ダーウィンが来た!ブログ

2015年12月

2015年12月31日 (木)

ヒゲじいからのお知らせ

osirase.jpg
ちょっと待った~!
どうも、ヒゲじいです。
01.jpg
きょうは大みそか!!
ことし最後のヒゲじいのブログですぞ~。

 

そして、本日も休止のお知らせです。
23.jpg

次回、2016年1月3日(日)の「ダーウィンが来た!」は、
休止となります。

 

「ダーウィンが来た!」は、2015年もみなさんに支えられて
無事放送することができました。毎週楽しんでもらえましたかな?
私は、たくさんのイラストやお便りをいただいて、
本当に嬉しかったですぞ~。

次回のダーウィンが来た!は2016年“さる年”にちなんで
「驚き!感動! サル大特集」
2016年1月10日(日)、よる7:30~、総合テレビでの放送予定です。
ぜひご覧下さい!
(放送予定は、変更になることがあります。どうぞご了承ください。)

それでは、みなさんよいお年を~!

2015年12月27日 (日)

イラスト紹介

irasuto.jpg
ちょっとまった~!どうも~♪ヒゲじいです。
みなさん、いかがお過ごしですかな?
さて、今日はイラスト紹介の日ですぞ~!
早速、始まり始まり~♪
23.jpg

 

 

2015122701.jpg

埼玉県川越市の鎌田 早苗(かまだ さなえ)さん(25歳)の作品です♪

 

 


 

 

2015122702.jpg

東京都国分寺市の笠原 千代(かさはら ちよ)さん(6歳)の作品です♪

 

 


 

 

2015122703.jpg

 

2015122704.jpg

熊本県天草市の松永 朔玖(まつなが さくき)君(8歳)と、

松永 芽依(まつなが めい)さん(5歳)兄弟の作品です♪

 

 

 


 

 

2015122705.jpg

大阪府摂津市の小泉 陽人(こいずみ はると)君(6歳)の作品です♪

 

 


 

 

2015122706.jpg

東京都板橋区の樋川 由彦(ひかわ よしひこ)君(7歳)の作品です♪

 

 


 

 

2015122707.jpg

東京都立川市の宮崎 太郎(みやざき たろう)君(7歳)の作品です♪

 

 


 

 

2015122708.jpg

東京都世田谷区の佐渡島 宙平(さどしま ちゅうへい)君(5歳)の作品です♪

 

 


 

 

2015122709.jpg

滋賀県彦根市の岡田 伊真(おかだ いしん)君(5歳)の作品です♪

 

 


 

 

みなさん、とっても素敵なイラスト、
どうも有難うございました~!!
またお便り待ってますぞ~。
 
 
〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)
 
Web投稿はこちら!!
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)
 
28.jpg
2015年12月24日 (木)

ヒゲじいのお知らせ

osirase.jpg
 
メリークリスマス!
でも、ちょっと待った~!
どうも、ヒゲじいです。
 
01.jpg
 
 
さて、今日は休止のお知らせですぞ~。
 
次回、12月27日(日)の「ダーウィンが来た!」は、
休止となります。
 
(放送予定は、変更になることがあります。どうぞご了承ください。)
 
28.jpg
 
 
2015年12月20日 (日)

イラスト紹介

 irasuto.jpg
ちょっとまった~!どうも~♪ヒゲじいです。
みなさん、いかがお過ごしですかな?
さて、今日はイラスト紹介の日ですぞ~!
早速、始まり始まり~♪

23.jpg
 


 


2015122001.jpg

秋田県能代市の清水 千尋(しみず ちひろ)さん(6歳)の作品です♪

 

 


 

 

2015122002.jpg

神奈川県横浜市の岡崎 航士(おかざき こうし)君(4歳)の作品です♪

 

 


 

 

2015122003.jpg

長崎県長崎市の河端 美初(かわばた みう)さん(7歳)の作品です♪

 

 


 

 

2015122004.jpg

東京都大田区の青葉 琴音(あおば ことね)さん(5歳)の作品です♪

 

 


 

 

2015122005.jpg

東京都品川区の小山田 諒(おやまだ りょう)君(6歳)の作品です♪

 

 


 

 

2015122006.jpg

静岡県焼津市の寺田 紗弥(てらだ さや)さん(6歳)の作品です♪

 

 


 

 

2015122007.jpg

東京都大田区の薮田 茉優(やぶた まゆ)さん(8歳)の作品です♪

 

 


 

 

