作るんです。

 


2017021603.png
まるで編み物のように巣を作る!

 


01.jpg
へぇ~。
ずいぶん器用なんですなぁ。

 


えぇ。
巣材は木の葉っぱなど、およそ1万本。
これを1本1本、何度も何度も編み込んでいきます。
1つの巣を作り上げるのに、なんと20日間もかかるんですよ。

 


2017021604.png
20日がかりでようやく完成!

 


24.jpg
うぇ~。
気が遠くなるような繊細な手仕事、
いや、クチバシ仕事ですなぁ。

 


ですよね~。
でね、ヒゲじい。
この巣、とっても丈夫なんです。
男性2人が力を込めて引っ張りあっても破れないほど!!

 


2017021605.png
2人で引っぱっても破れない!

 


27.jpg
こりゃ、すごい! 
これなら敵が来ても巣の中は安全、ってワケか?

 


そうなんですが、
巣の周りには、卵やヒナを狙うサルやオオハシなど、
ツリスドリの天敵が少なくありません。

 


2017021606.png
卵が大好物のサル


2017021607.png
大きなクチバシが恐ろしい天敵・オオハシ

 


30.jpg
あちゃ~、これは手強そうだ。

 


そうなんです。
ツリスドリがスゴイのは、こうした天敵たちから巣を守るため、
二重三重のセキュリティ対策を施しているところ。

 


たとえばコチラ、撮影中のカメラマンの腕に止まったハチ。
これもツリスドリが守るための「秘策」なんですよ!

 


2017021608.png
ハチが守りの秘策!?

 


03.jpg
え~、いったいどういうこと?

 


詳しくは番組で!

「巣を守れ!アマゾン 鳥の大作戦」
2月19日(日)、よる7:30~、総合テレビでの放送予定です。
お楽しみに!
(放送予定は、変更になることがあります。どうぞご了承ください。)

2017年02月12日 (日)

イラスト紹介

irasuto.jpg
ちょっと待った~!
01.jpg
今回は皆さんからお寄せいただいたイラストを、
どど~んと、ご紹介しちゃいますぞ~♪


 

 

2017021201.jpg

神奈川県藤沢市の山本 治人(やまもと はると)君(8歳)の作品です♪
治人君は、動物が本当に大好きで、
いつも動物の絵ばかり描いているんだそうです。
今回描いてくれたのは、大きなキバが特徴的な、バビルサです。

 

 

 

2017021202.jpg

宮城県仙台市の早川 慶志(はやかわ けいじ)君(6歳)の作品です♪
慶志君は、カメレオンが大好き。
「大発見!世界最小カメレオン」を見て描いてくれました。
世界最小のカメレオンは、ちっちゃくて、とってもかわいかったんですって!
ん? その脇の私は、もっとちっちゃいってコト!?

 

 

 

2017021203.jpg

新潟県上越市の市村 環(いちむら たまき)君(9歳)の作品です♪
オットセイとホホジロザメ・・・かな?
緊張感漂う海の中の攻防を、描いてくれました!

 

 

 

2017021204.jpg

埼玉県熊谷市の櫻井 春花(さくらい はるか)さん(7歳)の作品です♪
大きな山のふもとを流れる川の中、
懸命に産卵するサケを描いてくれました!
卵まで1粒1粒、丁寧に描いてくれていますぞ。

 

 

 

2017021205.jpg

神奈川県藤沢市の比留川 航太朗(ひるかわ こうたろう)君(7歳)の作品です♪
「水面を跳ぶ!かわいい忍者ガエル」より、
水面をピョンピョン跳びはねて川を渡るナガレガエルを描いてくれました。
小さくてかわいいカエルが水面をジャンプする様子、
とっても上手に描けています~。

 

 

 

2017021206.jpg

愛知県刈谷市の鈴木 諒(すずき りょう)君(7歳)の作品です♪
「スクープ! ヒョウ親子 巨大ナマズを狩る」の1シーンを描いてくれました。
諒君は「常識はずれ! タテガミを捨てたライオン」がきっかけで、
「ダーウィンが来た!」を一生懸命見てくれているんだそうです。
特にネコの仲間が好きなのかな?

