ダーウィンが来た!ブログ

2016年2月

2016年02月28日 (日)

イラスト紹介

irasuto.jpg

ちょっとまった~!どうも~♪ヒゲじいです。
みなさん、いかがお過ごしですかな?
さて、今日はイラスト紹介の日ですぞ~!
早速、始まり始まり~♪
23.jpg


 

 

2016022801.jpg

東京都八王子市の高山 和(たかやま にこ)さん(6歳)の作品です♪

 

 


 

 

2016022802.jpg

 

2016022803.jpg

埼玉県さいたま市の内田 浩平(うちだ こうへい)君(9歳)と

内田 晴子(うちだ はるこ)さん(6歳)兄弟の作品です♪

 

 


 

 

2016022804.jpg

東京都西東京市の佐藤 英佳(さとう はなか)さん(6歳)の作品です♪

 

 


 

  

2016022805.jpg
熊本県熊本市の宮原 巧整(みやはら こうせい)君(7歳)の作品です♪

 

 


  

 

2016022806.jpg

静岡県沼津市の山岸 祐季(やまぎし ゆうき)君(7歳)の作品です♪

 

  


みなさん、イラストどうも有難うございました~!!

またお便り待ってますぞ~。

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

Web投稿はこちら!!

https://upload.nhk.or.jp/video/index.aspx?id=darwin
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

28.jpg

jikai.jpg
ちょっと待った~!
01.jpg
どうも、ヒゲじいです。
お待ちかね!次回の「ダーウィンが来た!」の見どころ、
ご紹介しちゃいますよ~。
担当ディレクターのクリヤマさん、おねがいしま~す。



はい、よろしくお願いします!
主人公は、オーストラリアのユーカリの森を飛び回る
オオフクロモモンガです。

 

 

2016022501.jpg
主人公・オオフクロモモンガ

 


01.jpg
ほお~!大きな目と耳がかわいいですなあ。
でも、どうやって飛ぶんですか?


はい。4本の足の間に飛膜(ひまく)と呼ばれる皮膚を持っていて、
これに風を受け羽ばたかずに滑空するんです。
何と140mを飛んだ記録もあるんですよ。

 


03.jpg
へ~、いったい何のために飛ぶんですか?

 


食べものを探すためです。大好物は、ユーカリの樹液や花の蜜。
広い森に点在しているので、滑空して移動するのが最も効率がいいんです。

 


2016022502.jpg
飛膜を広げて滑空!

 

2016022503.jpg

甘い花の蜜が大好物!

 


01.jpg
なるほど。滑空は楽な移動手段なんですな。

 


今回、幸運にもかわいい親子に密着することに成功しました。
赤ちゃんのピンチや、滑空術の訓練など、貴重な場面が盛りだくさん!
ぜひご覧ください!

 


01.jpg
それは楽しみ!

 


夜のユーカリの森を滑空する珍獣に迫る
「夜空を舞え!甘党モモンガ」
2016年2月28日(日)、よる7:30~、総合テレビでの放送予定です。
どうぞお楽しみに!!!
(放送予定は、変更になることがあります。どうぞご了承ください。)

2016年02月21日 (日)

イラスト紹介

irasuto.jpg

ちょっとまった~!どうも~♪ヒゲじいです。
みなさん、いかがお過ごしですかな?
さて、今日はイラスト紹介の日ですぞ~!
早速、始まり始まり~♪
23.jpg


 

 

2016022101.jpg

愛知県尾張旭市の加藤 衣織(かとう いおり)さん(11歳)の作品です♪

 

 


 

 

2016022102.jpg

神奈川県伊勢原市の釼持 孝太郎(けんもち こうたろう)君(7歳)の作品です♪

 

 

 


 

 

2016022103.jpg

東京都板橋区の上野 雄太朗(うえの ゆうたろう)君(8歳)の作品です♪

 

 

 


 

 

2016022104.jpg

神奈川県藤沢市の角田 真楓(かくた まなか)さん(5歳)の作品です♪

 

 

 


 

 

2016022105.jpg

埼玉県吉川市の浅野 遥希(あさの はるき)君(7歳)の作品です♪

 

 

 


 

 

20160202106.jpg

千葉県印西市の澤井 將輝(さわい まさき)さん(36歳)の作品です♪

 

 

 


皆さん、素敵なイラストどうも有難うございました~!!

