ダーウィンが来た!ブログ

2016年3月

jikai.jpg
ちょっと待った~!
01.jpg
どうも、ヒゲじいです。
お待ちかね!次回の「ダーウィンが来た!」の見どころ、
ご紹介しちゃいますよ~。
担当ディレクターのアマノさん、お願いします。



はい、こんにちは、ヒゲじい。
まずはこちらの写真をご覧ください!

 

 

2016033101.jpg
クイズ!川を泳ぐ生きものは?

 


03.jpg
おやっ? 
何かが泳いでいますなぁ?

 


よ~く見てくださいね・・・

 


2016033102.jpg
答えは・・・!?

 


05.jpg
えっ!? 
これ、ネコの仲間ですか!?

 


そのとおり!
南米最強の肉食獣、ジャガーです。

 


2016033103.jpg
南米最強!ジャガー

 


01.jpg
ほほぉ~、カッコいいですなぁ!

 


でしょ?
でも、ジャガーは警戒心がとても強く、
めったに人前に現れることはありません。
撮影が非常に困難なため、これまで主役として
取り上げることができなかったんですよ。

 


01.jpg
へぇ~、そうなんだ。

 


でも今回、こんなスゴイ映像が撮れちゃいました!
突然、水の中に飛び込んで捕まえたのは・・・
巨大なワニです!

 


2016033104.jpg
ジャガーが巨大ワニをしとめた!

 


14.jpg
ひぇ~! 
こりゃスゴイ!!

 


獲物に忍び寄り突然ジャンプ、
強力なアゴで一気にしとめる
「一撃必殺」の狩りを、撮影することができたんです!!
さらに・・・、こんな決定的瞬間も目撃!

 


2016033105.jpg
ジャガーとジャガーが対決!?

 


12.jpg
うわ~! スゴい迫力だ~!

 

 

でしょ~?
これまで謎だらけだったジャガーの素顔に、
初めて迫りました。ぜひご覧ください!

 


01.jpg
それは楽しみ!
早く見た~い!!

 


全編スクープ映像!
「超スクープ! ジャガーVS巨大ワニ 水中の激闘」
4月3日(日)、よる7:30~、総合テレビでの放送予定です。
お楽しみに!
(放送予定は、変更になることがあります。どうぞご了承ください。)

2016年03月27日 (日)

投稿写真

toukousyasin.jpg
ちょっとまった~
どうも~♪ヒゲじいです。
皆さんいかがお過ごしですかな?
21.jpg
今日は投稿して頂いた写真とお手紙を紹介してまいりますぞ~♪



2016032701.jpg
(ウミガメのふ化 屋久島 前浜 2015年8月)

東京都世田谷区の立花 菖(たちばな あやめ)さん(6歳)
からの投稿です。

 

 

16.jpg
鹿児島県・屋久島でウミガメのふ化の調査に
参加したときの写真だそうです。
海を目指す小ガメがたくさん!
なんて感動的なんでしょう!
そして、カワイイお手紙とイラストも送ってくれましたぞ~。

 

 

2016032702.jpg

 

 

2016032703.jpg

 

いろんな種類のカメが描かれたイラスト!
菖さん、本当にカメが大好きなんですね!
将来の夢がかなうといいですな~!!
応援していますぞ~♪

 

みなさんもご近所や旅先などで撮影した
生きもの写真やお便り、どんどんお寄せくださいね~♪

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

Web投稿はこちら
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

https://upload.nhk.or.jp/video/index.aspx?id=darwin

28.jpg

jikai.jpg
ちょっと待った~!
01.jpg
どうも、ヒゲじいです。
お待ちかね!次回の「ダーウィンが来た!」の見どころ、
ご紹介しちゃいますよ~。
担当ディレクターのオークボさん、お願いしま~す。



はーい、よろしくお願いします!
今回の「ダーウィンが来た!」は、
周年スペシャルの第2弾!日本の生きものベスト10です!

皆さんから頂いた500通を超えるリクエスト、
番組放送時の反響から極めつきの10種を選びました。

 

 

01.jpg
皆さん、ありがとうございました!
日本の生きもの10種、
くわしくは番組HPをご覧くださいね~

 


また、せっかくリクエストを頂いたのに
お応え出来なかったものもあります。
申し訳ございません!貴重なご意見を参考に、
今後も機会を見つけて紹介していきたいと考えております。
どうぞよろしくお願いいたします。

 


2016032401.png
皆さんからのイラスト&メッセージの数々!