 

 

 

2017021207.jpg

大阪府和泉市の竹内 貫太朗(たけうち かんたろう)君(6歳)の作品です♪
ワシ・タカの仲間が魚を捕まえる瞬間を描いてくれました。
2羽とも、とってもりりしいですなぁ。
んっ? 右上の私が紫色をしているのは、
次に襲われそうでブルブル震えているから!?

 

 

 

2017021208.jpg

宮城県仙台市の河野 花(かわの はな)さん(6歳)の作品です♪
「里山フル活用! 生き残れイシガメ」より、
トマトを食べるニホンイシガメを描いてくれました。
とってもかわいらしいイラストですなぁ。
絶滅も心配されているニホンイシガメ。
「ぜつめつしないで」っていう花さんの気持ちが、
とってもよく伝わってくる絵です。

 



皆さん、とってもステキなイラスト、
本当にありがとうございました~!!

お便り、イラスト、大募集中ですぞ~!

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

Web投稿はこちら!!
https://upload.nhk.or.jp/video/index.aspx?id=darwin
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

28.jpg


jikai.jpg
ちょっと待った~!
01.jpg
次回の「ダーウィンが来た!」の見どころをご紹介しちゃいます。
担当ディレクターのカワテさん、お願いしま~す。


 

はーい、よろしくお願いします!

次回の「ダーウィンが来た!」、舞台は沖縄です!
主人公はこちら、ヤシガニ
長ーい脚に巨大なハサミを持った
一見不気味な見た目の、変わったヤツです。

 

 

2017020901.png

沖縄で密着!ヤシガニ

 


09.jpg
むむ。
確かに、なかなかのコワモテですな~。

 


でしょう?
このヤシガニ、スゴいんですよ。
まず大きい!
体重は6キロ、脚を広げた長さは1メートルにもなるんです。

 

 

05.jpg

えっ? 1メートルも!?

 

 

はい。
そして、強い!
陸の上に住む甲殻類の中で、世界最大、最強なんです!!

 


01.jpg
おお、そりゃ、スゴそうですな。

 


果たしてどのくらい強いのか?
番組ではヤシガニたちに協力してもらって、色んな実験をしてみました。
小手調べに金属製のパイプを挟んでみると…

 

 

2017020902.png

 金属製のパイプを差し出すと…

 

2017020903.png

 グニャリ!つぶれてしまいました

 


12.jpg
おお、曲がってる!
こりゃ、スゴ~い力だ!!

 


でしょ?
さらに「人類代表」の怪力自慢と、握力勝負!

 

 

2017020904.png

腕相撲の元世界チャンピオンと対決!

 


24.jpg
ヤシガニ VS 人類、怪力勝負の結果はいカニ!?
気になりますなぁ・・・

 


それは番組を見てのお楽しみ!
ヤシガニはどうして大きくて強いのか?
その秘密に、徹底的に迫ります!

「南の島のモンスター!ヤシガニ」。
放送は12日(日)よる7:30~、総合テレビでの放送予定です。
どうぞ、お楽しみに!
(放送予定は変更になることがあります。どうぞ、ご了承ください。)

2017年02月05日 (日)

イラスト紹介

irasuto.jpg
ちょっと待った~!
01.jpg
今年のえと、トリ年にちなんで、
以前、ブログで鳥のイラストを大特集しましたが、
http://www.nhk.or.jp/darwin-blog/100/259642.html
その後もたくさんのイラストを頂いております。
そこで今回は、ニワトリ関連のイラストに絞って大特集!
どっど~んと、ご紹介しちゃいますぞ~♪

 


 


2017020501.jpg
熊本県熊本市の島袋 愛海(しまぶくろ まなみ)さん(7歳)の作品です♪
お母さんが「こっこっこっ」って鳴くと、
ひよこが「ピーピー」って応える様子を描いてくれました。
かわいらしいですな~。

 

 


2017020502.jpg
鹿児島県鹿児島市の永瀬 親(ながせ ちかし)君(9歳)の作品です♪
コチラのニワトリは、色あいが実にキレイですな~!
尾羽もとっても立派です!