またお便り待ってますぞ~。

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

Web投稿はこちら!!

https://upload.nhk.or.jp/video/index.aspx?id=darwin
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

28.jpg

 

jikai.jpg

ちょっと待った~!
どうも、ヒゲじいです。
01.jpg
今日は、次回の「ダーウィンが来た!」の見どころをご紹介しちゃいます。
担当ディレクターのカワテさん、お願いしま~す。



はい、わかりました! みなさん、こんにちは! 
次回の番組を担当しているディレクターのカワテです。
さっそく主人公をご紹介します!
こちらパプアキンイロクワガタです!

 

 

2016021802.png
主人公・パプアキンイロクワガタ

 


01.jpg
美しい~。
姿も形も、日本のクワガタとずいぶん違うんですな。

 


そうなんです。
ピカピカしたメタリックな体、そり返った大アゴ・・・
全てが常識破りのクワガタなんです。

 


2016021801.png
ピカピカした体

 


極めつきが、前あしについているこの突起。

 

2016021803.png
前あしの突起

 


01.jpg
何ですか、これは?

 


はい。
この突起、とても大切なものなんです。
見てください。


2016021804.png
植物の茎を大アゴではさむ


2016021805.png
突起をノコギリのようにして茎を切る

 


こうして植物の茎を切り取っちゃうんです。

 


05.jpg
へー!
でも、切り取ってどうするんですか?

 


はい。
それは・・・・番組でたっぷりご紹介します!

 


11.jpg
えー!
はやく知りたい~!!

 

 

他にも、激しい恋のバトルや、金ぴかに輝く体の秘密など
謎のクワガタを徹底解剖しちゃいます!

「謎の金ぴかクワガタ 輝きの秘密」。
放送は2月21日(日)よる7:30~、総合テレビでの放送予定です。
どうぞ、お楽しみに!
(放送予定は変更になることがあります。どうぞ、ご了承ください。)

2016年02月14日 (日)

イラスト紹介

irasuto.jpg

ちょっとまった~!どうも~♪ヒゲじいです。

01.jpg
みなさん、いかがお過ごしですかな?
さて、今日はイラスト紹介の日ですぞ~!
早速、始まり始まり~♪
23.jpg


 

 

2016021401.jpg
兵庫県姫路市の里山 修(さとやま おさむ)さん(37歳)の作品です♪

 

 


 

 

 

2016021402.jpg

兵庫県神戸市の依田 遼介(よだ りょうすけ)君(6歳)の作品です♪

 

 


 

 

2016021403.jpg

東京都八王子市の谷合 実佳(たにあい みか)さん(7歳)の作品です♪

 

 


 

 

2016021404.jpg

愛知県額田郡の鴨下 大和(かもした やまと)君(6歳)の作品です♪

 

 

 


 

 

2016021405.jpg

 

2016021406.jpg

愛知県春日井市の榊原 優(さかきばら ゆう)君(6歳)と

榊原 秀(さかきばら しゅう)君(4歳)兄弟の作品です♪

 

 


 

 

 

2016021407.jpg

三重県多気郡の上村 祥斗(うえむら しょうと)君(5歳)の作品です♪

 

 


 


みなさん、イラストどうも有難うございました~!!
またお便り待ってますぞ~。

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

Web投稿はこちら!!

https://upload.nhk.or.jp/video/index.aspx?id=darwin
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

28.jpg

jikai.jpg
ちょっと待った~!
01.jpg
どうも、ヒゲじいです。
さてさて、次回の「ダーウィンが来た!」の見どころ、
ご紹介いたしますぞ。
担当ディレクターのクロダさん



はい、ヒゲじい、皆さん、こんにちは!
今回の主人公はインドネシア、ジャワ島に住む、
ジャワスローロリスという、絶滅危惧種の珍獣です!

 

 

01.jpg
ん? スローロリス?
どんなリスなんですかねぇ?

 


いえいえ、まぎらわしいんですが、
スローロリスは、リスではなく、サルの仲間。
体長30センチほどの、夜行性のサルなんです。

 


2016021101.jpg
動きは超ゆっくり!スローロリス

 

2016021102.jpg
夜でも良く見える大きな目

 

 

16.jpg
おやまぁ、これはまたかわいらしい、
ぬいぐるみみたいですな!

 


はい。
モフモフの毛並みに、まん丸で大きな目が、
本当にかわいらしいんです。
スローと名の付くとおり、動きはと~ってもゆっくりで、
サルなのにジャンプもしない
変わり者なんですよ。

 


01.jpg
へぇ、サルといえばすばしっこい、というイメージですが、
ちょっと意外ですなぁ。

 


ですよね。更に意外かもしれませんが、
スローロリスは狩りの名人なんです。
大好物は虫。
動きはゆっくりでも、獲物はなぜか逃げられない、
まるで魔法をかけたように、次々と捕まえてしまうんですよ。

 


2016021103.jpg
狩りはまるで魔法

 

2016021104.jpg
カブト虫をキャッチ

 

2016021105.jpg
バッタをキャッチ

 

 

01.jpg
へぇ、動きが遅いのに狩りの名人だなんて、
これは、うっかりだまされてしまいますな!