 


さらに今回、上野動物園で500人の方に人気投票を行い、
もう一度見たい日本の生きもの、ナンバー1を決定しました!

 


2016032402.png
上野動物園で大アンケートを実施!

 

2016032403.png
驚きの投票結果が!?

 


01.jpg
投票頂いた皆さん、ありがとうございました!
1位はなんと、あの大スクープ・・・

 


ちょっと待った!ヒゲじい、ダメですよ!
それは、最後まで見てのお楽しみです!

今回も豪華ゲストが登場しますよ。
NHKのコント番組「LIFE」でおなじみ、
深海からやってきたあの謎の生きものが登場!
全編お宝映像の豪華保存版!見逃せませんよ~。

 


01.jpg
お楽しみに~!


「10周年スペシャル もう一度見たい!日本の生きもの」
2016年3月27日(日)、よる7:30~、総合テレビでの放送予定です。
どうぞお楽しみに!!!
(放送予定は、変更になることがあります。どうぞご了承ください。

2016年03月20日 (日)

イラスト紹介

irasuto.jpg

ちょっとまった~!どうも~♪ヒゲじいです。
みなさん、いかがお過ごしですかな?
さて、今日はイラスト紹介の日ですぞ~!
早速、始まり始まり~♪
23.jpg


 

 

2016032001.jpg

 

2016032002.jpg

兵庫県明石市の達富 一路(たつとみ いちろ)君(8歳)と

達富 完志(たつとみ かんじ)君(6歳)兄弟の作品です♪

 

 


 

 

2016032003.jpg

大阪府茨木市の松下 翔真(まつした しょうま)君(6歳)の作品です♪

 

  


 

 

2016032004.jpg

京都府舞鶴市の藤原 陽向(ふじわら ひなた)君(6歳)の作品です♪

 

 


 

 

2016032005.jpg

東京都大田区の草刈 志帆(くさかり しほ)さん(5歳)の作品です♪

 

 


皆さん、イラストどうも有難うございました~!!

またお便り待ってますぞ~。

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

Web投稿はこちら!!

https://upload.nhk.or.jp/video/index.aspx?id=darwin
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

jikai.jpg

ちょっと待った~!
01.jpg
どうも、ヒゲじいです。
お待ちかね!次回の「ダーウィンが来た!」の見どころ、
ご紹介しちゃいますよ~。
担当ディレクターのオークボさん、お願いしま~す。



はーい、よろしくお願いします!
今回の「ダーウィンが来た!」は、
0周年スペシャルの第1弾!世界の珍獣ベスト10です!

皆さんから頂いた500通を超えるリクエスト、
番組放送時の反響から極めつきの珍獣10種を選びました。

 

 

01.jpg
皆さん、ありがとうございました!
10種の珍獣、くわしくは番組HPをご覧くださいね~。

 

また、せっかくリクエストを頂いたのに
お応え出来なかったものもあります。
申し訳ございません!
貴重なご意見を参考に、今後も機会を見つけて
紹介していきたいと考えております。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

2016031701.png
皆さんからのイラスト&メッセージの数々!

 

さらに今回、上野動物園で500人の方に人気投票を行い、
珍獣ナンバー1を決定しました!


2016031702.png
上野動物園で大アンケートを実施!

 

2016031703.png

驚きの投票結果が!?

 

 

23.jpg
投票頂いた皆さん、ありがとうございました!
なんと1位は、あのカワイイ・・・

 


ちょっと待った!ヒゲじい、ダメですよ!
それは、最後まで見てのお楽しみです!
ダーウィンファンの綾瀬はるかさん、東儀秀樹さんも登場!
全編お宝映像の豪華保存版です!
見逃せませんよ~

 


01.jpg
お楽しみに!