 


お正月スペシャル「めざせ!世紀の大スクープ」でご紹介した
「ニワトリのご先祖様」ことセキショクヤケイは、
本当にたくさんの皆さんが描いてくださいました!

 

 

2017020503.jpg
東京都狛江市の亀井 櫂(かめい かい)君(4歳)の作品です♪

 

 


2017020504.jpg

 

 

2017020505.jpg
静岡県富士市の遠藤 來輝(えんどう らいき)君(8歳)と
遠藤 りら(えんどう りら)さん(7歳)の作品です♪

 

 


2017020506.jpg
愛知県一宮市の加藤 夕紗(かとう ゆさ)さん(10歳)の作品です♪

 

 

 

2017020507.jpg
愛知県岡崎市の佐藤 太星(さとう たいせい)君(9歳)の作品です♪

 

 

 

2017020508.jpg
神奈川県横浜市の中田 達貴(なかだ たつき)君(5歳)の作品です♪

 

 

どれもとってもカラフル!
「七色に輝く」というセキショクヤケイの神々しい姿を、
それぞれ独特のタッチで描いてくれています!!

 


 

みなさん、本当にありがとうございました~!!

お便り、イラスト、大募集中ですぞ~!

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

Web投稿はこちら!!
https://upload.nhk.or.jp/video/index.aspx?id=darwin
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

28.jpg

jikai.jpg
ちょっと待った~!
01.jpg
次回の「ダーウィンが来た!」の見どころを、ご紹介しちゃいますよ~。
担当ディレクターのイノウエさん、おねがいしま~す。


 

はーい、よろしくお願いします!
次回は、ヨーロッパに広がるアルプス山脈が舞台。
4000mを超える山々が連なる大山脈なんです。
撮影を行ったのは中腹の2500mほどの場所でした。

 


2017020201.jpg
ヨーロッパの屋根 アルプス山脈!

 

2017020202.jpg
標高2500m付近で撮影開始

 


01.jpg
わ~!雄大な景色。
気持ち良さそうですな!!

 


そう見えますよね、ヒゲじい。
でも気温が低くて、とにかく寒いんですよ。
そんな場所にも、色~んな動物が暮らしていたんです。

 


2017020203.jpg
立派な角!ヤギの仲間アイベックス

 

2017020204.jpg
カモシカの仲間シャモア

 

2017020205.jpg
ふもとから高山まで暮らすアカギツネ

 

2017020206.jpg
アルプス天空の王者イヌワシ

 


01.jpg
へぇ、こんなにたくさんの生きものが
暮らしているんですな。

 

     

はい、そうなんです。これらはほんの一部。
鳥類は100種類、哺乳類は40種類ほども暮らしているんです!
中でもアイドルのような人気を誇る動物が、
今回の主人公、マーモットです。

 


2017020207.png
もふカワイイ!アイドルのマーモット

 


16.jpg
うわぁ~、かわいいですな!!
ぬいぐるみみたい!!!

 


ところがね、ヒゲじい。
マーモットたち、実は意外な一面を持っているんです。
それがコチラ!

 


2017020208.jpg
仁王立ちになり…

 

2017020209.png
とっくみあってケンカ!!

 


03.jpg
もふもふアイドルがケンカだなんて、
いったいどうしちゃったの~!?

 


高山に生きるがゆえにマーモットが背負う、
宿命なんです。

さらに今回はスペシャルゲストが登場!
「ジャストミート」でおなじみの福澤朗さんが、
得意の実況で、番組を思いっきり盛り上げてくれますよ~!!

「アルプスのリス 天空の大決闘!」
2月5日(日)、よる7:30~、総合テレビでの放送予定です。
(放送予定は、変更になることがあります。どうぞご了承ください。)