 

 

でしょう!
魔法のような狩りの秘密は、
番組の中でたっぷりとご説明しますからね。

 

 

01.jpg
おお、それは楽しみだ。

 


さらにさらに、スローロリスのもっと意外な一面も。
地元の方たちからは「とっても危険な動物」
として恐れられているんですよ。

 


2016021106.jpg
実は“超危険動物”!?

 


03.jpg
え?危険? どういうこと?

 


実は、スローロリスには、サルの仲間で
“世界で唯一”というすごい特徴があるんです。

 


01.jpg
えーっ、どんな?

 


それも、番組を見てのお楽しみです!

 


11.jpg
あ~もう、そんなにじらさないでぇ~!!

 


「超スロー!超危険! 謎だらけのサル」
2月14日(日)、よる7:30~、
総合テレビでの放送予定です。

2016年02月07日 (日)

イラスト紹介

irasuto.jpg
ちょっとまった~!
どうも~♪ヒゲじいです。
今日は「サル特集」のイラスト紹介ですぞ~。
どんなサルがでてくるか楽しみですな~!
では、早速、始まり始まり~♪
23.jpg


 

 

2016020701.jpg


茨城県行方市の須賀 景都(すか けいと)さん(6歳)の作品です♪

 

 


 

 

2016020702.jpg

 

2016020703.jpg

 

福岡県筑紫野市の森川 りの(もりかわ りの)さん(9歳)と
森川 琉矢(もりかわ りゅうや)君(7歳)兄弟の作品です♪

 

 

 


 

 

2016020704.jpg

京都府京都市の大野 慶祐(おおの けいすけ)君(5歳)の作品です♪

 

 


 

 

2016020705.jpg

東京都練馬区の角谷 向日葵さん(かどや ひまり)さん(6歳)の作品です♪

 

 

 


 

 

2016020706.jpg

千葉県柏市の細矢 真道(ほそや まさみち)君(5歳)の作品です♪

 

 

 


 


どれもかわいいサルでしたな~♪
みなさん、どうも有難うございました~!!
またお便り待ってますぞ~。

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

Web投稿はこちら!!

https://upload.nhk.or.jp/video/index.aspx?id=darwin
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

jikai.jpg

ちょっと待った~!
どうも、ヒゲじいです。

 

01.jpg
今日は次回の「ダーウィンが来た!」の見どころを、
ご紹介しちゃいます。
担当ディレクターのスミタさん、おねがいしま~す。



はい!了解です!
今回の主人公は、国の特別天然記念物のコウノトリです。
日本ではかつて絶滅しましたが、2005年、人工繁殖で
育てられたコウノトリが兵庫県豊岡市で放され、野生復帰しました。

 

 

2016020401.jpg
国の特別天然記念物コウノトリ    

 

 

01.jpg
はいはい。
以前、番組で紹介しましたよね?

 


はい。今回は野生復帰から10年。
いま、豊岡市以外に新たな繁殖地をつくる取り組みが、
日本各地で始まろうとしているんです。

 


01.jpg
ほう、そうなんですか!

 


去年、千葉県野田市と福井県越前市で、
新たにコウノトリが野外に放されました。
その2つのプロジェクトに密着したんです。

 

 

2016020402.jpg
人々の夢をのせて越前市から飛び立つ

 

2016020403.jpg
千葉県野田市で放された3羽

 

2016020404.jpg
福井県越前市で放された2羽

 


01.jpg
ほう。2か所も!
無事に野生になじめたんですか?

 


それが、どちらでもハプニングの連続
だったんです。

 


2016020405.jpg
イテテテ!ヘビの逆襲にあう

 

2016020406.jpg
車が大接近!

 


05.jpg
ええ!大丈夫!?
どうなったのか、気になりますな!

 

 

はい。詳しくは番組をご覧ください。
ぜひお楽しみに!

 


27.jpg
ありりゃ!早く見たーい!!

 

 

「日本中の空へ!コウノトリ復活最前線」
2月7日(日)、よる7:30~、総合テレビでの放送予定です。
お楽しみに!
(放送予定は、変更になることがあります。どうぞご了承ください。)