ダーウィンが来た!ブログ

2016年4月

jikai.jpg

ちょっと待った~! どうも、ヒゲじいです。
01.jpg
お待ちかね!次回の「ダーウィンが来た!」の見どころ、
ご紹介しちゃいますよ~。
担当ディレクターのクボシマさん、お願いしま~す。


 

はい、こんにちは!
こちらが今回の舞台。中米のパナマです。

 

 

2016042801.jpg
一面に広がる熱帯の森

 


05.jpg
うわ~ 一面の森。

 


この広大な熱帯雨林の奥地に、「伝説の巨大ワシ」が
暮らしているという情報をキャッチしたんです。

 


03.jpg
え?「伝説の巨大ワシ」?

 


なんでも地元先住民の間では、そのワシの羽を手に入れると、
大きな力を授かると昔から言い伝えられているんだそうです。

 


2016042802.png
地元先住民

 


07.jpg
ほう、なんだか謎めいていますなあ。

 

 

翼を広げると2mになり、奇妙な丸い顔と鋭い目、
そして巨大なツメが特徴です。
とにかく大きくて強いワシなんだそうですが、
ジャングルの奥地に暮らすため、
滅多に人目にふれることがないんだそうです。

 


2016042803.png
翼を広げると2mの巨鳥

 

2016042804.png
奇妙な丸い顔

 

2016042805.png
鋭く巨大なツメ!

 


01.jpg
へ~。
それは見てみたいですな。

 


ですよね。
そこで、取材班は長年この巨大ワシを追い続ける
現地の研究者の協力を得て密林に分け入り、
捜索を開始しました。

 


2016042806.jpg
長年巨大ワシを追い続けるカルラ・アパリシオさん

 


すると、森の中でこんなものを発見!

 

2016042807.jpg
巨大ワシが襲った動物の骨

 


03.jpg
えっ・・・?
これは、骨ですな。

 


これは巨大ワシが襲った動物の骨なんだそうです。
なんでも木の上に暮らすサルやナマケモノを好んで襲うんだそう。
そこで、なんと10階建てのビルほども高さがある木の上から大捜索!
ついに、その姿をとらえることに成功したんです!

 


2016042808.jpg
高さ40mもの樹上で巨大ワシを待ち伏せ

 

 

03.jpg
それで、「伝説の巨大ワシ」って
一体どんなワシだったんです?

 


それは・・・、番組を見てのお楽しみです!

 


11.jpg
え~ 早く見たい~!

 


「密林の王者!伝説の巨大ワシ」
5月1日(日)、よる7:30~、総合テレビでの放送予定です。
どうぞお楽しみに!
(放送予定は変更になることがあります。どうぞご了承ください。)

2016年04月24日 (日)

イラスト紹介

irasuto.jpg

ちょっとまった~!どうも~♪ヒゲじいです。
みなさん、いかがお過ごしですかな?
さて、今日はイラスト紹介の日ですぞ~!
早速、始まり始まり~♪
23.jpg


 

 

2016042401.jpg

福井県福井市の石田 佳穂(いしだ かほ)さん(6歳)の作品です♪

 

 


 

 

2016042402.jpg

愛知県名古屋市の森加 慎平(もりか しんぺい)君(9歳)の作品です♪

 

 


 

 

2016042403.jpg

福島県白河市の森 麻祐実(もり まゆみ)さん(5歳)の作品です♪

 

 


 

 

2016042404.jpg

愛知県名古屋市の三川 俊(みかわ しゅん)君(7歳)の作品です♪

 

 


 

 

2016042405.jpg

香川県綾歌郡の池田 航洋(いけだ こうよう)君(9歳)の作品です♪

 

 



皆さん、イラストどうも有難うございました~!!
またお便り待ってますぞ~。

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

Web投稿はこちら!!

https://upload.nhk.or.jp/video/index.aspx?id=darwin
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

jikai.jpg

ちょっと待った~!
どうも、ヒゲじいです。
23.jpg
お待ちかね!次回の「ダーウィンが来た!」の見どころ、
ご紹介しちゃいますよ~。
担当ディレクターのナカジマさん、お願いしま~す。



はい、こんにちは!
次回の主人公は、こちらです!