 

「10周年スペシャル もう一度見たい!世界の珍獣」
2016年3月20日(日)、よる7:30~、総合テレビでの放送予定です。
どうぞお楽しみに!!!
(放送予定は、変更になることがあります。どうぞご了承ください。

2016年03月13日 (日)

イラスト紹介

irasuto.jpg

ちょっとまった~!どうも~♪ヒゲじいです。
みなさん、いかがお過ごしですかな?
さて、今日はイラスト紹介の日ですぞ~!
早速、始まり始まり~♪
23.jpg


 

 

 

2016031301.jpg
茨城県つくば市の内野 まりか(うちの まりか)さん(11歳)の作品です♪

 


 

 

 

2016031302.jpg

 

2016031303.jpg

福岡県久留米市の足立 達弥(あだち たつや)君(6歳)と
足立 道隆(あだち みちたか)君(4歳)兄弟の作品です♪

 


 

 

 

2016031304.jpg

埼玉県新座市の神岡 沙代(かみおか さよ)さん(6歳)の作品です♪

 


 

 

 

2016031305.jpg

東京都台東区の岸田 尤花(きしだ ゆうか)さん(7歳)の作品です♪

 


 

 

 

2016031306.jpg

 滋賀県大津市の西村 誠志(にしむら せいじ)君(8歳)の作品です♪

 

 


 

 

 

2016031307.jpg

愛知県犬山市の林 壮介(はやし そうすけ)君(5歳)の作品です♪

 


 

皆さん、イラストどうも有難うございました~!!
またお便り待ってますぞ~。

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係あ
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

Web投稿はこちら!!

https://upload.nhk.or.jp/video/index.aspx?id=darwin
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

28.jpg

jikai.jpg
ちょっと待った~!
01.jpg
どうも、ヒゲじいです。
お待ちかね!次回の「ダーウィンが来た!」の見どころ、ご紹介しちゃいますよ~。
担当ディレクターのアマノさん、お願いします。


 

はい、こんにちは、ヒゲじい。
まずはこちらの写真をご覧ください!

 


2016031001.jpg
ヒグマの楽園・知床

 


01.jpg
うわ~、クマがいっぱい!
すごいですなあ。

 


でしょ?
世界遺産、北海道・知床のヒグマたちです。
でも今回ご紹介するのは、このヒグマではありません。
これまでほとんど紹介されてこなかった、
オスのヒグマの物語です。
実は上の写真、ヒグマがたくさん映っていますが、
この中に大人のオスは1頭もいないんですよ。

 


03.jpg
えっ、1頭もいない?

 


2016031002.jpg
ヒグマの母子

 


はい。み~んな、メスとその子どもたち。
オスは警戒心がとても強く、深い森の中から出てくることが、
ほとんどないんです。

 


2016031003.jpg
深い森に潜むオスのヒグマを探して

 


こんな森の中では、観察できるチャンスが極めて少ないため、
オスの暮らしぶりはほとんどわかっていないんですよ。

 


01.jpg
へぇ、そうなんだ!

 


私たちは足かけ6年かけて、
このオスたちを追い続けてきたんです。

 


05.jpg
へぇ~、6年も!?

 


はい。オスの撮影は難しいんです。
今回、大活躍したのが、赤外線で動物の動きを感知して
自動撮影してくれる無人カメラです。

 


2016031004.jpg
大活躍!無人カメラ

 


これをオスが暮らしている深い森の中に
あちこち仕掛けたところ・・・

 


2016031005.jpg
ついにとらえた!オスのヒグマ

 

 

01.jpg
あっ! これがオスですか?

 


はい。
警戒心の強いオスですが、
無人カメラの前には姿を現してくれたんです。
さらにコチラ!

 


2016031006.jpg
オスは立ち上がると3m!

 


24.jpg
うわっ、2本足で立つんですか!

 


そうなんです。
オスが立ち上がると、高さ3mにもなるんですよ。
名実ともに、日本最大の陸上動物です。

 


01.jpg
そりゃすごい。

 


立ち上がったオスは、
このあとなんと「謎の腰ふりダンス」を踊り始めたんです!
番組でタップリご紹介しますよ!

 


03.jpg
ヒグマがダンス?
それは一体どういうこと?

 


さらに私たち自身も、長期取材の中で決定的瞬間に
遭遇しました。海岸に出てきた2頭のオスが、
「王座」をめぐって、激闘を始めたんです!

 


2016031007.jpg
スクープ!オスVSオス

 


01.jpg
そりゃすごい!

 


粘りに粘って、ついに撮影に成功した、本邦初のスクープ映像です。
ぜひ番組でご覧ください!