2015122008.jpg

大阪府箕面市の松永 大介(まつなが だいすけ)君(6歳)の作品です♪

 

 


みなさん、とってもお上手ですな~♪
どうも有難うございました~!!
またお便り待ってますぞ~。

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

Web投稿はこちら!!

https://upload.nhk.or.jp/video/index.aspx?id=darwin
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

28.jpg
 

2015年12月17日 (木)

休止のお知らせ

 

osirase.jpg

ちょっと待った~!
どうも、ヒゲじいです。

01.jpg

 

今日は休止のお知らせですぞ~。


次回、12月20日(日)の「ダーウィンが来た!」は、
休止となります。


(放送予定は、変更になることがあります。どうぞご了承ください。)

 

28.jpg
 

2015年12月13日 (日)

イラスト紹介

 

irasuto.jpg

ちょっとまった~!どうも~♪ヒゲじいです。
みなさん、いかがお過ごしですかな?
さて、今日はイラスト紹介の日ですぞ~!
早速、始まり始まり~♪

23.jpg
 
 


 

 

2015121301.jpg
 
宮城県仙台市の工藤 由椰(くどう ゆうや)さん(6歳)の作品です♪

 

 


 

 

2015121302.jpg

群馬県太田市の菊地 らい(きくち らい)さん(10歳)の作品です♪

 

 


 

 

2015121303.jpg

富山県富山市の青池 映水(あおいけ えみ)さん(6歳)の作品です♪

 

 


 

 

2015121304.jpg

東京都港区の永野 天三(ながの てんぞう)君(7歳)の作品です♪

 

 


 

 

2015121305.jpg

福岡県福岡市の小原 太一(おはら たいち)君(11歳)の作品です♪

 

 


 

 

2015121306.jpg

兵庫県相生市の山本 航汰(やまもと こうた)君(4歳)の作品です♪

 

 


 

 

2015121307.jpg

栃木県小山市の印浪 陽菜(いんなみ ひな)さん(7歳)の作品です♪

 

 


 

 

2015121308.jpg

大阪府門真市の池村 たいが(いけむら たいが)君(5歳)の作品です♪

 

 


みなさん、素敵なイラストどうも有難うございました~!!
またお便り待ってますぞ~。

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

Web投稿はこちら!!

https://upload.nhk.or.jp/video/index.aspx?id=darwin
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

28.jpg
 

jikai.jpg 
ちょっと待った~!
 01.jpg
どうも、ヒゲじいです。
お待ちかね!
次回の「ダーウィンが来た!」の見どころ、ご紹介しちゃいますよ~。
担当ディレクターのヨコスカさん、おねがいしま~す。
 


はーい、よろしくお願いします!
さっそくですが、ヒゲじい、「ゴンズイ」って魚、ご存知ですか?

 


 01.jpg
う~ん?
名前は聞いたことあるような気がしますが・・・。

 

こちらが今回の主人公・ゴンズイです。


 2015121001.jpg
主人公・ゴンズイ

 

ナマズの仲間で、本州から沖縄の沿岸で見られます。
魚屋さんには並んでいないので、知らない人が多いと思いますが
釣り人の間では、かなり有名なんですよ。

 


 05.jpg
えっ、どうして?

 

実は、胸ビレと背ビレの根元に猛毒のトゲがありましてね、
うっかり刺されると、とんでもない痛みが走り、
何時間もえらい目にあうんです。
だから、釣り人には厄介な魚として有名なんです。

 


 02.jpg
なるほど~。 
いくら魚が好きな釣り人でも、
そりゃ神経をサカナでされますな。

 

そう来ましたか!!
ところで、ここからが本題。
その「毒魚」が、子どものころ、
とても変わった行動をとります。
大勢がぎゅっと集まって、
ボールみたいになるんです。
そんな群れを「ゴンズイ玉」と呼ぶんです。

 


 2015121002.jpg
まるでボール! ゴンズイ玉

 


 03.jpg
へ~。
これが何か? 

 

このゴンズイ玉、
いろんなパフォーマンスを見せます。
海底を転がるように進んだり・・・


 2015121003.jpg
転がるように進むゴンズイ玉

 

まるで大きな生きもののようにふるまったり。


 2015121004.jpg
妖怪?竜巻? 変幻自在に形を変える

 


 24.jpg
不思議ですなぁ!
でも何のために?

 

それはですね…。番組で詳しくご紹介します!
ぜひご覧下さい!

 


 27.jpg
それは楽しみ!