 


2016041401.jpg
真ん丸の目と巨大な口の謎の生きもの!

 


14.jpg
ひゃ~~~っ!!
なんですか、この顔!?
まるで“ぬいぐるみ”みたいですな~!

 


はい。名前は、タチヨタカ。
南米に生息する、30センチほどの大きさの鳥です。
インターネットで“変顔鳥”として世界的な話題に
なっているんです。

でも、普段はこんな感じ。


2016041402.jpg
タチヨタカの普段の姿

 


24.jpg
えー?
同じ鳥とは想えませんな~。

 


はい、普段は天敵のタカなどに見つからないよう、
過ごしています。特に、天敵がそばにくると
木の枝そっくりの姿に変身!

 


2016041403.jpg
木の枝に大変身!

 


こうなると、もうどこにいるかわかりませんよね?

 

2016041404.jpg
完全に木と一体化!

 


06.jpg
お見事!
変顔だけじゃなく、かくれんぼも得意なんですな~
ところで、あの変顔にはいつなるんですか?

 


それは・・・・、
番組を見てのお楽しみです!

 


11.jpg
え~っ!?
気になりますなあ!!

 


「謎の“変顔鳥”タチヨタカ」
4月17日(日)、よる7:30~、総合テレビでの放送予定です。
どうぞお楽しみに!
(放送予定は、変更になることがあります。どうぞご了承ください。)

2016年04月17日 (日)

イラスト紹介

irasuto.jpg

ちょっとまった~!
どうも~♪ヒゲじいです。
01.jpg
みなさん、いかがお過ごしですかな?
さて、今日はイラスト紹介の日ですぞ~!
早速、始まり始まり~♪


 

 

2016041701.jpg

東京都世田谷区の遠藤 元樹(えんどう もとき)君(8歳)の作品です♪

 

 

 


 

 

2016041702.jpg

東京都立川市の柴田 莉沙(しばた りさ)さん(4歳)の作品です♪

 

 

 


 

 

2016041703.jpg

神奈川県大和市の小鹿 誠ノ介(こじか せいのすけ)君(8歳)の作品です♪

 

 

 


 

 

2016041704.jpg

広島県呉市の神田 紗良(かんだ さら)さん(5歳)の作品です♪

 

 

 


 

 

2016041705.jpg

山梨県南都留郡の橋本 亮太朗(はしもと りょうたろう)君(8歳)の作品です♪

 

 

 


 

 

2016041706.jpg

愛知県一宮市の加藤 夕紗(かとう ゆさ)さん(9歳)の作品です♪

 

 

 


 

 

2016041707.jpg

大阪府池田市の窪田 堅親(くぼた けんしん)君(8歳)の作品です♪

 

 

 


 

皆さん、イラストどうも有難うございました~!!
またお便り待ってますぞ~。

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

Web投稿はこちら!!

https://upload.nhk.or.jp/video/index.aspx?id=darwin
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

28.jpg

2016年04月10日 (日)

イラスト紹介

irasuto.jpg

ちょっとまった~!どうも~♪ヒゲじいです。
みなさん、いかがお過ごしですかな?
さて、今日はイラスト紹介の日ですぞ~!
早速、始まり始まり~♪

23.jpg


 

 

2016041001.jpg
千葉県松戸市の黒田 美紅(くろだ みく)さん(6歳)の作品です♪

 

 

 


 

 

2016041002.jpg

茨城県水戸市の加藤 宏太郎(かとう ひろたろう)君(7歳)の作品です♪

 

 

 


 

 

2016041003.jpg

千葉県四街道市の細井 俊秀(ほそい としひで)さん(34歳)、

 

 

2016041004.jpg

細井 薫子(ほそい かおるこ)さん(33歳)、

 

 

2016041005.jpg

細井 俊太朗(ほそい しゅんたろう)君(6歳)、

 

 

2016041006.jpg

細井 菫(ほそい すみれ)さん(4歳)
ご家族の作品です♪

 

 

 


 

 

2016041007.jpg

愛知県江南市の石川 富雄(いしかわ とみお)さん(63歳)の作品です♪

 

 

 


 