「世界遺産知床 オスグマ 王座を目指せ!」
3月13日(日)、よる7:30~、総合テレビでの放送予定です。
お楽しみに!
(放送予定は、変更になることがあります。どうぞご了承ください。)

2016年03月06日 (日)

投稿写真

toukousyasin.jpg
ちょっとまった~
どうも~♪ヒゲじいです。
皆さんいかがお過ごしですかな?
21.jpg
今日は投稿して頂いた写真を紹介してまいりますぞ~♪



2016030601.jpg
「モズのはやにえ」


東京都小平市の佐藤 花香(さとう はなか)さん(8歳)
からの投稿です。

 

写真は、花香さんの庭の木にカピカピのトカゲが
刺さっているところです。
ぱっと見は、枯れ葉のよう。
でも、すぐに以前番組で見た“モズのはやにえ”だと
気づいたそうですぞ~。

 

2016030602.jpg
(木全体の写真 左の幹の枝のあたりにトカゲが!)

 


01.jpg
なるほど。
これでは、なかなか分かりませんな~。

花香さんのお母さんが木の手入れをしようと
近くに脚立を立てたときに見つけたそうです。

花香さんは、秋ごろに見慣れないオレンジ色っぽい
小鳥をみかけていたとのこと。
いま考えると、あれがモズだったのかな?
と思っているそうです。

花香さん、珍しい写真どうもありがとうございました!
みなさんも身近で撮影した生きもの写真やお便りを
どんどんお寄せくださいね~♪

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

Web投稿はこちら

https://upload.nhk.or.jp/video/index.aspx?id=darwin
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

28.jpg

jikai.jpg
ちょっと待った~!
01.jpg
どうも、ヒゲじいです。
お待ちかね!次回の「ダーウィンが来た!」の見どころ、
ご紹介しちゃいますよ~。
担当ディレクターのハラダさん、おねがいしま~す。


はーい、よろしくお願いします!
次回は、中東のイスラエルが舞台です。
皆さん、少し前に紹介したメンフクロウの番組を
覚えていますでしょうか?
その時は、のどかな畑が舞台でした。

 

 

2016030301.jpg

ヒマワリ畑

 


01.jpg
あ~、ネズミを捕るフクロウでしたな。
畑がきれいでしたな~。

 


今回も同じイスラエルですが、
南部の広大なネゲブ砂漠が舞台です。

 

 

2016030302.jpg
ネゲブ砂漠

 


05.jpg
ほーー!
まったく違う光景。
なーんにもないですな!

 


そうなんです。
真夏には気温が50度を超える日もあります。
汗もかいた瞬間に蒸発してしまうほど、カラッカラッ。

 

 

2016030303.jpg
かげろうが立つ

 


10.jpg
ひゃー。暑くて溶けちゃいそう!
こんな所に本当に生きものがいるんですか??

 


はい。いるんですよ。
生息数がとっても少ないため、
見つけるのはとっても大変だったんですが、
何とか出会うことができました!
その動物とは、オオカミ。
アラビアオオカミといい、英語では“砂漠オオカミ”
とも呼ばれているんですよ。

 

 

2016030304.jpg

しゃく熱の砂漠を歩くアラビアオオカミ

 


01.jpg
砂漠にオオカミなんて、何だか不思議な光景ですな~。

 


そうですね。
私のオオカミのイメージと言えば、
夜の森で月に向い遠ぼえをする姿だったんですが、
こーんな姿を見かけたんですよ。
じゃーん、太陽とオオカミ!
砂漠に暮らすオオカミらしいでしょ!?

 

 

2016030305.jpg

太陽とオオカミ

 


01.jpg
はっはー。
小さな黒い点がオオカミですか? 確かにね。 
でも、ちょっと遠いですな。

 


そうなんです。実はオオカミが歩いている山は、
撮影地であるイスラエルのお隣の国、ヨルダン!
今回、なんとヨルダンとイスラエルの2カ国を
自由に行き来する家族を見つけたんです。

 

 

2016030306.jpg

国境に暮らす子ども

 


01.jpg
へー。
確かに動物に国境は関係ないですもんね~。

 


それに、とっても珍しい砂漠の巣穴も見つけちゃいました!
ほとんど撮られたことがないという、
かわいい赤ちゃんも登場しますので、
番組を楽しみにして下さいね!

 

 

2016030307.jpg

巣穴から出たばかりの赤ちゃん

 


16.jpg
おお!かわいいですな~。
砂漠暮らしのオオカミ、楽しみにしとりますぞ!

 


世界にわずか700匹しかいない、アラビアオオカミの不思議な暮らしぶり。
スクープ映像満載でご紹介します!
「砂漠に生きる!幻のオオカミ」
3月6日(日)、よる7:30~、総合テレビでの放送予定です。
(放送予定は、変更になることがあります。どうぞご了承ください。)