 


「毒魚だョ!全員集合 ゴンズイ玉」
12月13日(日)よる7:30~、総合テレビでの放送予定です。

どうぞお楽しみに!!!
(放送予定は、変更になることがあります。どうぞご了承ください。)

 

2015年12月06日 (日)

投稿写真

toukousyasin.jpg
ちょっとまった~
どうも~♪ヒゲじいです。
皆さんいかがお過ごしですかな?

21.jpg
 
今日は投稿して頂いた写真を紹介してまいりますぞ~♪
 


佐賀県佐賀市の野中 美砂(のなか みさ)さん(41歳)
からの投稿です。
野中さんは、自然が大好きで
半年前から念願の田舎暮らしを始めたそうです。
佐賀にはいたるところに「クリーク」があって、
様々な生きものが生息しているとのこと。
毎日が発見の連続で、楽しくてしかたないそうです。
うらやましいですな~♪♪

こちらが送って頂いた写真です~♪

 23.jpg

 

2015120601.jpg
「佐賀平野の夕日」

 

 2015120602.jpg

2015120603.jpg
 
「野鳥たち」

 

 2015120604.jpg
「庭に現れたシマヘビ」

 

 2015120605.jpg
「日光浴するハト」

 

2015120606.jpg

「庭で食べものを探すイタチ」

 

 

 23.jpg
なるほど~!
佐賀には、豊かな自然が息づいているんですな~。
野中さん、どうもありがとうございました!!
これからも、生きものや自然の観察を続けて下さいね~。

皆さんも身近で撮影した生きもの写真とお便り
どんどんお寄せください♪

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

Web投稿はこちら

https://upload.nhk.or.jp/video/index.aspx?id=darwin
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)
 28.jpg

 jikai.jpg
ちょっと待った~!

01.jpg
 どうも、ヒゲじいです。
お待ちかね!次回の「ダーウィンが来た!」の見どころ、
ご紹介しちゃいますよ~。
担当ディレクターのハラダさん、おねがいしま~す。
 


はーい、よろしくお願いします!
次回は、中東のイスラエルが舞台です。
皆さん、イスラエルが世界屈指の農業大国だってご存じでしたか?
広大な畑が広がり、高い食糧自給率(95%)を誇ります。

 


 2015120301.jpg
イスラエル中部の広大な麦畑

 

2015120302.jpg
美しいヒマワリ畑

 


 16.jpg
ほ~、美しいですな。
こんな風景が広がっているなんて、ホント意外です。

 

そして、この畑でネズミ退治に大活躍しているのが、
主人公のメンフクロウです。

 

 

2015120303.jpg
巣箱の上のメンフクロウ(シルエット)

 

 

 

 29.jpg

ちょ、ちょっとまぶしくてよく見えませんぞ!

 

ごめんなさい!実はこれ、撮影したのは夜。
まぶしく光っているのは満月なんですよ。

 


05.jpg 
へ~。
とても明るくて、まるで太陽みたいですな。

 

はい。今回は超高感度カメラを使って撮影に挑みました。
メンフクロウは完全な夜行性で、普通のカメラでは写りません。
なので、今までその生態を紹介するのが大変だったんですよ。
見えますか、これがメンフクロウの姿です!

 

 

 

 2015120304.jpg
高感度カメラで撮影したメンフクロウ

 

 

01.jpg
はいはい。
名前のとおり、お面をかぶったような顔ですな!

 

そうですね。そして、こちらが巣箱の中。
生まれて4週間ほどのヒナたちです。

 


 2015120305.jpg
巣箱で親の帰りを待つヒナたち

 

 

16.jpg
こりゃあ、カワイイですな! 

 

最近、このヒナたちが驚きの習性を持っていることが
明らかになりました。親が食べものを運んできたとき、
ほかの鳥たちとは異なり、兄弟ゲンカをほとんどしないんです!
とても平和的なルールを持っていて、
仲よく食べる順番を決めるんです。

 


 03.jpg
平和的なルール!? 
何ですかそれは?

 

それはですね…。
番組で詳しく紹介します!ぜひご覧ください!
仲よし兄弟がひとり立ちする様子も、
じっくりお見せします!!

 

 

2015120306.jpg
巣立ったあとも仲よしな兄弟

 


 01.jpg

フクロウの兄弟がどんな風に成長していくのか、
楽しみにしとりますぞ~!

 

「ネズミ退治に大活躍!人気者フクロウ」
12月6日(日)、よる7:30~、総合テレビでの放送予定です。

(放送予定は、変更になることがあります。どうぞご了承ください。)