皆さん、イラストどうも有難うございました~!!
またお便り待ってますぞ~。

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

Web投稿はこちら!!

https://upload.nhk.or.jp/video/index.aspx?id=darwin
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

28.jpg


jikai.jpg
ちょっと待った~!
01.jpg
どうも、ヒゲじいです。
さてさて、次回の「ダーウィンが来た!」の見どころ、
ご紹介しちゃいますよ~。
担当ディレクターのクロダさん、おねがいしま~す。


はいっ、よろしくお願いします!
今回の番組はクジラが『マジック』を披露するというお話です。

 


12.jpg
ええっ?
クジラがマジックをするなんて
聞いたことがありませんぞ。

 


でしょう?
主人公は東南アジア・タイの海に暮らすカツオクジラです。
最大15メートルにもなります!

 


2016040701.jpg
主人公「カツオクジラ」

 


05.jpg
へぇ、大きいですなあ!
で、どんなマジックを見せてくれるの?

 


はい。マジックは、カツオクジラの狩りで見られます。
まず、カツオクジラは小魚の群れの中に入って、
水面で大きく口を開け、そのまま動きを止めます。
長いときには、30秒以上も口を開けっぱなしにするんです。

 

 

2016040702.jpg
口を開けっぱなしにしていると…

 


ここで、不思議なことに、口の中に魚が出現!
さらに、どんどん増えていくんです。

 


2016040703.jpg
なぜか小魚が増えていく!

 


03.jpg
え?なんで?
どうしてそんなことが?

 


今回、そのトリックを解明するため
世界初の大規模調査に密着しました。
最新のカメラやハイテク機器を駆使し、
トリックを徹底的に探ったんです。

 


2016040704.jpg
カメラやセンサーが備わった「データロガー」

 

2016040705.jpg
最新!ドローン

 


さらに、クジラの実物大模型を使った実験も行ったんですよ!

 


2016040706.jpg
カツオクジラの実物大模型

 

2016040707.jpg
海に浮かべて大実験!

 


05.jpg
なんと! 

 


すると、カツオクジラのマジックに隠された、
巧妙なトリックが浮かび上がってきました!

 


11.jpg
ええっ! 知りたい 知りたい、
早く見た~い!

 


「トリック解明!クジラの豪快マジック」
4月10日(日)、よる7:30~、総合テレビでの放送予定です。
(放送予定は、変更になることがあります。どうぞご了承ください。)

2016年04月03日 (日)

イラスト紹介

irasuto.jpg

ちょっとまった~!
どうも~♪ヒゲじいです。
皆さんからパプアキンイロクワガタの
イラストをたくさん送っていただきましたので、
今日は特集してまいりますぞ~。
では早速、始まり始まり~♪
23.jpg


 

 

2016040301.jpg

神奈川県横浜市の大久保 直珂(おおくぼ なおか)君(7歳)の作品です♪

 

 

 


 

 

2016040302.jpg

神奈川県川崎市の田中 玖実(たなか たまみ)さん(6歳)の作品です♪

 

 

 


 

 

2016040303.jpg

神奈川県大和市の橋場 純平(はしば じゅんぺい)君(7歳)の作品です♪

 

 

 


  

 

2016040304.jpg

宮城県仙台市の熊谷 爽(くまがい そう)君(9歳)の作品です♪

 

 

 


 

 

2016040305.jpg

熊本県熊本市の宮原 巧整(みやはら こうせい)君(7歳)の作品です♪

 

 

 


 

 

2016040306.jpg

東京都台東区の岸田 文花(きしだ ふみか)さん(9歳)の作品です♪

 

 

 


 

 

2016040307.jpg

千葉県船橋市の喜田 泰輔(きだ たいすけ)君(9歳)の作品です♪

 

 

 


 

 

2016040308.jpg

福岡県大牟田市の高松 柊平(たかまつ しゅうへい)君(7歳)の作品です♪

 

 


 

パプアキンイロクワガタ、人気者ですな~!
とってもカラフルで楽しかったですぞ~。
皆さん、どうもありがとうございました!
またお便り待ってますぞ~。

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

Web投稿はこちら!!
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

https://upload.nhk.or.jp/video/index.aspx?id=darwin

28.jpg